お手軽梅田湖ライド

4月7日から埼玉県でも緊急事態措置が実施されているため、ひとまず5月6日までは県の措置内容に基づいて、個人的には以下の方針で自転車に乗りたいと思っています。GW明けまではブログのコメント欄も閉じます。
・自転車に乗るのはお昼頃まで
・人の集まる場所に寄り道をしない
・イートインスペースは利用しない
・グループライドは行わない

本日も6時過ぎに出発。今日は天気予報通りに朝から暖かかったので軽装で行きました。サドルバッグすらつけてないのいつ以来だろう?自転車が軽いな~(体は重いな~)
動いているから十分暖かく感じたのですが、途中ですれ違った学生?がウィンドブレーカー着てマフラーしてたのにはさすがにびっくりしました。まあ朝と夜は冷えるしね。

まずは足利を経由して老越路峠を目指します。
家を出た時には風がなかったのに、時間が経つにつれて北から風が吹いてくるもんだからもう大変。途中で引き返そうかなあと思っちゃいました。
真緑じゃない新緑感のある山綺麗でした。

これは確か下彦間のあたり。川を挟んで向こう側にはまだ桜がいっぱいですごい綺麗~。

足利フラワーパークのあたりから老越路峠までが地味にのぼり基調な上に風もあるし距離もあってちょっと疲れました。
そしてここからは本格的なのぼり。佐野側からのぼるのは2回目だけど、やっぱりこっちからのぼるのはキッツイ!雰囲気はいいのになあ~!
でも前回来た時より2分半も速く登れてたのにはびっくり。まあまだ50kmくらいしか走ってない上にここまでずっと平坦だったしね…。

去年の台風19号で通行止めになっていた長石林道が通行できるようになっていました。
ここから下るだけだったら通ってみるのもいいかなーと思ったんですが、足利に出てしまうと復路も同じ道になってしまってつまらないので、梅田湖の方へ抜けることにします。
それにしても桜がきれいだなあ。

ところどころ桜が咲いていていい感じ。何よりもこの青空よ。
この青空のもと、奥日光や二度上峠に遊びに行きたかったなあ…。
でも落ち込まずに気分だけはアゲていきたいので、ダウンヒルしながら得意な歌を全力熱唱するよ!誰も通らない道最高っすわ!青空カラオケ気持ちいい~!

梅田大橋のあたりも桜がたくさん。さすがに散り始めてるとはいえ、やっぱりこっちの方と比べると開花が遅いだけあって、まだ綺麗に見えます。

いいなあ綺麗だなあ。三境林道は通行止め解除されたら絶対一回は走りに行こうね…。

花が本当に綺麗です。足利フラワーパークとかも本当は行きたいんだけどね……さすがに今年はちょっと厳しいかなあ…。

雪の屋の前にはチューリップも。綺麗だねえ、春だねえ。

梅田からだーっと下って渡良瀬川を渡ります。
ちょうどアンダーパスを過ぎたところの鋭角のところでチビッコ集団がみんなしてわーっと走ってきたので、自転車から降りて端に寄ります。チビッコたちがすれ違う時にみんな「こんにちはー!」って元気に挨拶してくれたのが可愛くて可愛くて…。知らないおばさんにも先生に言われるでもなく挨拶するチビッコ偉すぎでは…?まあ世の中には「怪しい人物を見かけたら自分から挨拶せよ」という偉い人の言葉もあるようですが。

この前やっと桐生からの帰り道を覚えたはずなのに、思っている場所と違う場所に出てしまったためリルートしたら無駄に登らされるはめに。おかしいなあ…のぼりは老越路だけのはずなんだけど…。
ちょうどてっぺんが工事信号だったのでタイミング悪く写真は撮れなかったんですが、籾山峠という場所のようでした。

そして下ったと思ったらなぜかまた登らされる。交通量は少ないけども。のぼり坂許すまじ。

追い風の中、道がきれいで走りやすい太田大間々線でびゅーんと国道407号まで走ります。
対向車線に希少種のソロ女子ローディーがいたんですが、向こうも気付いて会釈してくれました。嬉しい~。ツイッターでは自転車女子結構いるはずなのに、その辺走ってても全然遭遇しないんだもんなあ。女性が一人で走っていると親近感がわきます。

刀水橋を渡って、利根川右岸を走って帰ります。

妻沼のゴルフ場らへん。さすがにこの辺の桜はもうほぼ終わりかけてますが、通路沿いのお花も綺麗だったね~。春だねえ~。

そんなこんなで12時前には家に帰りつき、100km程度のお手軽ライドとなりました。
ロングライドの醍醐味は景色はもちろん、行く先々でのグルメも大事なポイントだと思っているので、しばらくロングはおあずけになりそうです。お手軽コースの開拓もせねば…。

そういえば8月までのブルベも全てなくなってしまったので(延期になればまだチャンスはあるかもだけど)、今年のSRはとても無理そうでした。