自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

秩父グルメライド・第一週

日曜日は、先日募集していたグルメライドの第一弾に行ってきました。



先日の女川龍飛の筋肉痛も完全になくなったので、自走での参加です。
5時半に家を出るつもりでしたが、バタバタしていたら5時50分くらいになってしまいました。おまけに開かずの踏切にも引っかかる始末。
のんびり行こうと思っていましたが、やや急ぎめで行くことにします。それにしても秩父方面に行くのは、土坂峠の峠ステッカーを回収しに行ったのが最後なんじゃなかろうか?


荒川を越えるのって良い橋がなくてあまり好きじゃないんですが、早朝は交通量も少ないので、とりあえず御成橋から鴻巣→吉見→東松山→嵐山を通過。
吉見と東松山の境あたりの道、また工事で片側交互通行になってたな。なんかここいつも工事してる気がする。


小川町に入ると景色は一面霧霧霧。




9時集合のところ、8時半前に到着したのですが、もうすでに一人来ていました!早い!




今回の参加者は、フウさんジョニーさんarajinさん、ねこまるさん、しゃおりんさんの5人。よろしくお願いします。
フウさんは今までにも利根川グルメライドなど何度かご一緒させていただいていたんですが、他の方は一緒に走るのは初めて。でも何気にSRの人、エベレスティングしてる人、PBPに行く人など、猛者揃いなのです。これは定峰峠に辿り着く前に私が死んでしまう予感…。



予定の9時になったところで全員集まったので、軽く自己紹介をして出発です。
道の駅ひがしちちぶを出発して、登りが始まる落合橋を過ぎるまではみんなでまとまって一緒に走りました。
自転車を始めてからもう2年経ちましたが、私ほどのんびり走る人もいないので、この辺はなんとか頑張って走りました。が、まだ登り始めていないのにHR180超えてくる始末。ゆるポタマンは時速25キロ以上出すと寿命が縮むんだ、知っているか…オエッ…
ただでさえほとんどグループライドなどしないので、こういうのって自分のペースに合わせてもらえばいいのか他人のペースに合わせるべきなのかなんかもうワカラン状態。すみませんでした。


必死に坂をのぼっていたら、白石車庫のところでみなさんが待っていてくれました。
全員そろったところで再出発。




そして1分も経たないうちに目の前から誰もいなくなるのである…。
もはや予想通りなので良しとしましょう。



定峰峠のラクガキ初めて見たな~。星のカーBじゃん~。




こっちの方が有名なやつかな?よく見てみると、あちこちに色んなラクガキがされていました。




肝心の景色はというと、ご覧の通りの白い世界。なんか最近山登ると白い景色しか見てないんだけど!




みんな白い霧に吸い込まれて消えてしまったんだよね、分かる。



やっとの思いで峠の茶屋に到着したら、もうすでにみなさん回復済み。強い…。
しばらくおしゃべりをした後、まずは最初のグルメポイントに向かってダウンヒル。




まず最初はここ、ジェラテリアHANA。初めて来たのは確か雪が降った後だったような気がする。ここの手作りジェラートが美味しいんですよね。久しぶりに食べたくなったので、今回のコースに入れてみました。




ちょっとぼやけてしまいましたが、この日のメニューはこんな感じ。
カフェラテは初めて見かけたので、カフェラテにしてみました。




甘すぎず苦すぎず、ちょうどよい美味しさでした。アーモンドがうめぇ~。




ジェラートを頂いた後は、そこからさらに下って雅紀屋へ。
ここも何度か来ていて、一軒で秩父グルメをまるっと楽しめるお気に入りのお店なのです。11時頃に到着しましたが、開店は11時半。でもすでに順番待ちは4番目だったからちょうどよかったのかな?




お昼はわらじかつ丼とくるみそばのセットを頂きました。
わらじかつは2枚が基本ですが、くるみそばも食べたいので1枚に減らしてもらいました。




しばらくゆっくりした後は、最後の天空のポピー坂に挑みます。ここ、私にとって因縁の坂なんですよね。今までに1回しか足付かないでのぼれたことないんだよね。もはや最近坂で足をつくことになんの躊躇いもなくなってきてるから、今回も途中で休む気満々だけどね…。




もはやいつものことなので気にしませんが、登り始めてすぐにみんなの姿が見えなくなります。



激坂にひーひーしながらも、なんとか折り返し地点までやってきましたが、汗がだらだらでとにかく脚がしんどい。
あーこれだめだ、やっぱりちょっと休もう。そう思っていたら、久々にやってしまいました。脚を攣りました。何度やってもこの痛みは慣れないというか、すげー痛いよね…。
こりゃてっぺんの牧場に辿り着くまでに時間がかかってしまうなあと思って、脚攣ったので遅くなりますと連絡を入れてストレッチ。
そろそろ大丈夫かな?と思ったところで再スタート。


レザインがアホの子すぎて、天気悪いとすぐこんな表示になっちゃう。




霧雨がぱらつく中、よいしょよいしょと頑張って登ります。体が重い~!
途中で牛さんたくさんいました。前に通った時は右側にいたんだけど、今回は左の方にたくさん。写真だとちょっと分かりづらいけど。




途中から本降りになってくるし、視界は真っ白で何も見えないしで、必死にのぼってようやく秩父高原牧場に到着。もうすでにみんな揃っています。速い~!
みなさん自転車の色がカラフルで綺麗です。みんな違う色!




頑張ってのぼってきたのでご褒美ソフトを頂きます。
ここのソフトクリームは牛乳感がとても強くて美味しいんですよね。いかにも牧場のソフトクリーム!って感じです。




ソフトクリームを食べた後は、体が冷える前に下山しようということで、二本木峠から県道294号へ下っていきます。
視界は真っ白、路面もウェットなので安全な速度でゆっくり下ります。この道通るのが初めてだったから慎重に下ってたというのもあるんだけど…。




下りきったところで、ジョニーさんとarajinさんとはお別れです。
お二方本当にありがとうございました!


他の方は車載か輪行で来ているため、ひとまず道の駅ひがしちちぶまで戻ることにします。
しばらく雑談した後に、車載輪行組とも解散しました。みなさん今日は本当にありがとうございました!




この日はこっち方面からの自走は私一人だけだったので、帰りにふらっとひとりで小松屋本店に寄り道。




お目当てはもちろん生クリーム大福。安心と信頼のチョコ味といちご味。
背中のぽっけに突っ込んで、良い感じに解凍されて食べごろになったころに補給食にしよう。




帰りは東からの向かい風に悩まされながらも、なんとか無事に帰ることが出来ました。
手足のしびれとお尻の痛痒い感じがまだ治っていないので、来週の第二弾は車載で行くことにしよう。


参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました!もしまた機会がありましたらよろしくお願いします~!




*****




×

非ログインユーザーとして返信する