自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

栃木最南部でグルメライド

今日は先日募集していたグルメライドをしてきました。



今回の参加者はフウさんとかずらいどさん。
二人とも自走で来るだろうな~と思ったので自分も自走にしようかと思ったんですが、午後から北西の風が吹くので、北川辺まで戻ってからまた30km向かい風にいじめられるのが嫌だったのと、隣人が夜中にドスドスバタバタミシミシうるさくて寝不足だったので車で行くことにしました。


車を渡良瀬遊水地のグラウンドの駐車場にとめさせてもらって、道の駅かぞわたらせまでウォーミングアップがてらゆっくり向かいます。
うちの方では降らなかったんですが、昨晩雨やら雪やらちらついたところが結構あったみたいで、そのおかげか景色はくっきりきれいな感じでした。




遠くに見える山の方は真っ白なもやもやに覆われていて、あれ絶対霧だったり雪だったりそんな感じだよね?




栃木の方はうちの方と比べてしっかり雨が降ったのか、路面はびっしゃりだったり日陰はあちこち凍結箇所が見られました。
危ないから気を付けないとな~と思いながら走っていた矢先、かずらいどさんがスリップして転倒。幸い大きな怪我はありませんでしたが、メカトラ等があり、本人は大丈夫だということだったので少しペースを落として安全運転でまずは1つ目のグルメスポットへ向かいました。


一か所目はコッペパン専門店COPPERI、お店に到着すると外まで焼きたてパンの良い香りが漂ってきました。写真でも分かるくらい、店内はたくさんのお客さんで賑わっていました。




コッペパン専門店というだけあって、コッペパンだけでこんなにたくさんの種類があります!しかもちょい足しも出来るという!これは期待大です。




期間限定のフルーツサンドも気になったんですが、どうやら人気商品らしく、まだ開店から30分ちょっとしか経っていないのに品切れ状態でした。
何種類かサンプルが並べられていたんですが、どれもなかなかおいしそうな感じです。一番右のちくわコッペやばい。




おやつ系とおかず系1つずつ買おうか迷ったんですが、おやつ系2つにしました。
ここでは注文した後にその場で作ってくれて出来立てが食べられるんですが、飲食スペースもないのでとりあえずリュックにしまってお持ちかえりすることのします。




結局家まで持ち帰って家で食べたんですが、中はこんな感じでたっぷり入っています。
人気ナンバーワンのあんマーガリン。もうちょっとマーガリンの味がしても良かった(デブの思考)




チョコバナナ。ちょっと汚い感じになってしまった…。
チョコバナナといえば生クリームのイメージがあるんですが、カスタードクリームが入っていました。そこにバナナとチョコクリーム、ぱりぱりチョコが入っていました。
コッペパン自体は歯ごたえを感じるもっちりした感じで美味しかったです。次行く機会があったらおかず系リベンジしたいなあ…。




コッペリから走ること5km弱で道の駅思川に到着。
時間的にはもう10時をまわっているんですが、気温の低さと日陰だったりで水たまりが凍っているところが何か所もありました。今日はそんなに寒い!っていう感じはない気がしたんだけどなあ…。




何回も来たことがあるにも関わらず全く知らなかったんですが、ハトムギジェラートが食べられるのって道の駅思川だけらしいです。こんなにデカデカと書いてあるのに知らなかった…。




ジェラート屋さんの前でわちゃわちゃしていたら、ジェラート屋さんのおばちゃんがハトムギジェラートを試食させてくれました!うん、これはハトムギ!気になる方はぜひ食べに行ってみてね。
そしてハトムギジェラートを一口食べて満足したので、一番人気のガトーショコラとスカイベリーシャーベットのダブルを頂きました!うまい~!




ジェラートを堪能した後は、そこから3kmのところにあるいちごの里へ。
全然進んでなさすぎて、そろそろ摂取カロリーが大変なことになってきています。




ここに来たらやっぱり天使のパンケーキでしょ!このフォルム、いつ見ても最高すぎます!




まあこれを食べるのはフウさんなんですが(笑)
私とかずらいどさんは1/1~1/5の期間・数量限定のいちご白玉ぜんざいをいただきました。あまったるいあんこだけじゃなくて、すっぱいいちご、しょっぱい漬物にほうじ茶のセットです。味の宝石箱や~!
漬物のお皿にいちごが投入されているのはなんか笑えます。どれも美味しかったよ!




今年の新作でいちごフォンデュがあるそうです。これめっっっちゃ美味しそうなんだけど!2人前の値段しか書いてないんだけど!ぼっち殺しだよ~!




カフェで少しゆっくり休憩した後は、恒例の動物と戯れる時間。




ヤギがカメラに近づきすぎて苦労しているフウさん。




童謡の通りに紙(コップ)を貪るヤギ。




グイグイくるヤギ。




そして安定の可愛さを見せるロバ。




ああ~カワヨ~~~。




さて、この後本来は足利のT&M FARMに向かう予定だったんですが、どうやらこの日はまだ営業再開していない様子だったので、代わりに違うお店を何件か探しておきました。
ちょうどもと引いたルートから大きく外れない場所にあったので、いちごの里からひたすら西へ西へ向かって佐野へ。
しかし天気予報通り、カフェから出るとものすごい風が吹いていたのです……ええ、もちろん北西の風。猛烈な向かい風です。もう目的地までほぼ直進だから誰か先頭変わって~。


距離としては20km弱と短いんですが、向かい風に苦しめられて全然スピードが出ず、1時間半弱くらいかかったかな?
本日2回目のジェラートですが、サンタルチア。足利にも店舗があるみたいだけどどっちが本店なんだろう?




ここは思川とはまた違った味がたくさんあって、選びきれません。
ええ、選びきれないのでまたダブルでいきます。ちなみにトリプルも出来ます。




迷った挙句、美味しそうだなあ~と思ったマスクメロンソルベと一番人気のミルクタタン。いちごがおまけでついています。さすが栃木。
マスクメロンはちょっと思っていたのと違ったかな?って感じでしたが、ミルクタタンがめちゃうまでした!ミルクにほんのりりんごとキャラメル。これ考えた人天才。




一応当初は足利に行く予定だったのでちょっとした登り要素も入れておいたんですが、風が強すぎてここからさらに西へ向かう気も起きなかったので、佐野から渡良瀬川沿いに向かい風でびゅーーーんと北川辺に帰ることにしました!(笑)
びゅーんといっても頑張って自転車を漕ぐということもなく、むしろ漕がないでどのくらい進めるかな!?とか言いながら風任せに走ったりしていました。これぞ本当のゆるポタ。




ペダルを回さずに足を止めてる時ってみんな脚が同じ角度で面白い。




佐野の山は雲から下に伸びている白い何かに覆われていました。
上の方は雪が降ってるのかな?




向かい風がないだけであっという間にスタート地点に戻ってくることが出来ました。実質往路しか自転車こいでないから全然消費が追いつかねえ!
それにしても、常に進行方向と反対から風が吹いていたら人生追い風イージーモードなんだけどなあ…。
道の駅かぞわたらせに到着したところで二人とお別れして帰路につきました。本日お付き合いいただいたフウさん、かずらいどさん、ありがとうございました!




次の週末は日光へお泊りライドの予定だったんですが、今週晴れ予報が少なくて、お泊り初日に雨雪予報だったので、翌日の路面状況を鑑みて自転車旅行ではなく電車で行く温泉旅行に切り替えたいと思います。真冬の千手ヶ浜に行くことを夢見て組んだ今回のプランだったけど、さすがに往復徒歩ではそれだけで1日が終わりそうなので諦めることにします。誰か行ったら写真よろしく……。
で、乗れないまま翌翌週の200kmブルベになりそうです。最近長距離走ってないから体力もつか心配だ…頑張ろう。




*****


×

非ログインユーザーとして返信する