自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

雨上がりの梅田湖ポタリング

久しぶりの晴れの休日なので遠くへ行きたい気分だったんですが、午後から用事があったのでお昼頃には帰るつもりでいつもの梅田湖に行くことにしました。
家の前の道路の水はけが良いもんだから、家を出る時間には結構道路も乾いていたんですが、いざ出発してみるとそんなこともなくて、思ったより水跳ねしてしまいました…。



朝の涼しいうちに渡良瀬川を渡って老越路峠を目指します。
走っている間はひんやりと冷たい風が当たって気持ちよかったけど、停止すると蒸し暑さでぶわっと汗が出てくるような感じ。もうすっかり夏だよ…今年はあんまり自転車に乗れてないけどいつの間にか夏だよ…。




久しぶりに佐野側から老越路峠。距離が短いけどやっぱりこっち側はきつい。
1月から大幅には体重は変わっていないんだけど(もとが軽いとは言ってない)、すごくへろへろになりました。暑さのせいもあるんだろうけど、自転車に乗る時間が少なくなったことで大分体力も筋肉も落ちてしまったのかも。ちょうど1年前に1000km走ったとかほんと信じられんな…50kmでへとへとだよ…。




9時頃には大分青空が広がってきました。
この辺りはまだ涼しい方だったけど、今日の最高気温は33℃だって話だから、これからどんどん暑くなってくるはず。




桐生川ダム。雨が続いていたからか、水はちょっと濁り気味。




北側も青空で良い天気。諸事情で今日は車を使えなかったんだけど、使える日だったら車載で出かけてたよ!だってこんなに良い天気なの久しぶりなんだもん!




梅田湖の北側をぐるっと走ったことがなかったのでそっちに行くのも良いかな~なんて思ってたんですが、この短距離で思った以上に体力を消耗していたのでそのまま梅田大橋を渡って撤収することにしました。
途中でファミマに寄ってフラッペ。やっぱり夏ライドといえばファミマのフラッペ。今年初のファミマのフラッペ!ソフトクリームを飲んでるような感じでした。でも、飲むソフトクリームよりはちゃんと冷えててソフトクリーム感あったかな?




再来週は2連休があるので高山を拠点にして泊まりで乗鞍と白川郷でも……と密かにもくろんでいたんですが、連日の西日本の豪雨で乗鞍行けなくなってしまいましたね。ちょっと残念です。
九州の方も大変な被害を受けていますし、一刻も早い復興を祈ります。




*****



×

非ログインユーザーとして返信する