ねぼすけライド

※最初ライド記事じゃないので興味ない人飛ばしてね。

緊急事態宣言が解除されました。
色々思うことはありました。2度目の緊急事態宣言ということで、なんともまあ人間性が出たなあと思ったりもしました。人それぞれ考えあってのことだから否定しませんが、「この人って自分さえ良ければ良い人間なんだなあ」って思ったことは何回もありますし、尊敬していた人たちがそういうタイプの人だと知って幻滅したりということも何回かありました。
かくいう私も医療従事者でありながら県外に出たいと強く思ってはいたし、実際緊急事態宣言が解除されたこともあり、今回県外へ出かけてます。人のこと言えないじゃないかって思う人もいるかもしれませんけどね。緊急事態宣言が出ている間はきちんと守ってましたよ。まあただの嫉妬です。首都圏に住んでいようが無関係な人間は好き勝手出来て羨ましいなっていうね。

医療現場がコロナで逼迫してるうんぬんっていう話にもいろいろ考えることはありました。4月の緊急事態宣言の時には私も「職場でコロナ患者受け入れてないから逼迫とかそんなの別に関係ないし~」なんて思ってましたが、そこから1年弱働いていく中で、それは違うなと思っています。
周囲にコロナ患者受け入れ病院があったり、近隣の病院が院内感染起こすと、非コロナ患者がたくさん入院してくるし、新規入院患者はPCR陰性が確定するまで個室に隔離して、時間をかけて大仰な感染対策をしてから部屋に入って接しなければいけないですし。患者数が増えれば病床の空きもなくなります。大変になればなるほどスタッフも辞めていきます。この一年、確実に今までよりも忙しく、精神的な疲労も大きかった一年でした。
入ってくるワクチンが足りなさすぎて未だにワクチン打てないしね。もう4月になっちまうよ~。

さて、気を取り直して。
今日はせっかく緊急事態宣言が解除されたということで、そろそろ問題なく走れそうな二度上峠、碓氷峠をめぐるいつものコースを考えていたんですが、3時半にセットした目覚ましで起きたものの二度寝して5時。起きて準備はしたものの、モチベーションが上がらず再び寝て起きたら9時。
なんかもう出かけなくていいかなあと思いつつも、せっかくの良い天気だし出なかったら後悔するよなあと迷って迷って10時を過ぎてようやく出発。スタートが遅すぎるので遠くへは行かずに、近場でぶらぶらすることにしました。

武蔵水路沿いもぼちぼち桜咲き始め。
家から自転車で30分も走れば群馬なのに、ここを走って群馬に向かうのはすごく久しぶりな気がします。まあきっちり守ってえらいってことでね。実際は自転車のオーバーホールやら何やらもあって、伊勢崎の離れ小島に入り込んだ以外の越境は3か月半ぶりでした。

県道20号をひたすら北上して足利へ。やっぱり群馬、栃木は走りやすさが全然違う。走り慣れた道だからというのもあるかもしれないけど、走っていて楽しい。

会いたかったよ渡良瀬川。景色がすごく綺麗でした。

二度上ライドの補給食にと思って買ったパンをサドルバッグに入れっぱなしだったので、松田川ダムでランチとしゃれこむことにします。
馬打峠へ向かうのは2年ぶり。多分松田川ダムでケーキ食べようとして、サドルバッグにケーキ入れて坂のぼってたもんだから偏ってぐちゃぐちゃになっちゃったとき以来かな?→北関東散歩(ダムめぐりもあるよ)
道中の桜が綺麗でしたが、やっぱり首都圏よりも北なだけあって、まだまだこれからというところがほとんどでした。

さてさて、馬打峠にゴー。

久々なこともあって、距離も短いはずなのに「こんなにきつかったっけ!?」っていう感想しか浮かびませんでした。
サドルバッグが無駄に大きいのは、標高1400m対策と食料が詰め込んであるからです。重いって程ではないんだけどね……強いて言うなら自分の体が重い。

のろのろ登って松田川ダムに到着。久しぶりだなあ、この景色。
12時半も回ってお腹が空いていたので、奥のベンチに座って持ってきたパンをひとつ食べました。

お昼を食べながら、この後どうするか考えます。
来た道を戻るのもつまらないので、長石林道から三境林道リベンジをして花桃街道を通って帰るか。でも花桃街道は4月上旬が良いなとぼんやり計画を立ててたんですよね。
どうしようか悩んだ結果、松田川ダムからの長石林道は結構キツイので(名草からもキツイけど)、北上はせずにぷらぷら散策しながら帰ることにしました(笑)

せっかくなので、松田湖の周りを走ってみることにします。
松田湖のまわりの道路には桜の木がたくさんあって、これ咲いたらめちゃくちゃ綺麗な桜のトンネルが出来そうだな~と思いました。あと一週間~10日後くらいにまた行きたいけど、来週の平日休みは二度上峠リベンジを果たしたいしなあ…。
途中にある林道野山線。完抜はしてないみたいなのでどっちにしろ引き返してこないといけない道ですが、入口からもう通行止めでした。残念。

湖畔キャンプ場のところで一般車両通行禁止になっていて、残念ながら松田湖のまわりをぐるっとまわることは出来なさそうです。ちなみにキャンプ場は4月に入ってから再開するって書いてありました。

ここ、桜がもう少し咲いたらめっちゃ映えそう。うーん、でも今年はノーチャンかなあ…。

下のキャンプ場は川沿いに桜が咲いていて綺麗でした。

さて、長石林道は諦めて引き返すにしても、そのまま来た道を戻るのは芸がありません。
というわけで、いままで一度も走ったことのない猪子トンネル方面へ。ていうかトンネルまでののぼりがきつくねえか!?

と思ったら、猪子トンネルの手前に気になる道を発見。
地図を確認してみたら葉鹿の方へ抜けられるみたいだったので走ってみることにします。
登山口もあるから、たまに車が通るかな?

で、登り始めて後悔~。めっちゃキツイ~!息上がる~!
長石林道の方行けば良かったなんて後悔しながら(多分長石の方がきつくて長いけど)、2km弱でピークへ。てっぺんは開けていて、ここから見下ろす松田のまちが良い感じでした。

思ったよりのぼりが短くて助かりました。知らない道なので安全運転で下っていきます。
ピークよりも南側は道幅も狭く、林道林道しているので結構木の枝が散らばっていたり、苔が生えていたりしましたが、舗装はボコボコしていないので路面状況としては並という感じかな?

葉鹿橋を渡って少し行くと、いつも桐生方面への行き来に使っている道と合流出来たので、そこからはいつもの感じで帰ります。
龍舞十字路近くの丁字路にあった建物が取り壊されて、賃貸らしきガレージハウスが立てられていました。いいなあ、ガレージ付きの家憧れるなあ。住んでみたいなあ。

武蔵大橋は出来るだけ通りたくないので、渡船で渡ろうかどうしようか考えながら走っていましたが、まだ時間も早いので、刀水橋で利根川の右岸に渡って帰ることにしました。
刀水橋の下には菜の花がいっぱい。
100km足らずの早めの帰宅となりました。

そういえばブルベの方は職場とシフト相談して、埼玉のアタック老越路と群馬のはじめての600にエントリーしてみましたあ。短期間での土曜休み連発すまねえ…すまねえ…。
GWはどうしても桜の時期の盛岡に行きたい理由があるので、入職以来初めてGWカレンダー通りに休みをもらって、東北旅が出来ればなあと思っています。(本当はイザベラ真澄出走したくてプラン考えてたんだけど、弘前の桜まつりと日程ダダ被りで宿が取れなかったんだよ!新幹線代もかかるのにビジホ2泊で4万はアカンでしょ~!)
草津白根山の警戒レベルも1に引き下げられたから、SR600(もちろんツーリスト部門)も走りたいしね~。有給はあるが時間が足りねえ~。そう何度も連休なんて取れねえよ~。