自転車日和

一人旅好きな初心者自転車乗りの自転車に関する内容とか旅行記録とか。

大学の友人に会いに行く

今週の水曜日はお休みだったので、大学時代の友人に会いに自転車を走らせてきました。
大学は千葉市だったので、結構千葉に住んでいる友人が多いんです。
本当は銚子を目指してみる予定だったんですが、友人に会うために山武市へ向かいました。ちなみに山武を経由して銚子を目指すと180kmくらいあるので、日が沈むのが早いこの季節に寄り道しながら行くのは諦めました。



いつも通り、関宿橋から江戸川サイクリングロードに入り、関宿城まで戻って利根川サイクリングロードに入ります。
毎度毎度だけど、私サイクリングロードに合流するための一番近い道がわかんないのよね…。



以前渡ってみたら実は有料道路だった下総利根大橋をくぐり、ひたすら利根川沿いを走ります。
すると、なんだかいつの間にか川沿いから外れてしまうことに…道が分からないなあーと思いつつ、一般道を走って再び土手に上がります。(写真はない)



確か、途中で柏市サイクリング道路?とかっていうところを走ったんですが、あれ途中から未舗装路になるのね…。しかも、未舗装が3kmくらい続く…。
パンク未経験な25cタイヤなので割と強気に砂利道も走りますが、ガタガタするしちょっと怖いので必然的にスピードはゆっくりに…。



しばらくすると、利根水郷ラインに出ます。



しかしここ、車が50km/h以上でびゅんびゅん走るもんだから怖くて怖くて…。
少しすると土手に上がれるので良かったんですが、それまでの車道を走ってる間が本当に怖かったです。


上に上がってしまえばとても走りやすくて良い道でした。


 
我孫子市に突入した辺りからポツポツと雨が降り始めていたんですが、だんだん路面がびしゃびしゃになってきます…困った…。
印西市に突入するころにはわりと泥はねとかでウェアが汚れているという…。
印西市に入ってから、川沿いから外れて山間部(?)へ向かっていきます。そこからは交通量もそんなに多くなく、快適に走ることが出来ました。



途中のコンビニで休憩。サイクルラックが設置されています。ありがたや~。




このあたりまでは未舗装区間によるタイムロスがありながらも、わりと予定通りに進んでいました。友人との待ち合わせ時間に少し余裕をもって到着できそうなくらいには。


問題は成田市に入ってから。地味な上り坂にはあはあ言いながら自転車を走らせて、割と町中っぽいところへ来たところでものすごい坂。
よーし!気合い入れて一気にのぼるぞ!
と加速したところで、雨と泥にまみれた落ち葉のかたまりにタイヤを取られて派手にずっこける…。濡れてるせいでめちゃくちゃ汚れるし、膝をついたせいですげー痛い;;
なんというか久々に転んだし、やっぱり雨天ライドは危険だなあ~と改めて思ったのでした。


さらなる悲劇が、実はこの上り坂、間違えルート。
上りきったところで地図を確認したら、道違うの…。
私はいったい何のために転んだんだ…??(笑)


さらにさらに、道を間違えたことでちゃんと地図読めてないのかなんなのか、逆走し始める始末。
よりによってアップダウンのある場所で間違えるなんてついてないにもほどがあるよ!
気付いて元の場所に戻った時には、30分以上ロスしていたのでした(笑)ばかにもほどがあるよ!



八街市までは交通量もそこそこあり、坂もそこそこあり、地味に怖かったです。天気悪いし。
八街市から山武市に入ると、車も少なく無駄に道路が広くて快適な道に出ました。さすがに平日だからか、他の自転車乗りとはほとんどすれ違わなかったですが…。
無事に山武市で友人と数年ぶりの再会を果たした後は、2時間近く話し込んでしまったので暗くなる前になるべく家に近い方の駅まで自転車を走らせます。



とはいえ、16時を過ぎると暗くなってくるこの季節。
成田市の下総松崎駅から輪行して帰ることに。
2ヵ月ぶりくらいでしたが、ちょっともたもたしながらもしっかり輪行の準備が出来ました。
しかし乗り換えなどが多いため、ここからうちに帰るまでに2時間くらいかかるという…。



そんなこんなで完全に日が落ちて夕食の時間に家に着いたのでした。
今回のライドで自転車がすごく汚れてしまったので、日曜日は午前中に軽く走った後、ぴかぴかに磨いてあげたいと思います。



*****


本日の走行距離 139.4km


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。