自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

【旅ログ11-4】北海道自転車旅4日目・景色もグルメも美味しいとこ取り

7/20、4日目の朝を迎えました。この日も青空の広がる良い天気です。
本来であればSR600を終えて琴似駅に戻り、そこから少し離れた石狩の宿にチェックインする予定でしたが、無駄に登る必要がなくなったので支笏湖に寄ってから石狩を目指すことにします。


朝コンビニで氷を買ってサーモスに詰めていると、買い物に来た元気なおじちゃんが話しかけてきました。旅先で興味持って話しかけてくれる人とおしゃべりするの結構好きなんだよなあ。「この辺の車みんな飛ばしてるから気を付けてね!」と声を掛けてもらってお別れしました。



支笏湖までは苫小牧から道道141号で上がるのが交通量も少なく勾配も緩めという情報を得たので、その道を通って支笏湖を目指すことにします。
まずは宿の前の国道をだーっと東に走って苫小牧を目指します。平日だからか少しトラックが多い印象でしたが、一部区間を除いて路肩が広く走りやすい国道でした。
道道141号に入って進路が北に変わると、これから目指していく恵庭岳(かな?)が目の前に広がります。




事前の情報通り、交通量が少なく坂も比較的緩やかなんですが、日差しが……きつい……汗がとまらん……。前日にそれなりにのぼってそれなりに距離も走ったので、一気に脚に来ました。タイヤにちゃんと空気入ってるのに重たいもん……。
それにしてもこの写真見てください。こんなに空に向かって走ってるみたいなのに、標高50mくらいなんですよ!(笑)




緩やかで日陰のないまっすぐな上り坂がどこまでも続きます。




どこまでも続きます……。ボトル2本あるけど支笏湖畔まで20km以上あるから正直水分足りなくなる気がしてきた…そのくらい暑い。




暑いし荷物も重いし脚も限界なので、何回も途中で止まって休みながら走りました。まあ時間競ってるわけでもないしね。もともと走る予定よりも30kmほど短くなったのでのんびりいきますよっと。




なんとか坂を登り切ると今度は下り。しかも日陰。涼しくて最高だったんだけど、どうしてせっかく登ったのにすぐにまた下るのか。どうして登りでは日陰が一切なかったのに下りは全て日陰なのか。




意外と支笏湖の湖畔まで距離がありましたが、お昼くらいには到着。
ビジターセンター横にサイクルラックがあるのでそこに自転車をとめて、靴に履き替えてあたりを散策することにしました。




ビジターセンターの中には動物の剥製がいっぱい。




そういえばキツネ遇ってないな。北海道に来たらキツネに会いたかったな。(この日の午後にキツネらしきものが轢かれているのは目撃できました)




湖は綺麗だけどちょっと雲が出てきてしまいました。




広角で。うーん、これも良い。




支笏湖エリアで美味しい豚丼が食べられると聞いていたんですが、お店がイートインをやってる気配がなかったので豚丼やってるか聞いてみたら「今やってないんですよ~」とのことでした。残念。
仕方がないとはいえ完全に豚丼気分になっていたので、別のお店でそれとは似て非なるブヒブヒ丼なるものを食べることにしました。あとはチーズいももち。これ大好きなんですよね。10年くらい前はコンビニのホットスナックで出てたけど、今全然見なくなったなあ(コンビニに行かなくなっただけかも)
一口食べるとチーズがとろ~~~っと出てきて最高に美味しかったです!




あとね、限定感出されるとつい買いたくなっちゃうんだよね、メロンオレ。
なんか北海道の子どもって、緑のメロンがあるの知らない子もいるそうですね。私は30過ぎてようやくオレンジのメロンを食べられたというのに!




さて、支笏湖畔ではもう一つ楽しみにしていたものがあります。
それがこの全国2位!全道1位!の岩瀬牧場直送ソフトクリーム!




いつもだったらミックスで食べるんですが、全国2位の味をしっかり味わってみたかったのでミルクだけにしました。
んん~濃厚でミルク感たっぷりで最高だ~~~!
でも溶けるのが早い!日陰で食べてるけどどんどん溶ける!せっかくのソフトクリームをゆっくりじっくり味わえずに時間と戦いながら早食いしなければならないのが本当に惜しいです。




水辺がきらきらしてて綺麗。




さて、ここから札幌に行くにはどうあがいても登りは避けられません。カルデラ湖この野郎。もうへろへろだから嫌だなあ~。
しかも眼前には不穏な雲。そしてどこからともなく聞こえてくるゴロゴロ……。ええ…これ下手したら進行方向雨じゃん……。




…と思って登り始めたんですが、案外優しい坂で助かりました(笑)
相変わらず空はゴロゴロいってはいるものの雨が降る気配もなく。山の神様に愛され過ぎて困っちゃうなあ~。




オコタンペ。名前がかわいいオコタンペ。
そういえば苫小牧に行く途中にもウポポイとかいうところがあったっけな。ヨポポイトポポイスポポポーイを思い出しました。ネタ分かる人いるかしら。




いつの間にか青空が広がって、気持ちの良い緩やかな坂をのぼりながら恵庭峠に辿り着きます。




何度かアップダウンを繰り返しながらやっとこさ札幌市へ。
札幌市といっても広いからなあ。目的地はまだまだ先です。




市街地まで下りてきました。
北海道のサイクリングロード、人がいなくてめっちゃ走りやすそう~!




あ!すごい!路面電車走ってる!
路面電車は昔高知旅行した時に乗りました。もう6年前かあ…。




北海道に来たらザンギを食べたいなあと思っていたんですが、支笏湖でお腹いっぱい食べてからまだ全然お腹が空いてないので早めの夕飯が食べられる気がしませんでした。
というわけで、市街地に来てからお店にテイクアウト注文の電話を入れて、ジャストタイミングで商品受け取りして宿でゆっくり食べることにします。
注文したのは札幌の有名店、布袋。時間通りに到着出来たので良い匂いがするザンギを受け取って、リュックにザンギの入った袋を括りつけて市街地を駆け抜けます。きっと汗と揚げ物の匂いが酷かったに違いありません。ごめんなさい。
余談ですが、店から出た時にクリートが滑って思いっきり尻から転びました。右の尻が半分紫になりました。




まるで東京23区のようなクッッッソ走りづらい市街地を抜けて石狩市へ。
この辺まで出るといくらか天気が悪くなっていて、海沿いにある風車が半分白くなって隠れていました。




GWの旅行でスーパーホテルが超気に入ったんですが、今回泊まったのも石狩のスーパーホテル。居心地が良くて大好きなんですよスーパーホテル。今度から旅ライドする時には優先的に探したいかも。
温泉で汗を流してさっぱりした後は、洗濯している間にザンギ!少し冷めてしまいましたが、こぶし大のザンギが5個入っていて味付けもしっかりしていて大満足でした。




翌日からは稚内を目指してひたすら北上の巻。でもさすがにちょっと疲れも溜まってきたので、5日目は脚休め回(予定)です。
なるべく今月中に完成させる予定ですが、連日の投稿もちと疲れるので少しお休みします。



*****


×

非ログインユーザーとして返信する