自転車日和

一人旅好きな初心者自転車乗りの自転車に関する内容とか旅行記録とか。

BOSOツーリング紅葉ライド③

昼食後、12時半に鴨川オーシャンパークを出発。
まだ半分来てないんですよね。60km以上残っていますが頑張っていきます。


せっかくの海沿いですが、すぐに海とお別れし、再び山の中へ突入します。
車もほとんど走らない山の中なので、へろへろになって蛇行しても大丈夫(?)
主催団体が交通量の少ない道を選んでくれてるんですが、千葉県内を熟知しているというか、努力が窺い知れるというか…。走りやすいです(坂が走りやすいとは言ってない)



またしばらく走っては止まって、遅れているグループメンバーを待ちます。
この時、私はグループのすごい後ろの方にいます。前にずらーっと待っている人たちが…。




そしてこの日何度目か分からない坂。
ほとんどがきつすぎて、後から地図を見返しても、これがどこだったのか思い出せない…。
さっきの写真では自分の前にぞろぞろいたけど、距離が長くなって坂をのぼって、疲れた人たちはだんだん後ろの方に落ちていきます。





確か約75kmくらいの地点だったと思うんですが、ここにたどり着くまでの坂がまたすごいきつくて、ここで大分長いこと後ろを待ったと思います。10分くらいは休憩できた…。
引率の人が後ろの様子を見に、来た道を戻っていきます。あの坂をおかわりとか正気じゃねえ…。



後ろが追いついたので再び走り始め、第3エイドの富楽里とみやまを目指します。
この辺りからぼちぼち車が増えてくるくる。


そして富楽里とみやまに到着。隣の敷地でお水の補給とパンが配られます。
さすがに疲れて座り込んでる人もいます(笑)




パンはジャム、クリーム、あんこの3種類があり、とにかく甘いものが欲しかったので最後の1このジャムパンを頂きました。
いちごジャムの甘酸っぱさが身に染みる~~~!



15時半に富楽里とみやまを出発。
この時点で25kmほど残っているため、残りの上り坂などを考えると日が暮れる16時半頃にゴールなんて到底不可能です。しかも、上った分は下らなくてはいけません。出発地と目的地が一緒だから。
導き出される答えはただひとつ。日没後のダウンヒルですよ…!こわい!しかも山の中なので街灯がほとんどないんですよ!おまけに私、夜なんてほとんど走ったことないですよ!しぬ!


しかも、富楽里とみやまを出た直後にトンネルです。暗い、怖い、なぜかスピードが出る。
あっ…これ多分微妙に下り坂になってんだ…こわいこわい…
なんかこう、怖いなーって気持ちでいると、自然とハンドルもふらつきませんか?追突も怖いしブレーキから手が離せません。



トンネルを抜けると、曇っているせいもあってか、なんかもうすでに外が暗い気がします。
でも後ろを待ちつつ進みます。




しかし、この後に最後の難関が待ち受けます。
引率者は「ここが最後の坂だけど、もう上りたくないっていう人は車に載せてワープ出来るよ」と。
馬鹿か、何を言っているのか。ここまで来て車に乗るなんてただの馬鹿だ。自分の脚で上るに決まってんだろ!


頑張って漕ぎだしましたが、斜度13%くらいの坂が…。坂…坂こわい…もうお腹いっぱい…。
先が見えないというか、先に坂しか見えないのでもうダメだ~!と思って足をついてしまいました。悔しい。
でも押して上らずに、ちゃんとペダルを踏んでのぼりきりましたよ!やった!


「あと少しだから頑張れ~」って声をかけてくれる引率者。
でも私は今回のライドで学習している。
上級者の「あと少し」はキロ単位であると…。
案の定、あと少しって言われたところからかなり上ったよ…!本当自転車乗りの「ちょっと」の感覚って狂ってるわ!



最後の難関をのぼりきり、緩く下って上って、休憩所らしきところでまた全員が合流するのを待ちます。
最後の下り坂、もみじロードというらしく、今までほとんど紅葉してなかった景色ですが、ほんの少し葉っぱが色づいている気がしました。
…というのも、もうほぼ日が落ちてるので、なんかもはやよく色が分からないんですよね(笑)


ラスト15km、ひたすら下りと町中っぽいところなのでほんの少し平坦です。
リアライトが行方不明になってしまったため、私の後ろを走ってた人は大変走りにくかっただろうなあ、と申し訳ない気持ちになりつつ、前の人の赤いライトを追いかけます。


地味に交通量が増える中、夢中で追いかけていたら目の前の山の上にイルミネーションが見えました。
どうやらマザー牧場のイルミネーションらしいです。
マザー牧場っていったら富津市ですよ。そうです、どうやらいつの間にか戻ってきていたようです…!



到着時刻が17時20分頃。
グループでの集合写真を完走記念として受け取り、豚汁を頂きました。
もう真っ暗です。こんな中走ってたんか…。




そんなこんなで今回のBOSOツーリング紅葉ライドはおしまいです。
次の記事で今回のイベントの総括でも出来たらいいな…。




次の日、午後から仕事だったので(午前休取りました)また車で4時間かけて家に帰りました。疲れた~!
お腹が減ったので晩ご飯は女一人でフライングガーデンで三冠王(ハンバーグ、ステーキ、チキンの3種盛り)を食べました。肉うまーい!




*****


今回の走行距離 114.3km
獲得標高 1747m



今回のルート


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。