自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

お墓参りと自転車屋さんポタリング

今日は午前中に雨予報だったのですが、週末ブルベだしワイヤー伸びて変速もダメダメだったので、自転車屋さんに今週中に行かんとな~と思っていたので行ってきました。
お世話になっている自転車屋さんが川越にあるんですが、祝日に川越の市街地に車で行くのは結構ツライものがあるのです。観光地だしごみごみしてて道が狭いので、なるべく自転車で行きたい場所なのです。


その前に、お彼岸なのでお墓参りへ。
お寺には桜?かな?綺麗な花が咲いていました。




お寺が自宅を挟んで川越とは逆方向なのでいったん自宅方面へ戻りますが、陸橋を渡って坂を下っていたら、突然前輪がぶしゅー!と音を立ててべこべこになりました。まさかのパンク。実は走行中のパンクは今までで2回目なのです。自転車を始めてから16000kmくらい走って、まだ2回目。




見た感じ何かが刺さってるわけじゃなさそうですが、一気に空気が抜けたってことはガッツリチューブに穴が開いてしまったんでしょう…。
幸い家まで1kmもないくらいの距離だったため、家へ戻りました。
家でタイヤを確認してみたら穴が開いてました。さすがにこれ履いて400km走りたくないのでタイヤも交換ですが、雨も降ってきそうだったので(幸い前輪だったし)ホイールごと取り替えて再出発。




前後のホイールとタイヤも違うやつだとちょっとかっこわるい。




川越まではいつも県道12号を使うんですが、交通量が多いとか道幅が狭いとかいろいろ走りにくいので、今回は初めて伊奈町を突っ切るルートで。
荒川を渡る開平橋を過ぎてからは青看板を目印に川越の市街地を目指したんですが、なんか気付いたら国道16号に放り出されていました。地図を見ながら市街地の方へ。
小仙波のここは車ならいいけど自転車には優しくない…。自転車を担いで歩道橋を渡ります。




自転車屋さんで自転車を調整してもらって、チェーンとスプロケットも綺麗にしてもらいました!(チェーンは掃除してもらえるな~と思ってたので、オーバーホール後1度も洗ってませんでした。いつも毎回自転車乗った後は綺麗にする派ですが、おさぼりすみません。)

午後は週末の400kmの準備をしたかったので昼過ぎに帰る予定でしたが、天気が良くなって気持ちいいのと変速が快適に出来るようになって気持ちいいので、遠回りして帰ります。


もう何十回も見てるのに読み方が覚えられない川。ニューサンピアおごせの近くにも流れてる川。
どうしてもえっへんって読んじゃう。(`・∀・´)エッヘン!!




寄り道先は道の駅いちごの里よしみ。
ここは自転車を始めた最初の夏によくお世話になっていた場所です。




いちごの商品がたくさん。ここに売ってるいちごのあめといちごのかりんとうは美味しいのでおすすめです。




あとはお気に入りのいちご大福。ここのいちご大福も美味しいんですよね。
おみやげに4個入りのを買って、バックポケットに縦に突っ込みます。寄っちゃうけどケーキじゃないから大丈夫!(
ケーキを良い景色の場所で食べたライド
参照)




外のお店でもいちご推し。
定番のソフトクリームから、いちごアイスティー、いちご甘酒、いちごソーダなどいろいろありますが、気温も上がって暑いしお腹が空いてきたのでお腹にたまりそうなものを注文します。




スペシャルサンデーどーん!!



これは以前も食べたことあるんですが、カップの下にスポンジ、コーンフレーク、生クリームにいちごミルクソフト、それからいちごが刺さってます。おいしいよ~!
ちなみにかなり前にブログで紹介したこともあるんですが、夏にはかき氷の中にいちごソフトが入っているものが食べられます。これはまだ食べたことないので、今年こそ食べてみたいですね…。


確かこの時に画像載せてたかも。



寄り道が楽しすぎてつい帰りが夕方近くになってしまいましたが、本日も楽しめました。
週末の天気もだんだん好転してきてそうなので安心です。




*****



×

非ログインユーザーとして返信する