自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

海を見に行くリハビリロングライド

ようやくオーバーホールが終わってルナちゃんが家に帰ってきました!
23日、24日と連休だったため、適当に300kmくらい走って朝方帰宅の翌日レストと考えて、深作農園でいちごパフェを食べて大洗に海を見に行き、偕楽園で梅を見て帰る300km弱のコースをざーっと引きました。


翌日仕事が休みなので、ゆっくり(当社比)5時すぎに出発。
途中でレザインちゃんの息が止まったりしてたのでもたもたしつつも、6時半前に利根川橋へ。
日が昇ってくる時間帯を川沿いとかで迎えられるとなんだかうれしい気持ちになります。朝焼けの中の筑波山もきれいです。




県道56号からは、夏に深作農園のメロンパフェを食べに行った時とほとんど同じルートで海を目指します。
途中、つくば市内にあるどら焼き専門店志ち乃に寄りたかったんですが、オープンまで1時間も待たなくてはいけなかったのでやめました。去年のアタック霞ヶ浦でお店の前を通った時に見つけて気になってたんですが、またの機会に。




桜川を越えるといよいよ筑波山も近くなってきました。引っ越してからほとんど行かなくなっちゃってるからなあ。工事区間がなくなったら、また車載で一日この辺うろうろしに来ようかな。




今回は夏とは違って国道を避けて霞ヶ浦大橋まで向かったんですが、このルートがとにかくもう本当に当たりって感じで、車がほとんど来なくて走りやすかったです。
今度からこっち方面に行く時はこの道を走っていくことにしよう。多少のアップダウンがあったことには目を瞑ることにします…高台から見えた霞ヶ浦が綺麗だったから…(写真は撮り忘れ)
強い追い風のおかげですいすい進みました。私が25km/hキープして走れるんだから、本当にいい風吹いてるわ。




そして霞ヶ浦大橋を渡って道の駅たまつくりに到着。
この時点で10時ちょっとだったんですが、ラックに自転車を引っかけていたら反射タスキをしている人がさーっと走っているのが見えました。おそらく今年のアタック霞ヶ浦に参加してる人だと思うんですが、追い風で7時スタートとはいえ10時にここ通過するとか速くない!?
と思っていたんですが、後から確認してみたら私でも去年11時半頃にこの先のPC2に着いていたので速い人だとまあこんなものか。




楽しみにしていたどら焼きを諦めたので、ここで腹ごしらえをしていくことにします。
名物のなめパックンは限定10個みたいで、10時時点でもう完売してました。はやい。
かもは食べたことがあるので、今回はぶた。トンカツかなって思ってたのに、中身葉っぱが多くてちょっとがっかりしました。メンチカツの葉っぱもりもりみたいな感じ。
そういえば、改修後にここで食事をするのは初めてかも。




霞ヶ浦大橋から深作農園までは南東に向かってひたすら国道354号を走ります。
北西の風ががんがん吹いてたから、下り坂かな?ってくらい良いスピードであっという間に北浦へ。真夏は日陰がなくて暑さのあまり死にかけてたのに。
自分の進行方向と風の向きが完全に重なった時の、風の音がなくなって体がぽかぽか温まってくる感じがすごい好きなんですよね。分かりますか?この感じ。ちょっとでもずれるとビュービュー音がするのに、真後ろから風が吹くとぴたっと風の音がやむのたまりません。


強風で湖面は荒れていますが、この空のグラデーションと流れてそうな雲の感じが絶妙でたまりません。橋の上は風がめちゃくちゃ強かったです。




国道51号に出たらまもなく深作なんですが、なにやらすごい車が渋滞していました。
進路を変えたら横殴りの風もすごい。危なかったのでスピードを落として歩道に入ることにしました。
この渋滞の正体は深作農園のいちご狩りにきたお客さんたちみたいで、駐車場も満車。敷地内も停めるために順番を待っている車が並んでいました。


で、第一ミッションのどら焼きは逃したものの、第二ミッションが深作農園のいちごパフェ。無事に果たすことが出来ました。やった~!
このパフェが本当にたまらなく最高に美味しかったんです!いちごの甘酸っぱさに、いちごミルクのソフトクリーム!分かります?いちごとバニラのミックスじゃなくて、いちごとミルクのミックスなんです。いちごの酸味とミルクの甘味で無限に食べられる。
その下にいちごゼリーの層があって、その更に下にはヨーグルトといちごジャムとコーンフレークの層が。分かります?こんなん完全に朝食ですよ!無限に食べられます。
冷たいソフトクリームとホットミルクの相性も抜群。単純に温かい冷たいだけじゃなくて、牛乳というものは和洋問わず甘いものには大体合うからね。無限に食べられます。




期待以上に大満足ないちごパフェを食べたら大洗を目指そうと思ったんですが、横殴りの風が酷いので、途中の鹿島灘海浜公園に退避。売店横にサイクルラックありました。ありがてえ。




中は広い公園になっていて、段ボール滑り台やピクニックみたいな感じで楽しんでいるファミリーがたくさんいました。風が強いのに元気すぎる……茨城県民やば……。




この野菜の顔ブサイクすぎてやばくない?シールとか売ってたら多分買っちゃいそう。クセになる顔。眉毛のせいかな?




見晴らしの丘に登って海を臨みます。
やべえ~!青い空!白い雲!青緑の海!やべえよ~!綺麗すぎるよ~!




もうちょっと近くで海が見たいな~と思って海岸の方に歩いていたら、強風で激しい砂ぼこりが舞ってこの景色。
えっっっ……さっきまでの青はどこへ…?




口の中はじゃりじゃりするし、目を開けていられないほどの激しい砂と風で瀕死状態でした。
とりあえず海岸までは自転車で行けそうな道もあるので、自転車を取りに戻って大竹海岸へ。
木々に遮られているのか、この辺りは風も穏やかで、すごく暖かかったです。気持ちが良いので、芝生の上に座ってぼーっと海を眺めたり、この後本当に大洗を目指すかどうしようか悩んだり。




ちなみに南側は砂舞いまくりで水平線は茶色く霞んでいました(笑) なので南下はこの時点で選択肢から外れました。




①予定通りのルートを走る
②出来るだけ遠くまで行って輪行で帰る
③今すぐに輪行で帰る
④出来るだけ自走で家を目指す


久しぶりの長距離なので、電車でのアクセス悪いけどチキって輪行袋持ってきてたんですよね。120km走ったのでまあ距離的には走ったなあって感じなんだけど、まだ12時なんですよ。あと一日が半分残ってるのにもう自転車に乗らないとかないよね。ちなみに日立~佐野の電車賃を調べてみたら2000円以上したので輪行はやめました。
というわけで④!




ここからはルート引いてないので、基本的に青看板を見ながら知ってる道を目指す耐久サイクリングになります。
とりあえず知ってる地名で石岡があったので、石岡に向かう県道を必死に走ります。
なぜか北西に向かって必死に進んでいたので真正面から向かい風を受けて全然進まなくて心折れそうでした。微妙なアップダウンもあって、下りでは風にハンドルを取られそうだったのでいつもより減速して下ります。
そんな下り右カーブで強引に抜いてきたシールべたべた羽付きの白いイキリ車さん。曲がった先から対向車来てて急ブレーキ踏んでスリップして車体が横向いたんですよ。減速してたからぶつからずに済んだけど、風が弱くていつも通りに下ってたら、車体の横に突っ込んでたかも。
車通りの少ない道だからさっさと抜いちゃいたかったんだろうけど、車通りの少ない道だからこそカーブが終わればいつでも安全に抜けるんだし、ちょっと気持ちのゆとりを持たないといつか社会的に死んでしまいますよっと。


小美玉の厳しいアップダウンを抜けて石岡へ。茨城空港ってなぜか北茨城市にあると思ってたんだけど、この辺にあったのね。いつか使うことがあるのかなあ。国内線って使ったことないけど、いつか飛行機輪行してみたいです。とりあえず四国一周したい。




石岡駅の北側にある跨線橋には、水戸街道の宿場が書かれたタイルが並んでいました。
先日のウォーキングでこういう旧街道巡りも楽しそうだなあとなんとなく思いました。




さて、石岡に着いたら、この先西に至るための選択をしなければなりません。
①国道50号に出て岩瀬からアタック常陸のルートで帰る(ごほうびは一真堂のいちご大福)
②上曽峠を乗り切る(ごほうびはつくばぷりん)


下した決断は②でした。今は一刻も早く家に帰りつきたい気持ち。
ここから岩瀬に向かうんじゃ迂回も迂回。たった4km頑張ってのぼればいいんだから…!平均8%!?いけるって!気持ちで負けんな!下ればごほうびプリンが待ってるぞ!
というわけで突撃~!




山の中に入るとさっきまでの強風が嘘みたいに静かでした。おかげさまで汗びっしょり。
それにしてもやっぱり上曽峠はしんどい。しかも約1年前に喋りながらのぼった時の方が全然速い。体重がその時より5kgくらい重いとか、オーバーナイトの予定だったから重い電池類を持ち歩いてるとか、そういうのももちろんあるんだろうけど、圧倒的に衰えを感じる。最近頑張って走るってことをしなくなっちゃってたからなあ…。ランドネきたかんエントリーできたけど心配です。確かここ通るんだよねえ…。


幽霊峠通行止め!




反対側も車両進入禁止!
…あれ?グライダー場で写真撮ってる人何人もいるけどここってダメなのでは…?
と思ったけど、通行止めじゃなくて進入禁止だから、北から南に来る分には通っていいのかな?前からそんなルールになってたんだっけ?あれ?意識したことないや。




真壁側はあまり木で遮られていないのですごい風でした。なかなかの急坂だし、オレンジのしましまで道もぼこぼこしているのでスピード抑えめで安全に下ります。
そして念願のごほうびぷりん~!今回は生キャラメル!ちなみに前回は凍ってるやつを食べました。




みつをかけて食べます!口の中でとろ~っととろけるプリンと甘みがたまりません!
はあ~頑張ったなあ~。




風速5メートル以上の中、頑張って50km向かい風の中走ってきたわけですが、まだ家まであと70km以上は西に向かって走らなければなりません。
わりとこの辺で大分心が折れてたので、途中でおにぎり2個食べて実家に向かうことにしました。ふうさん寄ってまたエビチリ食べたいな~と思ってたんですが、まだ16時だったからまたの機会に。


実家に進路を変えると、今度は南西に向かっていくことになるため、真正面から風を受けずにすむので自然とスピードが上がります。しかもおにぎりを食べたせいか、元気が出た!やっぱり自転車に乗る時は米を食べないとダメだよなあ~!おこめさいこ~!
ちょうど小貝川のあたりで夕日が沈む様子を見ることが出来ました。最近は17時半でも少し明るいから、春が近づいてきたな~って感じですね。




だんだん風も弱まってきて、これなら普通に家に帰ってもいいなって感じだったんですが、せっかくなので実家でだらだら過ごすことにしました。
今回は花粉と砂ぼこりで目も鼻も耳も喉もやられて大変だったので、次からちょっと対策せんとな~。



*****







そういえば2月23日でルナちゃん納車から丸2年でした、すっかり忘れてた。いつもありがとう!これからもよろしく!

×

非ログインユーザーとして返信する