梅林強い女ライド

今日は平日なので、休日に混みそうな場所をめぐってきました。
天気予報を見た感じ、案の定西へ向かうには行きも帰りも向かい風になりそうな上に一番の目的であるお昼のカレーランチの時間(11時~14時半)も微妙そうだったので、怠けて東秩父の道の駅まで車載。時間短め距離短めです。体力落ちちゃうし、ほんとは頑張りたい気持ちもあるんだけどね。

まずは越生梅林を目指すべく、館川ダム経由で南下していきます。
いつもの私だったら八高線沿いを行くところだけど、(緊急事態宣言が延長しなければ)アタック愛鷹も控えてるしそろそろ少しのぼっておかないとマズイってことでね、今日はちょっと頑張ってのぼっていきますよ!

道沿いに流れている水が透き通っていて本当に綺麗だねえ…。

館川ダムに到着。ここに来たのは約1年ぶり2回目。
確かダムの上の水がとても綺麗だったんだよなあ。というわけでのぼっていきます。

ああ~やっぱり綺麗だねえ~!

途中郵便屋さんのバイクに抜かれて、「こんな道を走らなきゃいけない郵便屋さんも大変だなあ」と思いました。
やっぱり坂つらいなあと思いながら登っていくと景色が開けたので写真を撮っていきます。この辺、出流原から永野に抜ける寺坂峠の永野側にちょっと似てる気がする。こういう風景好きだなあ…。

さて、無事に登り切りました。グーグルマップに載っていた「天空のガードレール」というところが気になっていたんですが、いつの間にか分岐を通り過ぎてしまっていたようでした。通行止めかなんかだったのか、自転車で通れる道じゃなかったのか…。少なくとも、通れる分岐はなかったような気がします。
都幾川村だったころの名残。看板結構綺麗だなと思ったけど、都幾川村から町になったのって2006年だからすごく最近なんだね。(15年前のことを最近と言ってしまうことに年齢を感じてしまう)

のぼりも酷い路面状況でしたが、下りも一部こんな感じなので気を付けて下っていきます。自転車のタイヤがどんどん黄色く染まっていくよ!勘弁して~!

七重川砂防堰堤群。ここも2回目だけど、静かで落ち着いた良い場所だよね。

はあ~良い。

県道172号とぶつかったら、白石峠の方へはのぼらずに下っていきます。
やはりそのまま八高線沿いまで行ってしまっても良いのですが、今日はのぼると決めたのでのぼります。それに線路沿いの道は交通量がね…。
都幾川郵便局の丁字路を曲がって、さいたま梨花カントリークラブの方へ行く道を進んでいきます。
…が。なんだかおかしい。いつまでもいつまでものぼりが終わらないし、思っていたよりも遠いような気がする。

おかしいなあと思ってトイレ休憩がてら止まって地図を確認したら、途中で道を間違えていました!しかもこの道、のぼってのぼってのぼった末に通ってきた道に戻されるという恐ろしい道でした!途中で気付いて良かった!
今日はのぼる日だからぐるっとのぼって下って……なんて考えるわけありません。だってこの坂めっちゃきついんだもん!多分30分以上ロスしてるし、ランチタイムに間に合わなくなりそうなので来た道を引き返します。一番最後に走行マップを載せているので、いかに長い間気付かずに横道をのぼってしまっていたのか見て笑ってください…。坂は〇ネ…。

さて、間違えてのぼってきた道を戻って正規ルートへ。
ところがなんとこちらものぼり坂。しかもさっき以上にきつい坂。帰宅してから区間確認したら、1kmで平均勾配11.4%なんだもん。そりゃきついはずだわ…。景色は良かったけどね…。

のぼりきったところで地図を確認して、萩が丘小学校から梨花CCまでの間にショートカット出来る道があるじゃん!と思ったけど、よく考えたらショートカットしてこの標高ってことはクソ坂待ったなしなのでこっちの道で正解だったのかもしれない…。
ゴルフ場によくあるこのわくわくするトンネルをびゅーんと下って、次の目的地である上谷の大クスを見に行きます。

下りは最高だぜ。

この辺の景色、なんとなく長野の小川村で似たようなのを見たことがあるような気がする。確かアルプスラインを下っている時にこんな感じの景色があったような。山桜が咲いてて綺麗だったなあ。(初めてのアルプス満喫ライド・その2)

普門寺前の激坂をおそるおそる下って大クス方面へ向かおうとすると、まさかの全面通行止め!ここのルートしか調べていなかったので、これまた激坂のぼり直さないと梅林に辿り着かないのでは…?と絶望しましたが、よく見るともっと楽に梅林に辿り着ける道があったので安心しました。ランチタイムがかかっているので、無駄にのぼる余裕なんてありません。

大クスの分岐から東へ行くと、ここにもまるで桃源郷のような美しい場所がありました。ここが梅林なのかと思ったけど、違うっぽくてびっくりしたよね…。

あとは道なりに進むと越生梅林です。越生スタートのブルベの時に、一回こっちの方からニューサンピアに行ったことがあったけど、ちゃんと訪れるのは初めてです。
第一駐車場にサイクルラックが2台あるので、そこにとめてスリッポンに履き替えます。山歩きによるアーチ崩れが原因なのか分かりませんが、去年の12月頃からビンディングシューズで歩いていると右足の指が痺れと痛みでつらいんですよね。トイレ休憩程度の歩行距離なら履き替えないんですが、散策するので歩きやすい靴は必須です。
今年はコロナの影響で出店していないので入場無料になっているそうです。

入口からもうほぼ満開の梅でいっぱいでした。きれいだし良い匂いだ~。

紅梅もいっぱい。

ミニSLは今年は中止してるって書いてありました。
それにしても視界いっぱいの紅白いいねえ。

しだれ梅。

売店のあたりは人がたくさん。梅ソーダとかあったら飲みたかったけど、なかったので特にお買い物はしませんでした。お金落としていかなくてごめんよぉ…。

紅白しだれ。

ちょうど飛行機が飛んでいました。もうちょい梅の花が咲いてるところに飛んできてくれてたらめっちゃ映える感じになったかもしれないのにな~。

さて、12時半をまわったので、ぼちぼちランチをしに小川町へ戻ることにします。
それにしても越生梅林初めて来たけどなかなか良かったなあ。平日+コロナで観光客が少なくてゆっくり見て回れたのも良かったのかも。

時間がなければ八高線沿いを走って小川へ行こうと思っていましたが、時間がありそうだったので松郷峠経由で小川へ向かいたいと思います。
まずはお馴染みのニューサンピア越生第四駐車場。果たして二週間後にここに来ることは出来るのだろうか。ていうか南側からのぼるのはアタック日本海のゴール後から駐車場に戻る時以来だけど、なんとまあ疲労がないと楽に登れる坂だことで……。600km走った後の5%の坂と30kmしか走ってない5%の坂を比べちゃいかんよね。

松郷峠はアタック善光寺の時に初めてのぼったんだけど、その時はここが松郷峠だって知らなくて看板スルーしてしまっていたので今日は写真を撮っていくことにします。

ランチのラストオーダーが14時半なので、13時半までに松郷峠を下り切れなければ食後に桃源郷の偵察をしようかなと思っていたんですが、思ったよりも早く到着出来たので、先に桃源郷の様子を見に行きます。
ここは確か去年は3月末くらいに来たらほぼ終わりかけだったんじゃなかったかなあ。(花めぐりポタリング)

手前のやつ切られてる気がするけど、これちゃんと花咲くのかな?それとも今年はナシかいな。

ズームすると遠くの方は花が咲いていました。多分梅か何かだったのかな?

さて、今回一番楽しみにしていたランチです。CURRY&NOBLE強い女。まず店名のインパクトがでかい。
カレーは飲み物とよく言いますし、私も飲み物のごとく流し込んでおかわりするまでがセットなんですが、「カレーは肉料理です」と謳っているのがこのお店。楽しみです。

メニューはこんな感じで、基本的に水を使わず、野菜の水分などでお肉がほろほろになるまで煮込んだカレーだそうです。
どれにしようか迷いますが、やっぱりいろいろ食べたいような気もするので、おすすめの無水チキンカレーとポークビンダルーのあいがけにしました。今回、炭酸を飲まないで走ったのもあったので、自家製りんご酢ソーダも注文してみました。

14時にも関わらず店内は結構賑わっていましたが、店長さんひとりで切り盛りしてるのかな?注文から調理、会計、テーブルの片づけ、一人でやっていて忙しそうでした。
実家から送られていた犬の動画を眺めながら料理を待ち、ようやく運ばれてきました!
本日のお野菜3種とカレー2種。うーん、スパイスの香ばしい匂いがします!

肉料理というのもまさしくその通りで、「少しルウをごはんに付けて味見してみよー!」と思ったらスプーンに乗るのが全て肉で感動しました!これは肉料理ですわ…!ビンダルーもスパイシーカレーと書いてありましたが、酸味が効いていてチキンカレーとはまったく違う味で2種類楽しめました!美味しかった~!飲み物じゃなくて肉料理だけどペロッといけちゃう美味しさだったから、ごはんの量をもう少し多くすればよかったな~!
りんご酢ソーダも普段飲んでいるものとは全然違って、最初にガツンと濃い味がしてとても美味しかったです。オススメ!

ガッツリお昼を食べたわけですが、スイーツもなければやってられません。
東秩父へ戻る道中で小松屋本店の生クリーム大福を買っていきます。

いつも同じ味を買っている気がするけど、いちご、コーヒー、チョコの3種類。
冬は自然解凍2時間で食べごろなので、家に着いてひと段落した頃にちょうど良い感じかもしれません。

微妙に獲得標高1000m行かなさそうだったのが悔しかったので、少しうろうろしてから道の駅に戻りました。今回は時間も距離も短めだったけど、充実したライドとなりました。
緊急事態宣言が延長されればアタック愛鷹も延期または中止になりそうな気がしますが、とりあえずPC1で足切り食らわないように頑張って走れたらいいなと思っています(でも雨予報かもしれないからそしたらDNSするかも。貧脚にとって下りで稼げない雨天はつらい)