自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

アタック日本海準備

※クソ長い雑記。




初めての600km、アタック日本海まで残り2週間ちょっと。
400km以上は初めてだったので、「日本海がGWと被るからの宿早めにどうにかしないとな~」と思いつつも、アタック高萩が終わるまでは「400km走れないのに600kmはまだ早いし、アタック高萩完走出来るまでは準備は待とう」とも思っていたんです。まだキューシートも出てなかったし。


高萩の時にとろ輪さんから「300kmの新潟か380kmの長岡で宿を取るのが良い」って言われて、「380kmとか無理すぎるから新潟で宿を取ろう」と決意したのが約3週間前。


高萩完走して、これで心置きなく600kmに挑戦できるぞ!と思ったのがその2日後。
キューシートはまだ出てないけど、早く宿取らないと…多分概ね去年と同じようなコースだろうと判断して新潟で宿を検索すると(そんな長時間滞在するわけではないので、いつも使うトラベルサイトで1万円以下で絞り込んで)、全然ない。
ならば300km地点の新潟からもう少し足を延ばして三条あたりでどうだろうかと思ったら、これまた全然ない。
そしていくつか宿の見つかった長岡駅前で1日目を終える算段となってしまいました。


今回の宿の絶対条件が「レイトチェックインが可能」ということ。
新潟であれば最終チェックインが24時でも、よほどのトラブルがなければ余裕で間に合う自信はある。でも、380km(長岡まで)を18時間以内に走り切る自信はない。そして、薄給マンなので宿は安ければ安いほどいい。
可能であれば夜明けとともに2日目を出発したいところだけど、結局は40時間以内にゴールが出来ればいいだけなので、最悪2日目は日が昇ってからのスタートでも問題ない。


そんなわけで私が予約したのは、長岡駅前で5000円以下で最終チェックインが29時の宿。
長岡までは380kmだが、獲得標高は大体2500mくらいしかないので、
①道の駅などへの寄り道はなし
②PCでの休憩は短くして信号で休憩と補給をする
③高萩と同じくらいのペースで走る
この条件で走れれば、27~28時くらいには着くのではないかという見込みではある。あくまでも雨が降らなければの話ではあるけど。


仮にDNFすることになっても、23~24時くらいにDNFの判断をすれば電車で行くことも出来る(意外と終電が遅い時間でびっくりした)
ちなみにDNFしたら、宿で爆睡して道の駅めぐりをしながらゆっくり観光がてら帰る予定。


逆に1日目にこれだけ走れれば、2日目は残りたったの230km弱。
朝8時にでも出れば制限時間まで14時間で230km2000m↑で済むので大分難易度は下がるような気がする。朝の腹痛峠も越える必要があるから7時には起きないといけないけど、3時間寝られれば大分元気になると思う。イベント前はいつも遠足気分で睡眠時間はこんな感じだし。




そしてついにキューシートが公開されました。
一昨日気付いたんだけど、4/6には公開されていたようでした。
一通りざっと確認して、やっぱり長岡は380kmちょい手前くらい。仕方がない。頑張るしかない。



内容を細かく見ていくと…


んん…?40の区間89.7km…?なにこれクッソ長くない…?これが600kmの世界なのか……1区間20kmくらいでも長いな~辛いな~って思うのにこれわりとしんどくない…?


そう思ってさらに続きを見てみると…



お分かりいただけただろうか……。
もう一度ご覧いただこう。



132.2km……!?
これは……6時間も7時間も淡々と右左折なく直進し続けるの…!?なにこれ精神修行!?これが600kmの世界……!!



実際にルートを引いてみたらわりとアップもダウンもあってくねくね道で景色もわりと楽しめそうなコースなのかなって印象でしたが、仮に利根川CRみたいなのが130kmも続いてたら精神的に死ぬわ。
(利根川CRのクソつまらん景色変わらない区間の群馬の五料橋~銚子の20km手前くらいのCR途切れるところまでで150kmくらいあったかな?あれはまじで景色が変わらなさ過ぎてしんどい)



初めての600kmに戸惑っているだけの記事ですがここまで読んでいただいた方ありがとうございました。
もしこの中に参加される方がいたら、ルート引いたので煮るなり焼くなりお使いくださいませ。
(基本的にキューシート見ながら試走して景色でコースを覚えるタイプなので、キューシートから地図を見てルートを引くのは苦手というか初めてなのです。誤っていても自己責任でお願いいたします)






これだけ「次のイベントはアタック日本海!」感を漂わせていますが、次に参加するイベントは4月21日の日光白根山ヒルクライムです。
日光要素は日光白根山だけで完全に群馬なんですが、日光という響きに魅かれてエントリーしてしまいました。冬期通行止め解除前の道を走れるというのもとても魅力的だし、今年は雪山の魅力に憑りつかれているのですごく楽しみです。ポタリング気分で参加してきます。

×

非ログインユーザーとして返信する