自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

白岡蓮田エリアの自然とグルメポタリング

今日はこちらの企画で、隣町なのにほとんど走ったことがない白岡・蓮田エリアをポタリングしてきました。




ちゃんと人に読ませる用の記事はじっくり書こうと思いますが、まずは自分の記録としていつも通りに書いていこうと思います。
今回は距離も短くのんびり回れるので、久しぶりにエブリッジで出動です。




本日のスタート地点は隣町、白岡市の観福寺。
こちらのお寺には新井白石の肖像画が伝えられているそうです。




新白岡駅のやや南側には大きな蓮池があります。知らなかったなあ…。
残念ながら蓮の季節は終わってしまいましたが、駐車場やベンチも備え付けられていたので、蓮の時期にはここで蓮を見ながらのんびりしてみるのもいいかもしれません。




高台橋。昭和初期に造られた橋だそうで、確かに道幅は今の交通を考えるとちょっと狭いかも。
春には花々で彩られてとても綺麗な場所らしい。春になったら散歩しにこなければ…。




なんと平安初期に開かれたお寺だそうで!
といっても、現在の本堂は昭和に再建されたものらしい。





うっかり道を間違えてゴール地点に向かってしまい、ふらふらとさまよいながら元荒川沿いの白岡さくらロードへ。
交通量も少なくて静かで落ち着いていてとても良い道でした。春から初夏には桜や紫陽花が見られるのかな?今日は秋桜が少しだけ咲き始めていました。オールシーズン花が楽しめる素敵な場所!




農道沿いを走っていると、大きな沼を発見。
山ノ神沼というらしい。釣りをしている人がたくさんいたなあ。




沼にはカモやサギがたくさんいました。




山ノ神沼から少し北に行くと、根金稲荷神社があります。
ここには芥川龍之介の自撰自筆の碑があります。全国には芥川龍之介の碑はたくさんあるそうですが、ここにあるものが唯一の自撰自筆の碑だとか。
ちなみにこの神社のすぐ近くにはひまわり畑があり、蓮田ひまわりフェスティバルが毎年開催されているようです。
さすがにこの時期にはもうひまわりはおしまいでした。ちょうど明野のひまわりに行く前にここを候補にしてたんだけど、終わっちゃってるって情報を見て行くのやめたんだよね。




広域農道稲穂通りを走ります。




ほどなくして柴山沼に到着。




ウッドデッキや遊歩道があり、釣りをしている人や散歩をしている人をたくさん見かけました。




この柴山沼は、自然沼の中では川越の伊佐沼に次いで県内で二番目に大きいんだそうです。
確かにぐるっと周囲を自転車でまわってみると結構な広さがありました。




柴山沼からは元荒川を渡り、ヘルシーロード沿いに行くルートでしたが、11時を回ってお腹も空いてきたのでランチにします。
少しコースを外れて、伊奈工業団地の方へ向かいました。
ちょっと気になっていたひだまりカフェChouchouへ。まだオープン時間からそれほど経っていないので、一番乗りでした。




店内ではハーブやお菓子などの販売もしていて、おしゃれで清潔感のある雰囲気のお店です。




本日のランチは5種類の中から選べます。
海老が好きなので、海老とブロッコリーのトマトクリームパスタのセットを注文。
海老がぷりっぷりで美味しかったです。




その他に、サラダとドリンク、ミニデザート付き。
このゼリーがぷるんぷるんの見た目なのに、食べるともっちりしていて美味しかったんだよね~!本日のケーキがりんごだったので食べようか迷ったんですが、実はこの後にもグルメ予定が入っているのでまたの機会にしておきます。




お昼を食べたらテラスへ。
なんとこのカフェ、足湯もあるのです!まさか伊奈で足湯が出来るとは!タオルも貸し出してくれるので、持ってこなくても大丈夫という神仕様。




熱すぎずぬるすぎず気持ちいい。今日は暑さもそこまでではなかったので、屋外ですがゆっくりのんびり過ごせました。
さて、ここでゆっくりしていたのには理由があります。




その理由がこちらのお店。ずっと来たいと思っていた、プランピーパンケーキス。
ランチのお店から約1km、ウニクスのちょうど裏手にあるパンケーキ専門店です。宮原にもわりと最近姉妹店が出来たんだとか。
なんとお店の脇にはサイクルラックもあります!




このわんちゃんのイラストめっちゃ可愛い~!




パンケーキは一度に6枚ずつ、20分かけて焼くそうです。
なのでタイミングによっては待ち時間が短いこともあるかも?
私が行った時には満席(13席しかないみたい)で、順番待ちのお客さんが2人いたので、到着から出てくるまで1時間弱くらいかかったかな?


で、見てくださいこれ。




めっちゃふわふわ~!最高ですよ~~~!
さっきお昼を(しかもセットメニューで)食べたから、残してしまわないかとちょっと心配だったんですが、口の中でふんわりと消えてなくなる感じだったので問題なく食べられました!
おかずパンケーキもあるので、ランチにもぜひ!おすすめ!




二度目のランチでお腹がぱんぱんなので、ちょっと頑張って消費していくことにします!
再びヘルシーロードへ復帰!




実はヘルシーロードの利根大堰から28km付近に良いカフェがあるって聞いていたのでひそかに楽しみにしていたんですが、営業していないようでした。
後から調べたところ、マスターが体調を崩されて、現在は日曜日のみの営業になってしまったとか。




緑に囲まれた見沼代用水をぐいぐい進んでいきます。




ヘルシーロードから外れてやってきたのがここ、蓮華院弥陀堂。
周囲にはお墓しかないけどどこが蓮華?と思っていたんですが、なんとここ、蓮田の由来となった場所なんだそうです。




この花は百日紅かな?綺麗だな~。




完全に墓地だったので写真は撮らなかった寅子石。
この案内板を見つけるのにかなり時間がかかって、場所的にはここを指してるけど本当にここでいいの?って大分戸惑いました。




いったん住宅街へ入り、根ヶ谷戸公園。
公園の入口で涼しげな水の音が出迎えてくれました。公園なので、子どもたちが元気に遊ぶ声も聞こえます。




元荒川をまた越えて、黒浜沼へ。このあたりが蓮田の中心地になります。
この黒浜沼は、埼玉県自然環境保全地域、緑のトラスト保全地第11号地に指定されているそうです。沼を囲む周囲の緑も保全地になっています。




お?噴水?




釣りをしている人もちらほらと見かけました。




さっき近くまで行ったんですが、うっかり行くのを忘れていたので、ぐるーっと遠回りしながらパサール蓮田へ向かうことにします。
元荒川。さっき通った道を再び通過。




蓮田SA上り線に今年の7月末に開業したばかりのパサール蓮田。一般道からも行けるので、もちろん徒歩や自転車でも来ることが出来ます。




高速道路のSAに自転車で来るって変な感じ~。




店内にはフードコートの他、軽食やおみやげやさんなどがありました。




仙台や青森のおみやげや、佐野ラーメン、喜多方ラーメンなど全国のお土産など。




深谷ネギを使った賞品や川越のいも、秩父のわらじかつやみそポテトのお菓子など、埼玉県のおみやげもいろいろ売っていました。




外では埼玉県民にはおなじみのわたぼくのソフトも!わたぼくミルク&コーヒーのミックスソフトを頂きました。うまーい!この馴染みのある味!
ちなみに今でも毎日職場でわたぼくミルクコーヒーを飲んでます。




自販機コーナーで「お!」と足を止めたのがこれ。




飲み込みの悪い方たちになんとか工夫して元気にご飯を食べてもらうお仕事をしているので、こういうのに反応しちゃうのは職業病みたいなものでしょうか。
なんとなくそういうものがあるのは話を聞いていたんですが、まさかこんなところにあるとは。いや、本当すごい。手作業で付けると毎回同じようにとろみをつけられない人もいるからね。機械で毎回同じように出来るのは良いことだ。
しかも三段階につけられる。すごい。これうちの職場に置いてくださいよ院長。




本日のデザート(3回目)を食べた後は、再びサイクリングコースに戻ります。
今日はどう考えてもカロリー摂取過多なんですが、ママチャリだしロードバイクより頑張らなきゃ進まないから許してもらおう。


てなわけで黒浜貝塚へ。
貝塚のようなものを見つけられなかったけど、跡地みたいな感じなのかな?緑が生い茂りすぎて気付かなかったんだろうか。




大宮栗橋線のすぐそば、蓮田市の寄り道スポットとしては最後になる、西城沼公園へ。
この公園は臨時駐車場もあるほど大きな公園で、沼の他に遊具などもあります。
釣りをしている人、遊具で遊ぶこども、遊歩道を散歩している人など…静かな場所ではありますが、たくさんの人がこの公園を訪れていました。




遊歩道沿いには少しずつ秋桜が咲き始めています。
キバナコスモスはまだ暑い時期から咲き始めますが、ピンクのコスモスを見ると「秋が近づいてるなあ」と感じます。
去年偶然吉見に広いコスモス畑があるのを見つけたので、今年はそこにも行きたいなあ。




再び白岡市内へ入ります。
白岡市総合運動公園。ここは温水プールもあるためか、結構車が入っていました。




本日最後の見どころスポットは岡泉の安楽寺。
このお寺の薬師如来坐像は弘法大師が造ったものと言われているそうです。




コース自体は50km弱と短めのコースでしたが、今回はママチャリでのサイクリングだったので、一日使ってのんびりといろんなところを回ることが出来ました。
ちなみにひとつ発見がありました。
ママチャリでも200kmくらいだったら走れるかな?と思っていたんですが、
体力も脚の疲れも問題ないんですが、お尻への荷重がロードバイクよりも多いため、デブにはお尻の耐久性という意味で200kmはきついかもしれません。最後の数キロちょっとお尻痛かった(笑)


さて、今週末は台風で自転車に乗れなさそうなので、ない頭を使って県に提出する用の記事を考えてみようかと思います。




*****



×

非ログインユーザーとして返信する