自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

妻沼つけめんポタリング

自転車がオーバーホールから帰って来ないからしばらく自転車に乗れないなあ…と思っていたんですが、よく考えたら街乗り用のママチャリがあったので、今日は妻沼につけめんを食べに行ってきました。川幅うどんの予定だったけど、川幅うどんは近すぎるので妻沼に目的地変更。
今日は天気も良くて気温も高めで最高のポタリング日和。午後からは風が強そうな予報だったので早めに帰ってこようと決めていざ出発。



近くに武蔵水路が通っているので、武蔵水路沿いをひたすら北上してヘルシーロードに合流。




そのまま妻沼方面に向かおうと思ったんですが、風の噂で行田サイクリングセンターがなくなると聞いたので久しぶりにちょっと寄ってみることに。
ちなみに令和2年3月31日をもって利根川堤防強化対策事業に伴い運営終了となるそうです。私も自転車初めて間もないころ、サイクリングロードばっかり走ってた時には何回かお世話になったなあ。お疲れさまでした。




その後、羽生の道の駅の方まで行こうか迷ったんですが、風がないうちになるべく北西へ向かうことにしました。が、せっかくなので利根大堰に寄り道。たくさん寄り道して、これぞゆるポタ!って感じでしょ?




利根大堰はスルッとスルーしてしまうローディーが多そうですが、実は地下に続く階段から川の中の様子をちょっとだけ見ることが出来ます。




第一魚道。10月末~12月中旬頃にここでサケの遡上を見ることが出来ます。
ちなみに記念スタンプもあるよ!




さて、気を取り直して右岸を進んでいきます。
午前中は本当に風もなくて暖かくて穏やかな良い天気。
遠くに見える山を眺めながら、「あんな山を自転車で登るなんて頭のおかしい連中もたくさんいるんだなあ…」なんてぼんやり考えました。
ヒルクライムが嫌いなことは今も昔も変わりませんが、そこへ行かないと見れない良い景色がある限り、これからも登り続けてしまうんだろうなあ。こんなクソ坂二度とのぼるもんかと思うような場所もたくさんありますが、季節ごとに違う表情を見せてくれるから、クソ坂クソ坂と思いながらも何度も行ってしまう……くやしいい……。




10時過ぎに刀水橋に辿り着きましたが、開店の11時まではまだ時間があるので周囲を散策してひまつぶし。
ネギの匂いがするから深谷に入ったかと思ったけどまだ入ってなかった!




10時半を過ぎたのでそろそろ道の駅めぬまへ向かいます。今日の目的地のつけめんのお店は、道の駅めぬまの敷地内にあるのです。
微妙な時間つぶしは道の駅でしようと思ってたんですが、残念ながら休館日でした。デザートでジェラート食べようと思ってたのに残念。水曜休館の道の駅って結構多いような印象です。




併設のバラ園にも入れないので、自販機コーナーの近くで水を飲みつつ時間つぶし…。
開店の11時になったので、いよいよ入店です。物産館のお隣にある福は内。昨日たまたま利根川沿いで美味しいごはんが食べられるお店を探してたら発見しました。
11時3分に入店したんですが、ガラス扉から見える店内がもうすでに満席に近い状態だったので焦りました。




運よくラスト1席に滑り込めたので、待ち時間なく着席できました。
しかし平日の11時からこの混み具合。この辺では有名店らしいので期待大です。
周りの注文を聞いている感じだと、つけめんとカレつけが人気そうな雰囲気だったかな?




入店から30分ほど待ってようやく来ました。
カレつけ小に味玉トッピング。カレーのぴり辛さを感じさせつつ、後から魚介系の味もしてきます。麺はもっちりしていて、お肉もとろとろほろほろ。味玉も美味しかった~!
つるつるっと食べられちゃったし、つけ汁も結構残っちゃったので、次からは中か大にしよう。肉増しも忘れずに…。




食べている間にも、店の外まで行列が出来ていました。
また来ることがあっても、日曜日にだけは行かないようにしよう…。



帰りは風の中、利根川の左岸を走っていきます。
まさかこの季節に群馬から埼玉に向かってるのに向かい風を感じることになるとはな…!うう…ママチャリ重いよおお…(17.3kg)
そして今日のもう一つの目的地、赤岩渡船に到着です。




強風だと船は運休になってしまうそうなんですが、ダメだったら武蔵大橋まで行って橋を渡れば良いだけのこと!とりあえず船頭小屋に声をかけてみました。




このくらいの風であれば渡してくれるそうなので、いざ初めての赤岩渡船へ!
船頭小屋の近くでカメラを持ってうろうろしていたおじいちゃんも、「船が出るの待ってたんだよ~!」とウキウキで近付いてきました。休日ならともかく、平日に渡る人なんてそう多くないだろうに……いったい何時間待っていたんだろうあのおじいちゃんは……。
実際一日あたり何人くらい利用者がいるんだろう?県道だから無料だけど、燃料代もかかるはずだし、いつまで運航してくれるんだろうなあ…。




自転車を載せて救命胴衣を着ていざ出発です。




船が動いてるのを見たいおじいちゃんを取り残して、だんだん岸から遠ざかっていきます…。
まっすぐ利根川を横切るんだと思ってたけど、ちょっと上流の方に向かっていくらしい。




まるで海みたいだなあ~。天気も良くて本当に気持ちいい。
午前中ほどはっきりは見えないけど、北西の方に見えるのは赤城山かな?




熊谷側に到着。おじさんたちありがとう~!




葛和田側に渡るとバス停もあり、ここから熊谷駅に行けるみたいです。そう考えると、意外と千代田から熊谷へのアクセスってらくちんだね。
ちなみに埼玉から群馬の方へ渡りたいときは、この黄色い旗を向こうの船頭小屋のおじさんに気付いてもらえるまで揚げ続けます。




行く時にスルーしてしまった荻野吟子記念館。
荻野吟子は日本で一番最初の女医さんで、埼玉県出身の偉人の一人です。埼玉県民ですら存在を知らない人がいる「埼玉県郷土かるた」にも出てくるよ!




利根川は休憩スポットがないことで有名(?)だけど、右岸の武蔵大橋~刀水橋間には荻野吟子記念館と妻沼グライダー場が休憩スポットとして看板が出てたかな。いつも左岸ばっかり走るから知らなかった。



帰りはスーパーで買い物して帰宅。ママチャリだからカゴがついていて大きめの荷物も運べるのが本当に便利。
オーバーホールはもう少しかかりそうなので、次のルナちゃんでのサイクリングは来週以降かな?



*****



×

非ログインユーザーとして返信する