こうのす花まつりポタ

今日は梅雨の晴れ間の日曜日。気候的にも夏突入前の最後の自転車日和なので、少し長めに走ることにしたいなあと思っていたんですが、夜中まで雨が降っていたのもあって目が覚めた4時半にはまだ路面が少し濡れた状態でした。
最近リリースされたアプリゲームを連日やっているせいもあって、眠気に負けて再び起きたのが8時過ぎ。起きたらずきずき頭が痛かったので、ロングライドは諦めました。ブルベが全部延期になってるからモチベーションが下がってるっていうのはまあ間違いなくあるよ!

昼前までゲームして過ごして、気付いたら青空になっていたので少し外へ出ることにしました。
距離は短いので久々にママチャリのエブリッジで駆り出します。うーん、タイヤの空気が抜けて進まないな~。家には仏式ポンプしかないので頑張ってそのまま行くことにしました。

今回向かった先は、荒川河川敷のこうのす花まつり。
ポタリングにはちょうどいい場所だし、曇ってる午前中に出発せずに青空を待ったのは、青空の下のポピーを見たかったからです。ちなみに秩父の天空のポピーは中止だそうですね。
コスモスアリーナふきあげのところから荒川サイクリングロードにイン。土手上に上がると、たくさんのシャレーポピーが咲いていました。

ああ~!青い空!白い雲!桃色の可愛いポピー!最高です。

吹上感あふれるこの向きではちょっと雲が多め。

みよりちゃんも連れてきました。かえでちゃんも連れてきたんだけど、良い感じに写真が撮れなかったのでお蔵入り。

似たような写真ばっかりですがご容赦を。
南側はやっぱり青空で最高。

イイゾイイゾ。

少し離れた場所には麦なでしこ。

ハサミ持参でポピーを刈り取ってる人がいて、「え!?いいの!?」と思ってたんですが、この場所では17日以降摘み取りが出来るそうです。まだつぼみもあったから、来週末くらいでも見られるかもしれません。
ママチャリだしポピー何本かもらってくれば良かったなあ。でもこの後また違うポピー会場に行くから勘違いされたら嫌だし…。あと家に花瓶がない。

そのまま荒川サイクリングロードを南下して、御成橋下の馬室ポピー畑へ。
ここは日本一広いポピー畑と言われており、鴻巣で働き始めて初めて存在を知ったのですが、橋の下で見るのは初めてなのです。
記念にエブリッジくんと。

サイクリングロードの御成橋以南は歩行者天国となっており、自転車は下りて移動するように注意されていましたが、中には誘導員がいなくなったら乗って移動しているマナーの悪いローディーもいて、お前のような奴のせいでチャリカスとか言われるんだよふざけんな子どもじゃないんだからやめろと言われてることはやめろよと思いました。
メイン会場なだけあってこちらは人がたくさん。露店も出ていました。少しゆっくり見て回りたかったので、駐輪場に自転車をとめて歩いて散策していきます。

馬室会場はオレンジや白のポピーも咲いていて綺麗でした。
ちなみにその辺でたくさん見かける赤みが強いオレンジのポピー(ナガミヒナゲシ)は危険外来植物だそうですね。いっぱい咲いてるのを見かけるとつい写真を撮っちゃうけどね。

まつりがやってるのは知らなかったので、まつりの期間に来たのはたまたまでしたが、ちょうど今日までだったみたいです。

ああ~いいねえ~。

露店がいくつか出ていたんですが、おやつにりんごあめを買ってみました。祭りっぽいでしょ?
ちなみに家に帰ってから食べようと思ってかばんに入れてたんですが、家に帰ったら飴が結構溶けていてショックでした(笑)

さらばだポピー畑。来年もちょうど良いタイミングで来られたら来てみたいな。

帰りは追い風だし、また荒川沿いを……とも思いましたが、鴻巣に気になるジェラートのお店があったので行ってみることにしました。ロードバイクだとちょっと行きづらい印象だったので、ママチャリならばちょうどいい機会だ!

御成橋の近くにあるバンボラ。旧中山道沿いにあるジェラートのお店です。

いっぱい味があってめちゃくちゃ迷った末に、ピスタチオと期間限定の焦がしキャラメルにしました。
ブルーベリーマスカルポーネと黒蜜きなことソルトもめっちゃ美味しそうだし、定番のチョコも食べてみたかったな~!でも近くていつでも行けるのでまた今度。
ゆっくり味わって食べたかったけど、暑さでどんどん溶けていっちゃったので急いで食べました。もったいねえ~!でもどっちも美味しかった!

帰りは県道でのんびり帰りました。
今後の予定としては、汗臭い状態でコンビニに入りたくないから避けていた夏ブルベ2本。BRM703アタック矢祭と、有給と祝日でなんとか6連休確保できそうなN2BRMオホーツク1300kmを予定してます(600km以上走ると翌日も筋肉痛で膝折れして歩きにくいから当日即帰宅翌日仕事は避けたいよ~)
北海道行ったことないから行ってみたいし走ってみたいねえ。いろいろ下調べしてエントリーに備えてみたいと思います。