BRM1024アタック日本海600・その2

その1の続き。

ベッドの寝心地は最高でしたが、目覚ましで目が覚めてしまったので予定通りに出発します。
雨雲レーダーをチェックすると、まだまだこの先も雨に降られそうな感じだったので朝からフル装備でいきます。ホイールの中の水は滞在中に抜けたみたいでちゃぷちゃぷしなくなっていました。
復路は信濃川沿いを南下していきます。真っ暗な中、向かい風を浴びながらひんやりと冷たい川沿いを走ります。どうして昨日も向かい風だったのに今日も向かい風なのか。ひどい。
信濃川沿いは街灯も少なくて真っ暗で、コンビニも20~30km走ったところにやっと一軒あったような感じだったかな?なんとなく空腹感はありましたが、寝る前にちょっと食べるのがキツイ感じがあったのでコンビニには立ち寄らずに進みました。
途中で後ろから「おはようございまーす」と他の参加者さんが颯爽と走り抜けていきましたが、しばらくするとなぜか先に行ったはずの人が再び後ろから。道間違えちゃった!と言っていました。

出発してからの2時間、やはり雨が降ったりやんだりを繰り返していました。なんかもう辛すぎて、新幹線が動き出すまでふかふかベッドで暖かくしながら寝ていればよかったなあ、なんて思ったりして。
5時半をまわり、ぼちぼち明るくなり始めるかなあと思っていたんですが、東の空が少し水色っぽく見えたのに対して、進行方向のこの雲の黒さよ。これ絶対雨雲に突っ込むよね、と思った矢先にドバーッと雨が降りました。10分程度だったと思うけど、すごい降雨量だった…。

国道8号に出て一番最初の左側のコンビニに立ち寄ろうと決めて走り、セブンイレブン中越栄町店があったのでピットイン。6時。
トイレ休憩とおにぎり補給を済ませます。道間違えたと言っていた参加者さんがいたので「このままあとは降らないといいですね」なんて話をしていたんですが、進行方向にはやたら分厚い雲。
いざ出発しようとしてヘルメットを被った矢先にまたドバーッと雨が。なんなのこれ……降りすぎ……。
しかも左足のクリートがすり減りすぎて限界を迎えた……はまらない……ズルッと滑ってしまうので強く踏み込むことも出来ない……国道17号沿いに自転車屋さんがあったらクリートを買いたい気分でしたが、お店を調べる時間も惜しいのでそのまま行くことに。

長岡が近づくに連れて、空はだんだん青空がのぞいてきました。まあちょこちょこと雨が降ったりはしてるんだけどね…。
朝方に長岡を通過した方の話では、ゲリラ豪雨やら雹やらで大変だったらしい。

長岡市街はなかなかの信号峠で、先に進むのが大変でした。時間ばかりが過ぎていってしまう…。
通過チェック長岡駅(374.4km)へは7時半に到着。7時到着を想定していたのですが、思ったより時間がかかってしまい焦り始める。宿泊をするブルベでは基本的に次のPCのクローズ1時間以内に到着することを想定して宿をチェックアウトするので、ここで30分の遅れはかなり痛い。ちなみに次がラストPCで530km地点。この先三国峠が控えてるというのに、160km先まで10時間以内に辿り着けるのか…。

さて、長岡駅を過ぎると今回のブルベの最長区間、魔の国道17号(区間距離132.6km)です。
17号は湯沢の手前までは微妙にのぼり基調の平坦かなと思っていたんですが、しょっぱなの薭生ICからいきなり登らされて地獄を見ました。のぼりでは後ろから来た参加者さんにスーッと抜かれてあっという間に姿が見えなくなり、平坦区間もまさかの向かい風。どうして昨日も向かい風だったのに今日も向かい風なんだ!それっておかしくないかな!?

魚沼市に入ると目の前に雪を被った山が見えました。ちょっと写真では雲がどんよりしすぎて分かりづらいのですが。

もうちょっと進んで南魚沼まできたところでもうちょっと近くに見えたのでパシャリ。
そうだよね、もう標高の高いところではぼちぼち冠雪し始めてるんだもんね。10月末だもんね、雪が降ってもおかしくないよね。4月末に雪が降るんだもんね。

10時過ぎに浦佐駅へ。この先の本格的なのぼりに備えて、駅前のコンビニで補給をします。この先30km近くのぼりだからな!頑張らなければ!暑くなるのでレインウェアも上を脱いでサドルバッグにくくりました。
ちなみに立ち寄りたいと思っていたおにぎり屋さんは、予定よりも1時間遅く通過した上に往路で見た時よりもすさまじい行列だったのでスルーしました。まあ新米の季節だもんね。また機会があったら行こう。

コンビニで休憩と補給を済ませ、宿の隣のコンビニで買った白いわらびを頂きます。消化器が真面目に仕事しないから夜のうちに食べられなかったんだよね。女川龍飛の時に偶然食べてドハマりして以来、久しぶりに見かけたのでつい買っちゃったんだよね。セブンイレブンの白いわらび(バニラ)、めっちゃ美味しいのでおすすめです。

明るくなってからまともに自転車を見たのが初めてだったのでここでようやく気付いたんですが、チェーンの中がめちゃくちゃピカピカになってて笑いました。自分でチェーン磨いても黒いカスがたくさん入り込んでてこんなに綺麗にならないんだけど!?綺麗に油も汚れも洗い流してくれたようです。
ちなみにわざわざ持ってきたウェットタイプのオイルですが、車の中に忘れてくるという失態を犯してしまったのでずっとキシキシ言わせたまま走っていました。負担すごそう。100均でミシンオイルでも買おうかとも思ったんですが、店に立ち寄る時間すら惜しかったんだもの。

本格的なのぼりが始まり、ヒィヒィしながらもたもた登ります。
15時までに三国峠を越えることが出来れば、約60km先のラストPCへは下り&下り基調なのでギリギリ間に合うのでは…?という算段ではありました。
しかしのぼりが本当にキッツイ……めちゃくちゃな斜度ではないはずなんだけど……体が重い……痩せろ……。
1日ぶりにUさんと再会して(私よりも後ろの宿を1時間後に出発したにも関わらず追いついてきました。速。)、励まされつつもたもた……やっぱり坂なんて励まされたところでスピード出ねえよ!

トンネルの途中でライトのバッテリーが切れてしまったので三俣の道の駅で交換したり、トイレに寄ったらペーパーの予備がなくてトイレ渋滞がすごかったりしてタイムロスをしながらも残りののぼり区間を頑張ります。

火打峠。ほんと湯沢の登っては下り登っては下り、2歩進んで1歩下がるようなのぼり区間は気が重くなります。なんで三国峠は標高1000mちょいなのに、頑張って登った分また下って登り直さなければならないのか……。しかもトンネル群の路面はボコボコすぎて地面からの突き上げを食らうと結構痛くてつらい。

苗場で座り込んで休憩している人もいたのでついこちらも気が緩んでしまいましたが、もしかしたらDNFを決め込んで休んでいる人かもしれない。いや、大体の人は私よりも速いんだから挽回できるのか。
サイコンの距離表示を見ると苗場の時点で登りはあと10kmくらい続くと思っていたんですが、どうやらトンネルが多かったせいか数字が大分ずれていたようで。途中で再び合流したUさんに「あと3kmだよ」なんて教えてもらいながら、なんとか15時ちょいで三国トンネルを通過。
ここからは下りなので上着を羽織って一気にダウンヒル。もはや時間に余裕がなさすぎて景色を楽しむ余裕なんてありません。真面目に全力で下りました。

猿ヶ京温泉を過ぎたあたりから交通量がだんだん増え始めました。
GoToトラベルの影響もあるだろうし、紅葉シーズンだし、土曜に宿泊して日曜に遊んで帰る人たちが動き出す時間帯でもあるし、仕方がないんですけど、でもこれかなりピンチです。沼田のあたりなんてもう最悪です。道幅も狭いから、トラックがいると横をすり抜けることも出来ません。下り基調とはいえ、こんなところで30km/hなんて出せるはずがない。信号もないのにストップ&ゴーばかりで全然先に進めない。
走行距離を確認すると、あと1時間で30km進まなければクローズに間に合わない計算でした。あんなに大雨の中、こんなにつらい思いをしてここまで走ってきたのにまさかのタイムアウトだとは。
のんびりと安全運転最優先のサイクリングに切り替えようと思ったら後ろから参加者の方が来て、道を詰まらせていては申し訳ないなと思ったので広いところで出た時に「DNFするんで先にどうぞ」と道を譲ったら、後ろにいたのは先に行ったと思っていたはずのUさんと女性の参加者の方。
二人は「大丈夫だよ!間に合うよ!」と励ましてくれましたが、「このペースで1時間で30kmも走れるわけない(T_T)」と既に半泣きの私。普段のんびり走ってるから、いざという時にスピードを出して走れないんですよ、そういう体じゃないから。しかもクリートははまらないから踏み込めば滑ってしまうし。たとえ道が空いていたとしても、30km/hなんて下り坂じゃなければ出せるスピードじゃないし。

完全に絶望状態でしたが、二人は距離を確認してくれて、残り30kmではなく15kmでPCに着くと教えてくれました。トンネル群のせいか、距離が大分ずれてしまっていたようです。
走りやすいコース取りで先行する2人を追いかけて、必死にPCを目指しました。坂では完全に千切れますが、必死に追いかけました。未だかつてこんなに必死に自転車漕いだことある?ってくらい頑張りました。
PCのコンビニは右側だったので、店の前で自転車から降りて車が途切れるタイミングを見計らってダッシュで反対側へ渡ります。いつもなら壁際に寄せて立てかける自転車も、車に轢かれない駐車場の隅に横倒しで店内へ駆け込み(立てかけておいてくれたUさんありがとうございます)、手近なものを掴んでレジへ。

会計を終えてレシートを見ると17時19分…!クローズ1分前にギリギリ間に合いました…!まだゴールしたわけじゃないのに嬉しすぎて涙が出ました。UさんもTさん(女性の方)も喜んでくれて、本当に感謝してもしきれません。もしあのタイミングで2人が後ろから来なかったら、残りの距離を勘違いしたままもう完全に間に合わないと思ってDNFしてたはずだから。

ちなみにコンビニから出たらジョニーさんがいてびっくりしました。私服姿のジョニーさん初めて見たから一瞬誰だか分からなかった(笑)

道の駅みつまたからここまで約80km、休憩なしで走ってきたのでさすがにちょっと疲れました。再び店内でちゃんと買い物をして、Tさんと自己紹介しあいながらしっかりめに休憩を取ります。
しかしまだ油断はしていられません。いや、大分ゆっくりしてしまったけど。

18時ちょっと前にコンビニを出発。なんだかんだでこの先70kmを4時間で走り切らなければなりません。大分疲労も蓄積されているし、時間帯がそんなに遅くないので交通量もそこそこあります。先々週のアタック善光寺の時も同じ道で越生へ向かったけど、朝方だったから交通量がほとんどなくて走りやすかったからなあ…。

高崎のあたりで後ろからTさんが追いついてきて、信号で止まるたびにおしゃべりしながら走りました。会話が弾めば眠気も吹き飛ぶから本当にありがたい。何から何までお世話になりっぱなし。
小前田駅(580.5km)を20時36分に通過。

花園橋からは坂も出てくるので、「のぼり遅いので構わず先に行っちゃってください」と伝えたんですが、結局ゴールまで一緒に走ってくれました。スタート時間も違うのに…本当にありがとうございます。
坂のせいで少し時間もギリギリな感じでしたが下りと平坦を頑張って39時間54分で無事にゴール!
間に合った…間に合ったよ…!諦めないで本当に良かった…!あの時諦めないでって言ってもらえて本当に良かった…!後半ソロで走っていたら、確実にタイムアウト食らってDNFしていたと思います。本当に良かった。

ゴール後にTさん、帰り支度済のUさん、先にゴールしていた道中何度も姿を見かけたMさんと少しお話をして帰路に着きました。

それにしても本当にきつかった。余裕をもって楽しく走れていたのなんて、スタートから前橋あたりまでだったんじゃないだろうか…。雨で難易度が上がったのは間違いないだろうけど、復路の三国峠前までに膝も痛くなるしで本当に辛かった。今まで雨ブルベ走ったことなかったから余計に人生最大のしんどさを感じた気分だった…!
道中何件か事故もあったようで、入院してしまった参加者さんもいるようです。早い回復を祈ります。

そんなわけで今年のブルベは終了。今回のアタック日本海の認定がされれば今年も何とか無事SRです。土曜日は仕事が休みにくいので(10月に400と600あるから2回休んだらちょっと嫌がられちゃった)、来年は土曜日に休みを取らなくても走れるブルベに参加できればと思っています。

とりあえずは今週末、日月火と連休なのでどこかのんびりと遠征に行きたいかな。
(本当は2泊3日の旅行を考えていましたが、月火が雨予報なので間違いなく日曜のみの日帰りです)