初めての榎本牧場ポタリング

今日はエブリッジで榎本牧場まで行ってきました。
本当は粕尾峠にでも行ってみようかと思っていて、体内時計もバッチリ4時で起床させてくれたんですが、目が覚めたら思いのほか疲れていたので断念しました。
遠くまで行く時はなるべく交通量の少ない早朝に市街地を抜けて山の中に行くようにしているので、この時点で遠出の選択肢は消えました。

二度寝して、だらだらとアニメを見て泣きながら準備をして、9時過ぎに出発。暑くなるので自転車のカゴに水筒も入れていきます。ママチャリはほんと実用性が高くて最高だなあ。

荒川は自転車を見かけると勝手に後ろに疲れたり、自転車を見かけると野良レースが始まるような恐ろしい場所だと聞いていたので苦手意識があったんですが(大分誇張してますが)、今日はラフな格好でママチャリのカゴにカバーまで付けている完全オバチャンスタイルなので気が楽です。よしよし。
とりあえず、武蔵水路沿いをひたすら荒川に向かって行って、荒川河川敷に合流。

御成橋を越えるとポピー畑。この辺がなかなかのポピー畑だっていうのは鴻巣勤務だから知っているのさ、ふふん。今年は天空のポピーもないし、初ポピー畑かな。
そういえばここに降りてくるための坂が少し長めで、ブレーキが制動しきれなくて怪しげな音がしてたけど、ママチャリで山から下る人ってなんのブレーキ使ってるんだろう。とても初期装備のブレーキでダウンヒル出来る気がしないんだけど…。

ポピー綺麗だよね、好きだなあ~。

のんびり進んでいると紫陽花も発見。もう紫陽花シーズンに入っていたのかということに驚きます。そうだよね、もう6月だもんね。

そういえば去年長野旅行した時にあじさいロードっていうところを見かけたから、行ってみたいなあって思ってたんだっけ。桜川の雨引観音も紫陽花が有名なんだよなあ。行きたいところはどこも県外ばっかだよなあ~。

途中で全然サイクリングロード感ないような場所に紛れ込んだり、

何故かキツめの坂を登らされたりと、道に迷ってさあ大変って感じでした。

北本の桜堤通りに出た時は知ってる道に出て一安心したし、桜堤通りから川田谷の方に向かって行くとアタック筑波梅林のコースに合流出来ることも新しく発見出来て楽しかったなあ。やはり脳内地図がつながる瞬間は気持ちいい。
そこからは完全に「荒川サイクリングロードってどこやねん」状態で一般道を通って榎本牧場へ。平日なのに数人の自転車乗りがいました。さすが有名スポット。休日はさぞ大変なことになっていそうだなあ……他人の自転車値踏みしてあーだこーだ言ってるマン怖すぎんよ~。

さて、本日の一大イベントジェラートです。
初めてなので一番人気のミルクと、気になったいちごミルクのダブル!さすが一番人気なだけあって美味しかったです。牛乳感のあるアイスは好きだなあ~。

アイスを食べたら、せっかくなので見学していくことにします。
うしさん美味しいジェラートをサンキュー!

チャボ?つぶらな瞳がとてもかわいい。うちのいぬに似ているな!

ミニブタの赤ちゃんってすごい小さいんだね、知らなかった~!もっと大きいもんだと思ってた!うちのいぬに似ていてとてもかわいいな!

帰りはなるべく川沿いを走ってみようかなあ~と思っていたんですが、何故かここは荒川サイクリングロードではない……県央ふれあいんぐロード………草木が生い茂っていて激狭なところもあったりしました。で、荒川サイクリングロードってどこにあるんですかね…。

帰りは銀行に寄ったり、マックのポテトとマックフルーリーの森永ラムネ味をテイクアウトしたり(ラムネ味は期待が高かっただけに微妙でした)、靴屋さんや100均に寄ったりしながら帰りました。ママチャリのカゴのおかげでたくさん積載出来るのありがてえ!さすが実用極振り自転車!
ママチャリは50km近くなってくるとお尻と手が痛くなってくるから、うまい感じに荷重をコントロールできるようになるといいなあ…。