自転車日和

一人旅好きな初心者自転車乗りの自転車に関する内容とか旅行記録とか。

BOSOツーリング紅葉ライド①

11月26日に開催されたBOSOツーリング紅葉ライドに参加するため、前日に千葉県に宿泊しました。
このイベント、ビアンキと一緒に参加する予定で、半年前にエントリーと宿の予約を済ませていたんですが、まさかの前日(25日)に「行けなくなった」と連絡があり、急きょ一人参加することに…。
これ私が車出す予定だったから自分だけは参加出来たけど、もし交通関係を向こうにお任せしてたら終わってたね…!



そんなこんなで、せっかく千葉まで遠征するのでせっかくだから前日もサイクリングを楽しもう!ということで、養老渓谷まで行ってきました。
養老渓谷は学生時代にひとりでハイキングに行ったんですが、紅葉が美しくてすごく感動したのでここに決めました。埼玉は海がないから海沿いのサイクリングも捨てがたかったんですが…。



そんなわけで、高速料金をケチる私はひたすら下道で4時間半、小湊鐡道の飯給駅までやってきました。正直ここまででわりと疲れてる。
(ちなみにこの隣の駅の月崎というところで今話題のチバニアンが見れるみたいです)




出発地点は飯給駅から少し離れているんですが、この緑の広場の駐車スペースらしきところ。なんと駐車場がこの近辺にないんです。びっくりしました(笑)
まあ春なら菜の花とか桜を見に人が集まるみたいなんですが、この時期なのでひとっこひとりいないので駐車場(?)をお借りしました。




この先あんまり大した写真はないんですが、片道15kmほど走って粟又の滝に到着。
以前ハイキングで来た時に、養老渓谷駅でレンタサイクルでママチャリを貸してもらい、ひーひー言いながら粟又の滝を見に来た記憶があるんですが、ロードならスイスイ。
…嘘です、一度坂で足をつきました。





今回は自転車も一緒なので下まで下りて行かなかったんですが、展望台からはこんな感じ。今年はまだ紅葉しきっていませんでした。残念。



自転車とも一緒に。(滝が写ってない)



こちらに休憩所もあるんですが、昼食を食べてなかったけど、うどんとかそばっていう気分でもなかったのでわらび餅とコーラフロートを頂きました。
ちょっと寒かったけど、おひとりさまなので店内じゃなくてテラス席。なかなかおしゃれです。




帰りもまた同じルートを通って、橋の前で写真を撮ってみたり。




養老渓谷駅はこの時期なので混んでました。足湯もあります。





そして飯給駅へ帰還。
山道の中、車を30kmほど走らせて、今回の拠点へ。
君津駅周辺にあるホテルなんですが、駐車場には自転車を積んだ他県ナンバーの車が数台停まっており、おそらく同じイベントの参加者なんだろうなあという雰囲気。



見た目がおしゃれじゃないですか?でも安くて大助かりです。
ちなみに朝食つきプランだったんですが、朝食時間前に出ないと間に合わないので、朝食はコンビニで済ませて出ました。朝食バイキング捨てがたかった…。
ビアンキが急きょキャンセルになった都合で、一人でツインルーム。わーい広い。





ちなみに君津駅、イルミネーションが素敵です。
この時期の小湊鐡道の各駅や期間限定のイルミネーション列車(以前たまたま運行日にハイキングしてたので乗れました)




夕飯なしプランなのでどうしようかなあ…と食べログ検索でたどり着いたのがこちらのお店。




どうやら夫婦で経営してるみたいなんですが、こぢんまりとしていて、カウンター席でご主人と奥さんとお話しながら食事を楽しみました。
すごくいい方たちでよかったです。お客さんのことしっかり覚えてくれていそうな感じ。
もしまた君津にくる機会があったら立ち寄りたいお店。


記念写真も撮らせていただきました。





そんなこんなで前日はこんな感じでした。
朝早くて疲れてるし眠かったけど、翌日のわくわく感と不安でなかなか寝付けませんでした!小学生か!



続きます。



*****


11/25の走行距離 33.2km
     獲得標高  727m


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。