アタック高萩コース確認ライド・その2

その1の続き。

高萩市に突入し、しばらく走るとPC3セブンイレブン高萩安良川新町店が見えてきます。
イートインあり、女性用トイレあり。
この先、30kmほど先までコンビニがないので、必ずトイレは済ませた方がよさげ。

PC2~PC3の間で10kmくらい余分に走って2か所道の駅に寄り道して、4時間半くらいかかってしまいました。ブルベ当日は寄り道しない予定なので、3時間~3時間半くらいで移動できるかなあ…その間50kmないんだけど…のぼりの遅さよ…。

PC3で折り返し、ぐるっと回ってもと来たルートに戻ります。
60.秋山南を左折。いばそうって書いてある看板が目印です。

山の中じゃなくてもクソみたいなアップダウンのある茨城北部。許すまじ。

ところどころ綺麗な花が咲いています。こういうスポットがちょこちょこあるので、天気が良かったら青空に映えて良い感じかも。

往路と交わる、61.山部を右折して、再び長い長い上り坂に身を投じます。
往路で6kmくらい登った後はずっと下り基調だったから、復路はおそらく20kmくらい上り坂が続いてたんじゃなかろうか…。

たかはら自然塾という建物の横を通過します。
合宿か何かをする施設なのかな?寄り道はしませんでしたが、トイレとかは借りられるのかな…。

青看板が見えてきたら、62を左折してグリーンふるさとラインへ。地獄の始まりです。
ちなみに写真を見るとお分かりかと思いますが、街灯がほとんどありません。
7時スタートでこの辺で216kmなので、間違いなくここを走っている間は日没後なのです。ライトは死ぬほど準備しなければ。

里美側からの3~5%程度の坂とは違い、6~8%くらいが続きます。
ここまでアップダウンで削られた脚では、その程度の坂でも全然スピードが出ません。
しかも、なんか左足を踏み込んだ時に、膝のお皿の外側がびりびりと痛くて全然踏めない…。痛みと坂のつらさに、思わず涙が出そうになります。

膝が痛くて必死だったので、分岐からどのくらい登ってきたのか分かりませんが下り坂が見えます。ここでひとまず登りはおしまい。なのでダウンヒル準備。夕方から風も冷たくなってきたので、ウィンドブレーカーを着込んで、長指グローブを装着します。

下りは結構な急こう配も多かったです。

明るかったのでちゃんと確認できなかったのですが、山道でよく路肩に立ってる反射ポールの姿があんまり見えなかったかも…?スピードを出しすぎると夜の闇の中、崖下に消えることになりそうなので注意が必要です。

途中、山に囲まれる集落も見ることが出来ましたが、おそらく当日は真っ暗で何も見えないので立ち止まることはなさそう。

一度下った後、もうひと登りして、さらに下って、ようやく人里に出ます。
63.河内小入口を左折。ここから1kmくらいのところ(右側)にセイコーマートがありました。

セイコーマートからさらに3~4kmのところ、左側にセブンイレブンがあります。
セブンイレブンから2kmほどで、64.馬場坂下東を右折してバイパスから外れます。

65.馬場坂下を左折すると、コンビニ、ファミレス、飲食店などなど、さすが国道なだけあって、補給ポイント盛りだくさんです。しかも街中だから明るい。21時~22時頃にこの辺を通るんじゃないかと思うので、この安心感はたまりません。

そして、66.税務署前を右折。ですが、道の駅ひたちおおたに寄り道したいので、この日は直進します。

18時まで営業だったので間に合いました。
まだ新しいのか、大きくて綺麗です。トイレも綺麗。

道の駅スタンプを押して、甘いものを補給します。
ホームページで見たそばアイスが気になっていたんですが、そちらはもう閉店していました。なので、唯一営業している建物を物色します。

真っ先に目を引いたのがこれ。まんまるで豆がいっぱいの豆大福。もちもちで豆もいっぱいで塩気もちょうどよくて美味しかったです。コース上に亀じるしの店舗があったはず…通り過ぎた時にちょっと気になったから記憶に残ってたんだよね…どこだったかな…。コース上だし、当日の寄り道には良い感じかも。

豆大福と生クリームどら焼きをお買い上げ。うまいうまい。

残り50kmくらいですが、暗くなってきたのでライト点灯。でも、この日はこんなに遅くなる予定ではなかったので、volt800を一灯しか持ってきていませんでした。ヤバイ。なのでローモードで省エネです。暗くなってきたので写真もほとんどありません。すみません。

道の駅から本線に戻るのに、来た道を戻るのも何なので、今回は試走を兼ねてるだけなので、別ルートを通って戻りました。
68.笠間街道入口までの10km超の道は、基本的に真っ暗。時々ぽつぽつと街灯が現れる感じ。
ライトのバッテリー残との戦いだったのであんまりゆっくり出来なかったんですが、途中交差点の左側にファミマがある場所があって、その先が結構真っ暗だった覚えがあります。
静神社という場所を過ぎるとちょっとした下り坂もあり…。U字左カーブする場所の上り坂はちょっと大変だったような気がします。やっぱり基本的にはアップダウン。

PC4のセブンイレブン常北下古内店。
駐車場も広く、サイクルラックもありましたが、イートインなし。男性専用トイレあり。
PC3から寄り道と膝の調子を見るために立ち止まったりしたの込みで4時間くらいかかってしまいました。日付が変わる前にここまで来れないとかなりマズイので、逆算してPC3には19時前には着かなければ。

PC4を出た後は、ルートラボを見るとビーフラインのようにアップダウンを繰り返している……。膝が心配になりましたが、ビーフラインのように10%の坂はなく、5~6%くらいでわりと緩やかな感じでした。
今回一番最後の登りが城里と笠間の境にある、中山峠というところ。写真を見てお分かりいただけるかと思いますが、真っ暗です。

中山峠を過ぎたら下り基調で、70.才木を右折して国道50号へ。
死ぬほど嫌いな国道50号だけど、この時ほど国道50号をいとしいと思ったことはない…。きっと2週間後にはその気持ちはもっと強くなることでしょう。
交差点の角にすき家があるから、お腹がすいたらがっつり補給しても良いかも。肉はうまい。

そこから国道50号を15kmくらい走って、71のローソン、ラーメン屋さん、ジェーソンが見える交差点を右折。
…ですが、この日は雨も降りそうだし、20時になってしまったので直進して岩瀬駅方面へ。
朝もいい匂いがして気になったんですが、岩瀬駅近くのカスミのある交差点のこのパン屋さんだか洋菓子屋さん、いつか絶対来る価値がある……絶対おいしい……めっちゃおいしい匂いがしてた……!

そんなこんなで無事に岩瀬駅に到着。
車に自転車を積み込んで、家に帰るコールをしていたらちょうど雨が降り始めました。ギリギリ降られなくてたすかった!

今まで自転車に乗っていて、膝の後ろが痛くなることがあっても横側が痛くなることはなかったので、膝の痛みが再発しないことを祈るばかりです。平地ではまったく痛みがないのだけが幸い。

当日天気が良いことを祈りつつ、初400kmブルベ頑張ってきたいと思います!