自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

福島県サイクルロゲイニング

先日の福島ライド(1日目2日目)の時に利用させていただいた福島県サイクルツーリズムの企画。実際にやってみて良かったなあと思ったので、これについて簡単に手順などを紹介させていただきます。




自転車で特定のポイントを回って福島県内に宿泊すると、1人1泊3000円の助成が出るというもの。1チーム1~5人で、最大2泊分まで出していただけるとのことでした。2泊分の場合は2つ以上の条件を満たす必要があります。これは違うものを選んでも良いし、同じもので各日条件を満たしても良いとのことでした。私の場合は両日峠ロゲイニングにして、それぞれ3か所以上を周りました。


・猪苗代湖一周
・桧原湖一周
・会津の峠
・阿賀川・只見川の渓谷
・会津の里
・ふたばサイクルロゲイニング
・あぶくま桜回廊



参加するものによっては時期が限られているので、事前にサイトを確認するようにしてください。
また、助成総額に限りがあるそうなので、参加する前にサイトから必要情報を送信してエントリーコードを発行してもらう必要があります。



***



エントリーコードを発行してもらった後は自転車旅を楽しみます。
それぞれの条件を満たす場所で自転車と一緒に写った写真と、宿泊施設のスタッフと一緒に写真を撮ってもらう必要があります。これはとても大切なことなので、忘れないようにしましょう。



***



自転車旅から帰ってきた後は、これらの写真とライドレポート(ブログの他にツイッターなどのSNS、stravaの記録でも良いそうです)を事務局の方にメールで送ります。
私は帰ってきた4日後にレポート等の必要情報を送信し、週明けの月曜日に返信がありました。その際に助成金の入金についての内容も書かれており、水曜日に2泊分の6000円の振り込みがありました。



***



ちょっとひと手間かもしれませんが、自転車旅の思い出写真もたくさん撮れるし、簡単なレポートでもまとめることで旅の振り返りも出来るかと思います。
ひとり旅が苦手な人でも、複数人でもOKなので参加しやすいと思いますし、何かと金銭的な制限がある人にとっても福島遠征する良い機会になるのではないでしょうか。
宿泊費が抑えられる分グルメにたくさん投資しよう!とか、その分おみやげをたくさん買って帰ろう!とか自分が楽しみたい部分に投資することも出来ます。


そしてなにより福島の素敵な景色をたくさん楽しむことが出来ます!
山からの景色はもちろんのこと、広大な猪苗代湖や里山の風景など、どこをとっても素敵なところばかりでした!素晴らしい場所はやっぱりみなさんにも訪れて感動を共有出来たら嬉しく思います。


×

非ログインユーザーとして返信する