お参りと峠ステッカーライド

今日は前日の天気予報で昼過ぎから雨予報だったので、午前中だけ自転車に乗るつもりでいたんですが、朝起きたら夜から雨の予報に変わっていました。
一日乗れたな~と思いつつも、行き当たりばったりでプラン変更できないたちなのでお昼くらいに帰ってくることにしました。

それにしてもすっかり空気は秋めいてきて、自転車で走っていると冷たい風が気持ち良い季節になってきました。でも止まるとしっかり暑い!
珍しく朝はゆっくりで、明るくなってからの出発。用事があるので、筑波山へ向かうことにしました。

江戸川サイクリングロードは除草されていて、走りやすくなっていました。

定点写真の鬼怒川と筑波山。快晴で良い感じ。

日曜日は人が多くてつつじが丘まで行く気持ちになれなかったので、筑波山神社まで登ることにします。
空の青いグラデーションが本当に綺麗だった。最高かよ。

最近本当に坂を避けているので、わりとしっかりした登りは久しぶりな気がする……先月末の凍みこんにゃく以来か……。
全ての坂が碓氷峠くらい優しい坂だったら良いんですけどね……順調に重量化が進んでるから、5%超えるとつらいよ~!

筑波山神社に到着です。
筑波山神社に自転車で来るといつも自転車を置くところに困るんですが、一番奥のお土産屋さんの杉本屋さんが100円で駐輪させてくれるみたいでした。知らなかった!
駐輪するとお食事50円引き券をもらえるので、ここでごはんを食べれば実質50円で駐輪できます。時間が早いので食べませんでしたが…。

ビンディングシューズでこの石段を登っていくのはなかなか疲れます。
てすりに捕まって息を切らして登る……なにこれ自転車で坂を登るより辛い……。

今回手に入れたかったのは、筑波山神社のお守り。これは自分用ではないですが…。
筑波山神社のお守りは、つくばねの絵が可愛らしくて、女性受けしそうな感じなんですよね。結構好きなデザインです。
そういえば、去年の12月に自分にもお守りを買ったんですが、残念ながらご利益はありませんでした(笑)

さて、もう一つの目的がこれ。
峠ステッカーの風返し峠!これは以前に期間限定で販売されたものなんですが、なんとまたまた期間限定で復刻するということだったので!入手しないわけにはいきません!
まだ昨日発売したばかり。風返し峠は神田屋さんと筑波山レストランの売店で販売されています。
峠ステッカーの茨城県版は、筑波山、筑波フルーツライン、筑波パープルライン、風返し峠の4種類。全部筑波山でコンプリート出来ます。確かパープルラインは神田屋さん限定だったかな。収集した時の記事はこちら

雨は降りませんが、だんだん雲が出てきました。
お昼には家について家族でご飯を食べに行くため、早めに帰ることにします。
往路が登りコミ3時間弱だったから、この時まだ10時前だったので、13時前には家に着けそうな気がします。

帰る前に大事なことを忘れていました。沼田屋のかりんとう饅頭。
ここのところ、ずっと販売終了だとかなんだとかで買えてなかったので、実に数か月ぶり。やっぱり美味しいな~。小さいサドルバッグで来ちゃったからあんまり持てないけど、家にお土産に買って帰ろう。

復路の小貝川は28℃。気温は高いけど、やっぱり湿度がないだけでかなり涼しく感じる。何度でも言うけど、止まると暑いよ!

南東の方の空に、くっきりと雲と空のラインが引かれていました。

帰りは暑くてちょこちょこ飲み物休憩をしながら、なんと12時に帰宅。2時間ちょっとで帰ってこられました。今日はいつもより調子が良くて脚がよく動いてくれたから、もうちょっとたくさん走りたかったな~。
明日は用事が済み次第、晴れてたら少し自転車に乗ってこようかと思います。