自転車日和

一人旅好きな初心者自転車乗りの自転車に関する内容とか旅行記録とか。

妻沼聖天山を目指す

職場(病院)で聖天山のお稲荷さんの話を一日に何度も何度もするおじいちゃんがいるんですが、そんなに言うなら食べてきてやろう!と思い立って、熊谷市妻沼まで行ってきました。


先週のビアンキとのライドでヘルシーロードがいたく気に入ったので、利根大堰まではヘルシーロード経由で行くことにしました。
なんか気のせいかもしれないんだけど、ヘルシーロードですれ違う自転車乗りってめっちゃ挨拶してくれる~!嬉しい~!



ここ数日の坐骨神経痛的な腰からお尻にかけての痛みとなんとなく感じる左膝の違和感もあったので利根大堰でちょっとストレッチ休憩。



なんかこの景色が「いつものコース」になる日も遠くない気がする。



偶然、silverの憂鬱なひととき?のsilverさんが利根川CRを走っているようだったので、「お稲荷さん食べに行きませんか?」と声をかけたところ、なんと何の計画性もなく突然誘ったにも関わらず付き合ってくれました!初対面なのに!あなたが神か~~~!


初めての人と目を合わせて喋れない人見知りコミュ障っぷりを発揮した上に、「国道407号を左に曲がったところにあるみたいです」というアバウトすぎる説明にも関わらず、前を走ってぐんぐん引いてくれました。あなたが神か~~~!
でも速すぎ~~~!ついていくのに精一杯で心臓が飛び出そうでした(笑)
速すぎて無理です~って言ったら少しスピード落としてくれました。助かった…。



利根大堰から約10kmほどで到着。
小林寿司店 の他に森川寿司、聖天寿司というお稲荷さんの専門店があるそうです。森川寿司店は道中見かけたんですが、完売閉店となっていました。





大きいお稲荷さん3個に巻きずし4個。結構ボリュームがあります。



お昼を食べた後は、埼玉日光と称されているらしい妻沼聖天山へ。



中はどうやら改修中のようでした。
装飾がきれいです。中へは入らなかったですが…。





その後は道の駅めぬまへ。結構広かったです。




バラ咲いてますって書いてあるので、庭の方へ行ってみるとなんとも微妙な感じ。
シーズンじゃないだろうからそりゃそうか…。
一番咲いてそうなところだけ写真撮ってきました。




中でスタンプゲット。なぜか3種類もある…。でも旅先とか駅でスタンプ押すの好きだから嬉しい。




帰りはちょこちょこと休憩を挟みながらゆっくりペースで走りました。
いつもこのくらいゆっくり走ってるからすごい楽…(笑)
しかも途中から膝の痛みがじわじわ増してきてたから、ちょっとした坂で左足踏み込むのもつらかったのでものすごくありがたかった…!



地元みたいな場所にも関わらず「なんか帰り道いつも迷子になって違う道通って帰ってます」とかわけ分からないことを言ってたら、遠回りになってしまうにも関わらず、私の分かる場所まで連れてきてくれました…!あなたが神か~~~!



初めてビアンキ以外の人と一緒に走ったんですが、なんかすごく楽しかったので、今後もこういう機会を増やしていけるといいなあと思いました。
職場でも今ちょうど自転車の輪が広がりつつあるので、もっとたくさんの人と一緒に楽しめるといいなあ~。



silverさん、今日はどうもありがとうございました。





*****


本日の走行距離 104.5km



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。