茨城県西ポタリング

そういえばこの夏はひまわりライドをしてないなあと思って近場でひまわり畑を調べてみたら、一番近い蓮田は見頃過ぎだったんですが、筑西市でこれから見頃を迎えるひまわり畑があるようだったので、ちょっと下見に行ってきました。
遠くまで行くわけではないので目覚ましをかけずに、出発は朝目が覚めて準備をし終わった5時半頃。一般的にはこれでも早い時間ですが、ローディーの朝は早いのだ…。

前日にツイッターでひまわり畑とつくばぷりんのお店が近いとまっつんさんに教えていただいたので、ぷりん食べに行きます?と誘ったところ一緒に来ていただけるようだったので、適当に道の途中で合流して一緒に行くことになりました。
行きたい場所だけピックアップして「ノープランです!」と言ったら丸一日道案内してくれました。本当にありがとうございます、自分から声かけたくせに申し訳ない。

車通りの少ない道を選びながら東へ東へと進みます。
連休最終日のせいか、朝早いからなのか、車は少ない印象。
用水路沿いの道から見えた筑波山と一面の田んぼが素敵な景色だったので写真を撮ったんですが、当然のことながら逆光なので写真が暗い。

つくばぷりんの開店時間が10時でとんでもなく時間に余裕があったので、ダイヤモンド筑波が見られるという母子島遊水地へ。
ダイヤモンド筑波は10月末と2月半ばの2回チャンスがあるみたいなので一度は見に行ってみたいんですが、朝日が昇る時間にここまで来ていないといけないとなるとかなり朝早起きになりそうです。

飾ってある写真を見ながら少しお話をして時間を潰した後は、道の駅グランテラス筑西へ。
ここの道の駅は先月出来たばかりの新しい道の駅です。スタンプも新しいので、くっきりと綺麗に押すことが出来ました!
それからパン屋さんにすごく行列が出来ていたので、かなり評判のいいパン屋さんなのかな?外まで良い匂いがしていたので、機会があったら食べに行ってみたい。
あとトイレの冷房がかなり涼しかったのがマジで優秀。道の駅のトイレとかってあんまりエアコン効いてないじゃないですか、でもここめっちゃ涼しいんですよ。最高。

敷地もすごく広い。アグリパークゆめすぎとの上位互換みたいな感じでした。
ドッグランもあるので犬とも遊びに来れるよ!

ちょうど良い時間になったので、つくばぷりんへ向けて出発。
道中、ハンバーグ屋さんとかおしゃれなカフェとか葛切りとか食べられるお店を教えてもらったので、機会があったら行ってみよう。
上曽峠から離脱して帰るルートも覚えたから、こっちの方に来れる機会も増えるかな~!

そしてほぼ開店と同時につくばぷりんへ。

メニューがどれも美味しそうで迷って、事前にお店のホームページを見てた時には生キャラメルプリンにしようかな~と思ってたんですが、まっつんさんが生キャラメルプリン食べてるし、外の暑さに負け始めそうだったので、冷凍のカタラーナにしました。
お店の人に「5分くらい待って解凍させてくださいね」と言われたにも関わらず、即開けて食べ始めるという食い意地を見せてしまいました。
カラメルの部分はクリームブリュレみたいな感じでパキパキ。中はちゃんと解凍させてから食べればもっとクリーミーな食感だったのかもしれませんが、濃厚な冷たいアイスって感じでした。お腹壊すと分かっていても、牛乳を飲みながら食べたくなってしまうような濃さ。

続いて本来の目的であったはずのひまわり畑へ。
筑西市にある宮山ふるさとふれあい公園という場所の向かいです。
事前に開花情報をチェックしていたのであまり咲いていないのは分かっていたんですが、これは結構広めのひまわり畑ですよ!筑波山をバックに満開のひまわりとかかなり映えますよ!

写真を撮るとしたら、朝だと逆光になっちゃうから昼間くらいの方がいいのかしら。迷うなあ。
ひまわりがこの状況からどのくらいで開花するのか分かりませんが、こまめにチェックして見頃を見逃さないようにしないと。

まだ押していない道の駅スタンプを回収しに行きたかったので、お次は道の駅しもつまへ。
ここの道の駅を訪れるのは去年のGW以来かな?ひたち海浜公園にネモフィラを見に行こうとしたんでした。200kmちょっとで超ロングライドとか言ってた1年ちょい前の私可愛いな。この1年で1000km走るゴリラになってしまいました。

道の駅しもつまで水分補給しながらしばらくおしゃべり。
今年参加したブルベの話などをしながら、気付いたら結構時間が経っていました。いつも楽しい話をしてくれるので、あっという間に時間が過ぎてしまいます。コミュ障すぎて相槌がクソなのが申し訳ない。

結構暑くて同じ速さで走れる気がしなかったので、私はもう少し休憩してここでまっつんさんとはお別れすることに。
色々案内してもらったので、今回も楽しめました。本当につくば周辺の観光ガイドさんみたいだ…。いつもありがとうございます。

もう一休みした後に遅れて私も出発します。
今まで走ったことない道も走ってみようかなと思って適当に走ってたら、こんなわけわからん道や、セミが飛び交うやばい道に迷い込んだりしました。冷たい水をかけてきたセミ、お前マジで許さんからな!

最後は道の駅ごかへ。
茨城県民には川向こうだから茨城ではないと言われる哀れな五霞町です…。
ここの道の駅、家から一番近いんですが寄ったのは初めて。
サイクルラックも二台あり、館内は結構広め。なんといっても売店で売っているご飯類が結構美味しそうだったんですよね。時間も時間だったので買いはしなかったんですが、シフォンケーキにフルーツ挟まってるやつ美味しそうだった……。

五霞で休んでいたら大分涼しくなってきたので帰るのがもったいなくなってきたんですが、今日はあまりにノープラン過ぎて寄り道するところもなかったのでまっすぐ家に帰りました。
明るいうちに家に帰ってくるのは数か月に一回くらいしかないのでかなりレアケースなのでした!暑いしたまにはそんな日があっても良いよね。早く秋が訪れないかなあ。