自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

埼玉北部ポタリング

今日はのんびり熊谷~本庄あたりをポタリングしてきました。
朝結構寒い予報だったので朝もゆっくり出発。まだ肌寒かったけど、福川水門のあたりからもくっきり浅間山が見える良い天気でした。




写真だとどうしても薄くなっちゃうけど、この時期でもこんなにくっきり浅間山が見えるのってそんなに多くないと思うんだよね。週1~2回くらい?いやあ幸運幸運。




利根川沿いにはちらほらと菜の花が。この一年、ほとんど何もしない間に季節が流れていくなあ…。あと半年くらいの辛抱だ。まあこの一年間で大分モチベーションと脚力を削がれてしまったのは間違いないんだけど。




なんとなく近場で河津桜を見られる場所を調べてみたら、妻沼の道の駅にあるということだったので立ち寄ってみました。どのくらい咲いてるかは行ってみてのお楽しみでしたが、これはなかなか良い感じに咲いています。
まあ花詳しくないから果たしてこれが本当に河津桜なのかどうか定かではないんだけど(笑) この時期に咲いてる桜っぽい花は河津桜という認識ですが、私の中の河津桜像ってもっとこう色が濃かった気がするんだよな。




荻野吟子チャンの周りはもう少しって感じかな。暖かい日も多いので週半ばくらいには良い感じに咲くんじゃなかろうか。




ああ~、いいね~。




バックが青空なのがまた最高なんだよね。空気も澄んでいてとても綺麗だなあ。




道の駅の庭を一通り散歩したところで次の目的地に向かうことにします。




次の目的地は深谷の榛の森公園の河津桜。本庄との市境の近くにあります。
11時オープンの岡部のカレー屋さんに寄ってから公園に来ようかと思ってたんですが、この後の予定を考えるとカレーは後回しにした方が良さそうです。それに朝ゆっくり起きたからまだお腹空いてなかったのもある…。




榛の森公園の桜もまだあとちょっと?来週末には良い感じになっているかな?
でも葉が生えてるんだよな。桜って、葉が生えてるともう花は終わりっていう印象があるんだけどどうなんだろう?詳しくないので分かりませんなあ…。




実はこの榛の森公園、少し小高いところに桜の木が生えているのですが、そこから浅間山が拝めるのです。そう、桜と浅間山のコラボレーションが撮れるのです。
これは手前の桜にピントが合ってしまって浅間山がなんだか分からない感じになってしまったやつ。




2枚目。周りの家とかが入ってるけど、もうちょい桜が咲いてたら良い感じじゃない?




3枚目。アングル的にはこれが一番お気に入りかな。しかしスマホのズームだと画質が死ぬ…。まあここから直線距離で約100km離れてるんだから仕方ないね…。




足元にはオオイヌノフグリも。いやあ、春だねえ。




さて、公園でのんびり過ごしているうちに11時半になったので次なる目的地に向かうとします。
次に向かったのは、本庄駅近くにあるフルーツサンド専門店Kajitsu。去年12月にオープンしたばかりのようですが、なくなり次第終了ということだったので、今回は全てこちらのオープン時間に合わせて行動していました。12時開店で、11時50分頃に到着したんですが、もうすでに行列が出来ていました。




30分ほど待ってようやく入店。店内には10種類のフルーツサンドがありました。
違う果物の写真も見かけたから、多分時期によっていろんなものが食べられるのかも?これはまた行かなきゃいけないですね…。




本当はカレーを食べた後に公園でのんびり過ごしながらフルーツサンドを食べる予定だったのですが、順番が逆になってしまいました。
カレーが食べられなくなってしまっては困るので、サドルバッグに入れてお持ち帰りです。そのために大きいサドルバッグを持ってきたんだからな!


ちなみに今回はオレオバナナとミックスの2つを買いました。
オレオバナナはまあ間違いなく合わないはずがないし、予想通りの美味しさ。バナナが全体にギッシリ詰まっていました。
ミックスはいちご、パイナップル、キウイ、みかんと、写真では見えない後ろ側にバナナも入った贅沢5種類のフルーツサンド。普段バナナくらいしか果物を買わないので、いろんな味が楽しめて良かったです。




さて、お目当てのサンドイッチを買った後は岡部のカレー屋を目指します。
国道に出て、坂東大橋からしばらく利根川沿いを東へ走ることにしました。それにしても坂東大橋久しぶりだなあ。最後にこの辺来たのいつだろう…。




グーグルマップ見たら利根川自転車道って書いてあったけどめっちゃ砂利道やんけ!!土手上に出る坂も砂利だったので迷わず押し歩くぜ!!
(利根川CR走る時は基本的にアンダーパスではなく群馬側の信号を渡って橋を越えるのでこっちがこんなになってるとは知りませんでした)




そしてこの時気付いたんですが、この島村渡船周辺の右岸って微妙に伊勢崎市なんだよな…。越境せずに大人しく県内で過ごしているつもりが、伊勢崎の離れ小島に足を踏み入れてしまいました。まあ熊谷も刀水橋のあたりで一部だけ川向こうに存在するしね。
島村渡船のところの桜?もあとちょっとって感じ。良いねえ。春だねえ。
ていうか行きも帰りも向かい風なのなんでなの????おかしくない????




島村渡船から一般道を走って岡部へ。
目的のインドカレー屋さん。この一週間、ずっとカレーが食べたかった…!行田のカレー屋は昼しかテイクアウトしてないみたいだし、ディナーメニューはちょっと高いから昼に食べたかったんだよね…!
13時も回ってはらぺこなので、「店員は不愛想ですが美味しいです」というレビューの書かれたこのお店に入ります。




店内に入ると、ポケットに手を突っ込んでなぜかいきなり怒ってるのか分からんがムスッとした表情の店員さんが無言で席を指さします……ちなみに注文した時もずっとポケットに手を突っ込んでました(笑)
笑顔の「え」の字もありませんが、グーグルマップのレビューに対して「ありがとうございますた(^-^)」と書いていたので、根は良い人なんでしょう。チラシにも「パーティーオケー!」と書いてあったのを見かけて思わずほっこりしました。
でも無言でズイッとテーブルに持ってきて奥に引っ込んでしまったのにはさすがにびっくりだよ(笑)


念願のインドカレー欲を満たされて満足しました。やっぱりナンは最高だぜ。




帰りは適当に走って迷子になりながら明るいうちに帰りました。いっぱい食べて贅沢したけど、バースデーイブだからいいよね!
3月は予定通りならアタック愛鷹があるけど、とても完走出来る気がしません…去年ですらギリギリだったのに…今年はマジで山のぼれねえ…。



*****


×

非ログインユーザーとして返信する