自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

Chee's GARLICライド

緊急事態宣言が延長されましたね。
貴重な祝日土曜スタートのアタック愛鷹が延期されてしまいました。
変わらず宣言が解除されるまでは他県へ遊びに行くのは自粛して、埼玉県内で人混みを避けつつ自転車を楽しむスタイルを継続したいと思います。勤め先の寝たきり患者数百人の命がかかっているので、そこは意識高くいきます。他県へ遊びに行ったり、集団で遊びに行ったりしている人を見て嫉妬と羨望で血涙出そうだけどね。旅がしたいよ!!!!



さて、今日は南東の風が午後にかけてだんだん強くなる予報だったので、東の方へ行ってみることにします。
久々に権現堂でも目指してみようかと思ったけど、利根川サイクリングロードはまだ羽生~栗橋間の工事してるって話だし、どうせまだ桜も咲いていないのでさいたま市へ。大宮方面って都会で道が狭くて車が多いような印象しかないから普段だったらあまりそっち方面は行かないんですが、いい加減東秩父周辺のネタ切れ感があるのでたまには行ってみようってことでね。


荒川沿いを走っていけばいいんだろうけど、荒川サイクリングロードの攻略が全然出来ないので、分かりやすい一般道を走っていきます。
川幅日本一の御成橋の手前から、ひたすら県道57号さいたま鴻巣線を走っていきます。いやあ知らなかったよ、まさか鴻巣から指扇までほぼ一本道で行けるなんて。しかも交通量が少なくてとても走りやすい。さいたま市まで出るためのハードルが下がった気がする。


曇ってはいるけど、自転車を漕いでいると体があったまって全然寒さを感じません。
今日を過ぎれば気温も上がるし、もう春ですね。




今は移転してしまったんですが、さいたま市に母校があるので少し寄り道。
校舎はすでに取り壊されていて、グラウンドになっています。中二階みたいなところに教室があるあの構造が好きだったな。礼拝堂が取り壊されずに残っていたのは嬉しかったです。卒業アルバムのクラスごとの写真とかあそこで撮ったんだよね。礼拝堂でひたすら写経する授業とか楽しかったなあ…。
高校卒業して13年、未だに一番仲良いのは高校時代の友人です。とはいえ、だんだん集まる頻度も減ってきて寂しいもんだ。住む場所も生活もバラバラなので仕方ないんですが。
なんとなく友人たちを思い出してオンライン集会しようって誘ってみたら何人か乗っかってきてくれたので、来週は久々に同窓会が出来ます。うれしい~。




さて、今回の目的であるお店のオープン時間が近付いてきたので、お店の方に向かいます。
母校跡地からほど近いところにある、Chee's GARLIC RESTARANT。荒川サイクリングロード、羽根倉橋からすぐのところです。
ていうか高校時代はスクールバスで学校と駅の往復だったから、高校が荒川のわりと近くにあったということを今回初めて知りました(笑)
少し早く着いてしまったんですが、店員さんがラックに自転車かけておいていいですよと案内してくれたので、自転車を引っかけて壁に貼ってあるメニューを眺めながら開店を待ちます。




このお店はtwitterで「3月末までに閉店してしまうので拡散してお店の存続を!」というのを見て知ったんですが、まさかこんなに家から近い場所にあったとは知りませんでした。
ランチメニューはパスタのセットとパンケーキのセット。どうしようか迷って、パンケーキのセットにしました。甘いパンケーキにしょっぱいポテトがついてくるのがありがたい!これは無限にいける!(と食べ始めた時はそう思っていました)




店員さんはフレンドリーな方が多くて(まだ開店直後でお客さんが少なかったせいもあるかも)、閉店が3月末から5月末に延びたことや、注文したメニューのことなどいろいろ教えてくれました。
「3月末から5月末まで閉店が延びたのは嬉しいけど、もっとお店を続けていきたいんです!」と可愛い店員さんに言われて「友達に広めておきます!」と宣言したので、ここで宣伝しておきます。
埼玉の自転車乗りのみんな~!荒川サイクリングロードの近くにサイクルラックがあってボリュームいっぱい食べられるお店があるぞ~!緊急事態宣言が明けたら東京の荒川の民も是非来てね~!


さて、パンケーキ自体はうすくてぺろっと食べられそうだな~という感じでした。店員さんが持ってきた時に「この前食べたらお腹いっぱいで夕飯がほとんど食べられなかったんです~!」と言っていて、「いやいや余裕だわ!」なんて思っていたんですが……意外とお腹にたまる……。
店員さんに聞いた話だと、バナナが二本分使われていて、記事にもバナナが入っているそうで……そりゃあお腹にたまるわ!
後半かなり失速しましたが、なんとか食べ切りました。
今度はパスタも食べてみたいので、5月末までに是非また来よう。アクセスが良いことも分かったしね。



帰りは思い出の通学路を辿りながらヘルシーロードで帰ろうかなと思っていたんですが、お腹がいっぱいすぎてしんどかったので荒川サイクリングロードで帰ることにしました。
荒川全然攻略出来ないので、必死にコースを調べていたんですが、まさか通行止め地獄だとは思わなかったよ…。


まずは羽根倉橋を渡って右岸へ。




遠くに見えるあのビル群、高校時代に毎日見てたなあ…。
さいたま新都心は超都会なイメージだったけど、少し離れるとこんなにのどかなんだぁ…。自転車でもこっち方面ってなかなか来ないから、この辺の市町村の位置関係とかもよく分からないんだよね。よく名前を聞く秋ヶ瀬公園がこの辺にあるのも初めて知った。高校のめっちゃ近くにあったんじゃん!




道はいつの間にか未舗装になり、砂利の上を突っ切って、川越線を越えて、上江橋で中州に下りて荒川サイクリングロードへ入れるみたいなんですが…………まさかの全面通行止め。仕方がないので橋を渡り切って再び左岸へ戻ります。




その先も迂回路迂回路でよく分からないまま、なんとかサイクリングロードへ。
この道も何回か通った覚えあるけど、ここって荒川サイクリングロードなの?




この看板って荒川サイクリングロードの案内板なの??
自転車に乗り始めた頃に満身創痍になりながら県庁までサイクリングロードマップをもらいに行ったけど、荒川の方は全然見てなかったからコースが分からない…。ちなみに利根川は渋川から銚子まで、迷わずに右岸左岸一般道を行き来できるぞ!体で覚えたからな!




サイクリングコースが通行止めになっていたので迂回したら榎本牧場に出ました。しかしもっと分かりやすい写真を撮れなかったのか…。
お腹がいっぱいだったので今回はスルーします。




最近よく見る紫のじゅうたん。ホトケノザらしい。春の七草とは違うホトケノザなんだってさ。




雲が多い南側に比べて、北側は青空。やっぱり良い天気だと嬉しいねえ。




北本の公園を過ぎたあたりで何やら花が満開になっています。
なんの花かなと思って寄ってみると、オオカンザクラという看板がありました。初めて聞いたなオオカンザクラ。ソメイヨシノより一週間くらい早く咲く桜らしい。明日から暖かい日も続くし(雨だけど)、ソメイヨシノもぼちぼちかな。つぼみがある桜の木も見かけたりしたしな。




確かに桜っぽいんだけど、桜よりボワッとした感じ。密度が高い。こういう花好きだわ。




御成橋を過ぎて土手上へ。この辺もぼちぼち黄色いじゅうたんが広がり始めています。うーん、これは見ただけで目がかゆくなるな!




いつもの吹上のコスモスアリーナから一般道へ戻ります。
まだ時間が早かったので、お馴染みの行田八幡の花手水を見ていきます。そういえば2月はスキップしてしまったな…。
ここの水琴窟、花と音に癒されるので是非見に来て欲しいねえ。




今月は暖かい色。




青系の花が入ってるやつもあったよ~!




こちらは八幡通りの花手水。




懐かしさに浸ったり、お腹いっぱい美味しいものを食べたり、綺麗な花を見たりで満喫した一日でした。
いろいろ道具を揃えたけど今年の奥日光でのスノーシューハイクデビューは叶わなそうかな。あと2週間頑張ろう~。



*****


×

非ログインユーザーとして返信する