自転車日和

一人旅好きな初心者自転車乗りの自転車に関する内容とか旅行記録とか。

補助ブレーキ卒業

あいにくの天気が続いていますね。
今日は仕事が休みで、雨で外へ自転車に乗りに行くのも出来ないので、自転車屋さんへ行ってきました。



以前にもどこかで書いた気がするんですが、私のフェルトちゃんは初期装備で補助ブレーキがついていました。
それに加えてサイコンとライトで、割とハンドル周りがごちゃごちゃしてたんです。
私は基本的に早朝のいつものコースを走る以外は一日かけて遠くに乗りに行くのが多いので、ナビが欲しいと。
でもナビ付きのサイコンなんて高くて手が出せないし、いつも道が分からなくなったら立ち止まって、バックポケットのスマホで地図を確認していたんです。


まあ、ハンドル周りにスマホつけられたらいいなあって思いますよね。思うじゃないですか。
というわけで、補助ブレーキ外してすっきりさせてきましたよ!そしてスマホをくっつけられるようにしましたよ!



これが


こう!


スマホを自転車にくっつけることでポケットが一つ空くのも嬉しいです。



補助ブレーキを外すには、ブレーキワイヤーを張りなおしてバーテープの巻き直しなどが必要だそうで、そんな作業は初心者の私には出来るはずがないので購入店にお願いすることにしました。
初期装備のバーテープもしっとりしててすごく握り心地が良かったんですが、ロングライドが多いので走行中の手の痺れが軽減すればいいなあと思って4mmの厚手のバーテープをお店に持ち込んで、補助ブレーキを外した時に巻いてもらいました。


OGK KABUTO(オージーケーカブト) プロフィットバーテープ [極厚手タイプ] BT-09 ブラック
OGK KABUTO(オージーケーカブト) プロフィットバーテープ [極厚手タイプ] BT-09 ブラック
OGK KABUTO(オージーケーカブト)
スポーツ&アウトドア




生まれ変わったフェルトちゃんと旅に出るのが楽しみです。
とりあえず、来週雨が降らなければ国立ひたち海浜公園を目指して走る予定です。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。