自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

お花見ライド(ショートバージョン)

今年も行ってまいりました。桃源郷と花桃の郷。
去年

去年微妙に見ごろ過ぎだったので、今年は少し早めに行きたいなあと思っていました。週末は天気が微妙っぽかったので、勤務希望を出すタイミングで晴れ予報だった平日で。本当は一日休みを取ってのんびりサイクリングとしゃれこみたいところでしたが、今週の平日はどこも仕事で外せない予定が入っていたので、18日に半日休みを取ってお花見することにしました。
車に自転車を積んで仕事に行き、そのままその足で東秩父へ。

車でもそれなりに距離はあるので、14時半前くらいに到着したような気がします。
東秩父の道の駅を拠点にして、まずは小川町の桃源郷へ。今月の上旬に訪れた時にはまだまだという感じでしたが、入口からもうすでにこのワクワク感。

とても綺麗です。去年は朝早い時間に訪れたこともあって、山で影が出来ちゃってたんですが、今年はばっちり明るいです。しかも花もちょうど見頃で綺麗。最高だねえ。

それにしても、よく見るけどこの花たちの名前が分からないんだよなあ(笑)

もう少し早めの時間に来られれば良かったんですが、微妙に横から光が差し込んでたり、奥の方が陰になってたり。正午くらいがちょうどいいのかな?

平日のお昼すぎなので人も少なくてのんびりできました。
ソロの女性にもお会いして、一人で自転車に乗る女性って都市伝説じゃないんだなあと改めて実感しました。もうじき自転車に乗り始めて丸4年になるけどほとんど見たことないんだよ、一人で自転車乗ってる女の人。私はこの4年ほとんど一人で乗ってるっていうのに……なぜ……。

向こう側が日陰になっているのがちょっと残念。でも確実に去年よりも良い時期に来ることが出来ました。嬉しいなあ。

形からして桜の仲間なんだろうけど、名前が分からない。でも桜よりもブワーッと咲いててこっちの方が好きかな。華やかさがあるよね。

ぶわ~~~。

さて、ひとしきり桃源郷を堪能したところでお次は寄居の鉢形城公園へ。
地図を見ていたら、東秩父から寄居に抜ける林道のような道を見つけたので、その道を走っていきます。ここも桃色の花がたくさん咲いていて綺麗な道でした。

もはや金属ではなく木製の林道看板。薄くなってほとんど見えないですが、勝呂入山線というそうです。しかし。

えっ……まさかの未舗装。
未舗装区間が短そうなら歩いて通っても良かったんですが、調べてみたらどうやらほぼすべて未舗装っぽい感じだったので、大人しく引き返すことにしました。氏邦桜は去年も見たし、諦めることにします…。

続いてのお目当ては東秩父村、大内沢の花桃の郷。
去年は正規ルートがいまいちよく分からなかったので無駄にみかん園の激坂を登って死にかけましたが、今年はきちんと下調べをして寄居寄りの入口から。
遠くまで広がる桃色最高です。きれい。ちなみに坂を歩きながら写真を撮っていたらふくらはぎを攣りました。ビンディングシューズ履いて坂歩くとすぐふくらはぎが死んでしまう…。

去年は気付かなかったんですが、花桃の郷を一望できる展望台があったんですね。ふくらはぎが死んだ後だったのでのぼらなかったんですが、帰ってから展望台からの写真を見かけて、やっぱり登ればよかったなあと後悔しました。いいですかみなさん!展望台にのぼって景色を満喫してくださいね!後悔しますよ!

この時まだ15時台だと思うんですが、日が傾いてきてしまいました。そうなると、下から写真を撮った時に逆光になっちゃうんだよなあ…。

うんうん、きれいだ。でもベストポジションには人がいたので今回は諦めました。まあ去年も来たしね。

去年もこの辺でこんな感じの写真を撮った気がする。やっぱり光が入っちゃって、ちょっと微妙な感じになっちゃったね。
立ち止まって写真を撮っていたら、またしてもソロの女性の方と遭遇して、少しお話しました。初対面で話しかけてくるコミュ強っぷりに相槌しか打てませんでした(笑)
いきなり知らない人に話しかけられたらアッハイソッスネ……みたいな感じになっちゃうよ~。不審者丸出しでゴメンナサイ。

そういえば、1か月くらい前からスマホの超広角カメラが使えなくなってしまいました。超広角モードにすると画面が固まっちゃうんだよね。まだ1年くらいしか使ってないのに困ったなあ。

さて、そのまま県道に出て帰路についても良かったんですが、せっかくなのでもう一走りしてくることにします。よく分からないぐねぐね道に入って、少しのぼっておきました。最近あまりにのぼりを避けすぎているからね…でも坂が嫌いだから仕方がない。

うお~~~のぼるぜ~~~!!緩い坂はありがてえなあ~~~!!

途中で満開の梅たちを見つけました。もうすっかり日陰だけどね。
やっぱりこの時期はたくさん花が咲いていて、明るい気分になれますね。

迷い込んだ道すがら、たくさんの花桃に囲まれて良い感じでした。

ナイスワインディング!

地図で現在地を確認してみたら、そのまま下ると落合橋の近くに出そうだったのでこの辺でぐねぐね道から離脱することにします。

この前初めて走った、東秩父村役場の前を通って道の駅に向かう道へ。
川沿いにも花が咲いていてハッピーでした。

東秩父中学校の近くにはハクモクレンが立派に咲いています。

この花、存在感があって好きなんだよねえ。

短い時間でしたが充実したライドでした。
てかこれ鉢形城まで行ってたら絶対花桃の郷暗くなってたよね…。未舗装路に助けられました。
今週末で緊急事態宣言も明けそうなので、行こう行こうと考えていた近隣の県へロングライド出来たらなあと期待いっぱいです。県外へ行かずにちゃんと県内でおとなしくしてた私えらい。がんばった!ワクチンはまだ入荷未定みたいな感じらしいので、5月くらいかなあとぼんやり考えています。優先接種のはずなのにぃ。
来週以降解禁予定のロングも、久しぶりだから無理せずに輪行袋とか行こうかねえ…。