自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

雨が降る前に聖地巡礼ポタ

3月20日は祝日だったので土曜日だけど仕事がお休みでした。
夕方から雨予報だったので、昼前には家に帰るつもりで近場の散策です。


最近家でも暇なのでダイヤのAのアニメを観直していたんですが、モデルとなった場所が荒川沿いにあるということを知ったので、ちょっと見に行ってみることにしました。
長距離走るわけでもないってことで、目覚ましをかけずに適当に起きて準備して出発。雨は降っていませんが、今にも降り出しそうなどんより空。
吹上のコスモスアリーナのあたりの菜の花は、先日チーズに行った時と比べるとかなりいい感じになっていました。桜も大分つぼみになっていたから、もうぼちぼちかな。




北本の桜堤通りもちらほらと花が咲き始めていました。
写真を撮り忘れてしまいましたが、丸山さくら公園という荒川沿いの公園の桜はまだ満開とまではいかなかったけど綺麗でした。




川田谷にある普門寺の枝垂れ桜。見頃まではもう少しかな。
アタック常陸の日程が延期にならなければ、来週末の開催だから寄り道がてら満開の桜が見られたかもしれないな~。(コースが変わってなければコースから100m程度外れたところにあるので)




先日と同じコースを辿って、指扇駅を通り過ぎたあたりから荒川河川敷へ。
河川敷沿いにあるこの建物こそが、青道高校の青心寮のモデルとなった埼玉栄高校の旧栄心寮なのです!廃寮になって看板は撤去されてしまったみたいですが、アニメでも見たこの光景はテンションが上がります。




ああ~この場所に長年の推し御幸一也がいるのかと思うと(※いません)気持ちが昂る~!




ああ~あの建物の間のところ~~~!いろんなシーンで出てきたところだよね!act.Ⅱだと春市とゾノ先輩がよく会話してる場所っていう印象があるけど、やっぱり1期でベンチ入りメンバーに選ばれなかった3年生に監督が頭を下げているのを沢村が見てたシーンのインパクトが強いかも。




御幸一也が歩いた河川敷(※歩いてません)を今自転車で走っているんだという気持ちを噛み締めながら、ここで引き返すことにします。
そこそこ自転車通りがある中、使ってなさそうな建物を撮影しまくる女はさぞかし不審であったであろう…。自転車漫画の聖地ではないからなおさら…。



さて、帰り道です。
ちょうどよい時間に榎本牧場のあたりを通ったので、久々にジェラートをいただこうかなとも思ったんですが、この後どうしても四方吉うどんを食べに行きたかったのでやめておきました。朝ごはんも食べたの7時だしね…。


近くを通りかかったので、石戸蒲桜を見に来たけど、こちらはまだまだって感じでした。




入口のソメイヨシノはちょこっとだけ。




さて、混雑するお昼の時間は避けて10時半に四方吉うどんに到着。
何ご飯に当たるのか分からない中途半端な時間ですが、ぼちぼちお客さんが入っていました。ワクチンまだだから、お昼ドンピシャの時間に外食するのは避けています。
金土日限定の鶏塩うどん(小)にとり天。小なのに400gというボリューム。とり天は前回頼んだら舞茸天が出てきてしまったのでリベンジ。ここのとり天、からあげみたいで美味しいんだよねえ~。鶏塩は肉汁うどんの塩系の味なのかなと思っていたけど、まさかの鶏肉がゴロゴロ入ってる系の汁でした。しかも肉の旨味と塩味が効いててめっちゃうめえ~!でも思ったより肉が多くてとり天いらなかった~!(笑)
金土日に行くことがあれば毎回頼んでしまいそうな美味しさでした。




帰りも同じルートを通って帰りました。
今日で緊急事態宣言も明けるので、ぼちぼち走りたいルートを引いていこうかなと思ってます。
ブルベは延期延期でなんとも予定通りに行きませんが、日程調整出来ればアタック老越路が初戦かな。全距離1本ずつと思っていたけど、今年はメダル全種揃える必要もないので、600km×2本、400km×2本と100周年の200km1本かなあ。まだ迷い中です。




*****



×

非ログインユーザーとして返信する