自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

アニバーサリー行田ポタ

前日の時点では雨予報だったため、今日は自転車に乗らずに一日家にこもってアニメとゲーム三昧の予定だったのですが、予報に反して晴れたのでお昼前からママチャリで少しポタリングをしてきました。
ここ数週間、十分な睡眠を取っていても日中眠くなってしまうくらいに疲れているので、天気の良いところに遠征という気分ではありませんでした。せっかくの紅葉シーズンなのに。来年頑張っていろんなところに行かなくては。



家のことやら自治会の仕事やらを済ませて、お腹が空いたなあと思って家を出たのが11時頃。
行田駅にほど近いところにあるインドカレーのお店を目指していたのですが、間違えて行田駅ではなく隣の吹上駅に向かってしまい(1年住んでて行田と吹上を間違えるってどんだけよ)、自転車で10分程度で到着するはずが40分くらいウロウロしてしまいました。しかも県道避けて走っていたらめちゃくちゃ道を間違えまくるという方向音痴っぷり。
でも青空の下に金色の稲穂が広がる景色が見られてとてもハッピーでした。




ずいぶんな遠回りをしてカレー屋さんに到着。
インドカレー大好きなんですよ。でも行田にはここしかインドカレーのお店がない。駐車場が狭すぎて車で行きづらいから今まで一度も行ったことがなかったんですよね。ちなみにこの近くにスープカレーのお店もありますが、そちらにも行ったことがない。




この手のお店ってなぜかいつも店内がガラガラだけど、よく閉店せずにやってるよね。
でかいナンが食べられるだけでインドカレーのお店は価値があると思うんですが、お客さん少ないのかなあ。お昼時なのに自分の他には一人だけでした。まあ静かにゆっくり食べられるからいいんだけどね。
ショッピングモールのフードコートにあるインドカレーのお店はナンが小さいので、久々に皿からはみ出るナンを食べられて大満足です。しかも半分以上残ってるのにナンのおかわりいるか聞いてくるというせっかちっぷり。5年くらい前はぺろっと2枚いけたけど、ちょっと30超えたらきつくなってきたので1枚で。内臓の加齢がつらい。




カレーを食べたら何か甘いものでも…と思っていたのですが、思った以上にカレーがお腹にたまって苦しかったので、腹ごなしがてら市内をポタリング。ちょうど10月で行田に住み始めて1年になるので、改めて街中を見て回るいい機会かもしれません。


県道128号(旧国道125号)沿いの城西交差点にあるからくり時計。
日中に偶数時になると人形が飛び出すみたいなんですが、未だに一度も見たことがありません。




少し進んで忍城。浮き城とも呼ばれていて、この城をモデルにしたゆるキャラのうきしろちゃんは結構かわいい。ちなみに映画「のぼうの城」のモデルにもなっている。




行田市の中心地で有名なところといえば、この忍城とさきたま古墳、古代蓮の里というところだろうけど、さきたま古墳と古代蓮の里は毎年シーズンごとに訪れては記事にしているような気もするので今回は割愛しました。





ぼちぼち空も曇って風も出てきたので遠くに行くのはやめて、なるべく家の近くを走り回ることにします。ママチャリ重いから向かい風吹かれると結構大変なもんで…。
行田市では毎月八幡神社と前玉神社で花手水を行っている期間があるのを思い出したので、それを見に行くことにしました。




まずは行田八幡神社。ここは今年の8月にも1度だけ来たことがあるのですが、その時は早朝だったので、まさか休日の日中にこんなに人手があるとは思いませんでした。それなりに有名とはいえ、商店街の裏手にひっそりとある神社っていうイメージだったから…。




オレンジベースの花手水には秋らしくほおずきなんかも浮いています。




やっぱり私は青が好きだから、こういうブルーベースのが心に刺さります。うーん、ブルベ。




少し移動して前玉(さきたま)神社へ。




青紫系いいねえ、綺麗だなあ。




ここでもお参り。ド平地の神社ですが、ここまでは少し階段をのぼって来なければなりません。上がってきたのは初めて。




前玉神社には有名なネコちゃんがいて、毎月22日にはネコの特別な御朱印が頂けるので、前玉神社の前の道は通勤経路なんですが毎月22日は朝早くから混んでいてプチ渋滞しているのです。



今日は2匹しか見当たりませんでしたが、どっちの子も人間慣れしすぎていて近づいても全然逃げない。




車の上にも。




最後に前玉神社のすぐ隣にある金沢製菓で行田市ゆかりのお菓子をいくつか買って帰ることにします。
とりあえずさきたま古墳最中、稲荷山鉄剣、古代蓮物語を購入。他にも忍城とかも売ってました。
「鉄剣の115文字稲荷山~」って埼玉県郷土かるたの有名なやつなんだけどね、群馬県と違って埼玉県郷土かるたやる学校とやらない学校があるんだよね。私の小学校はやりました。このかるたで覚えた埼玉県の有名な物はなかなか多いぞ。




来週末は雨じゃなければどこかに紅葉を見に行きたいし(渋滞は嫌だけど)、再来週末は600kmブルベなので頑張りたいと思います。
今年の寸又峡の紅葉は諦めているので、今月末ワンチャンあれば奥只見にも行きたいところ。11月はわ鐵沿いの紅葉かな。




*****



なかなかGPS補足してくれなくてスタートが大分走ってからになっちゃった。

×

非ログインユーザーとして返信する