BOSOツーリング紅葉ライド②

ぐっすり眠れないまま、起床時間になりました。
受付開始が7時から。宿泊したホテルから会場までは20kmくらい離れているので出発は6時半くらいです。でもチェックアウトぎりぎりにお腹が痛くなったら嫌なので、5時起き。めちゃ眠い。風邪もまだ完治していないので鼻水がよく出る。

そんなこんなで集合場所の上総湊駅前にある海浜公園駐車場です。
7時前には到着したんですが、すでにもう到着して自転車を組み立てている人たちがたくさんいます。いろんな自転車が見られていいな~かっこいいなあ~!
平日の江戸川利根川なんて大体ピナレロ、トレック、ジャイアントなのでいろんなのが見られるとテンション上がります。

受付時間になったのでルートマップとナンバーを受け取ってきました。
さすがに半年前から申し込んであるだけあって、番号が早い…。
ちなみに今回の参加者は98名だそうです。定員100名の小規模なイベントなので。
受付したときに隣で「一人参加できなくなった人がいるんですけど…」と話していた方がいたので、恐らくその人とビアンキを入れて100名になるんでしょうなあ。

驚くことにほとんど山の中。いや、大体知ってたけど!でも予想以上に海沿い走らなさすぎィ!せっかく海に来たのに!(笑)
ちなみに海浜公園からは富士山がとてもきれいに見えました。写真だとわかりにくいんですが、真ん中らへんにうっすら写ってます。
海もすごくきれい。海なし県なので、海見るだけでわくわくします。

8時からブリーフィングがあり、8時15分から4つのグループに分かれて出発します。
私は第4グループに入りました。第4グループは20~23km/hって言ってたのに、この後見事にそれが打ち砕かれることになります…。ていうかそもそも「ほぼ平坦なしのアップダウン」だそうなので、そもそもそんな速さなんてアテにならないんだよなあ…。

さて、出発したのは良いんですが、集団で走るのは初めてな私です。周囲の速さに圧倒されます。車間距離開けないと怖くて走れない上に、スピードも怖くてそんなに出せない。というか100km以上走るのに序盤からこんなにガンガン行けない。みんな強すぎない???

とはいえ、レースではないので、ある程度進んだところでグループ全員が合流するのを待って再び出発します。
つまり、遅い人ほどほぼ休む時間がないっていうことなんですけどね!私もなんとかついていきますが、正直序盤から上り坂ばかりだし周囲はみんな速いしで、ついていくだけで精一杯。
まだ20kmも走ってないくらいなのに体力を使い果たしてもしょうがないので、マイペースにゆっくり坂を上ります。おかげさまでほぼずっと後ろから5番目以内です。ほんときっついんだって!

合流を待っている人たちの図。

上りで差をつけられる私は、どうしても下りと平坦(に近い上り)で追いつかなきゃいけないんですが、ここでトラブル。
恐らくスピードを出したことによってズレてしまったらしいリアライトがスポークにぶつかり、リフレクターもホイールについてるので、回転に巻き込まれてリフレクターがばきばきに破損&リアライトが茂みに吹き飛ぶ。探しても見つからなかったので泣く泣く諦めました…。また買わなきゃ…。

このイベント、小規模なわりにそこそこ参加費取られるだけあって、サポート体制が充実してるんですよ。なので、引率の方がササッと対応してくださって、すぐにまた走り出すことが出来ました。

第一エイドの御殿山の駐車場。約30kmの地点です。
この自転車を地面に並べてるやつ、よく他の人のブログで見るやつだー!

バナナとお水の補給が出来ました。
他にもびわ餅とかいうお菓子もあったんですが、おいしかったです。

15分あるかないかくらいの休憩を済ませ、再び出発します。
そして出発直後から上り坂。
引率の方からも「しばらく上りが続くから焦らずマイペースにね!」と声掛けされます。
のろのろ組だったので写真を撮る余裕もほとんどないため、写真ほぼないです!すみません!

お昼もまわり、なんとなく空腹感を感じながらも坂をなんとかのぼります。
一人で走ってたら足ついてただろうなあっていう坂も多かったんですが、周りに頑張ってる人がたくさんいたので、自分も何とか足をつかずに上れました。
ブリーフィングの時は「10%ちょっとかな!」みたいなこと言ってたのに、帰宅後にルートラボで気になる区間調べてみたら、平均勾配15%前後のところとか、50m程度とはいえ20%超える区間もあったんですよ!そんなの辛いに決まってるじゃないですか!小野田坂道くんじゃないんだから!

とうとうグループの最後の方を走っていた人が足をついて少し休憩したり、自転車を押して歩いたりし始めます。
主催いわく、「ここが一番きつい坂」とのこと。いや、でもこれ絶対嘘だから!

へろへろになりながらも山を抜け、海が見えてきたため、再びテンションが上がります。
気が付けば第2エイドの鴨川オーシャンパークに到着。約48km地点です。
ひとつ前のグループがお昼休憩をしているところに合流。

この建物はちょっと低いところにあるので、坂の上からは海がよく見えたのに、休憩場所からは微妙に海が遠くてよく見えない…。

お弁当はがっつりからあげやハンバーグが入ったお弁当。
肉食系女子なのでこれは嬉しい!
30分くらいお昼休憩を取って再び出発です。でもこの後、約40kmエイドなしなのです。大丈夫か、私。