接待ドライブ

今日は職場の人たちとドライブに行ってきました。
仕事は休みですが、自転車をオーバーホールに出してしまったので乗れないだろうと思い、珍しく違う予定を入れました。
結果的には昨日自転車が返ってきたので、自転車乗りに行ければよかったなあと思わなくもなかったんですが(笑)

今回は高崎線沿い民と一緒だったので、栃木茨城にはほとんど行くことがないという人たち。私が行きたいところと紹介したいところを盛り込んだコースを考えました。

まずはこちら、いちごの里
最近私のブログではおなじみとなってきつつあります。ここを教えてくださった大先生には本当に感謝です。

以前は小さいケーキの写真を載せたので、今回は里タルトとスカイベリー大福。
タルトのおいしさはタルト生地だと思っているので、私的には3号タルトの方が好みかなあ。スカイベリー大福はいちごが大きすぎてもはや中にいちごが入ってない。すごい。

今日はとにかくグルメドライブなので、食べまくるために朝食は抜いてきました。
まずは朝ごはんにアンジェフレーゼの天使のパンケーキを頂きます。
パンケーキは薄いものの、いちごがボリュームたっぷり。クリームも重すぎて途中で気持ち悪くなるかな~と心配してたんですが、どってりした生クリームのあぶらっぽさというか重さのようなものはなく、ふんわりしていてあまり気持ち悪くならないクリームでした。おいしい!

この後は1時間後にスカイベリー狩り(30分食べ放題)の予定でしたが、もうすでにパンケーキでわりとお腹いっぱいになりました。

おしゃべりしつついちごを堪能していたら、いちご狩りの受付時間が近づいていたので受付に向かいます。
いちご狩りの予約はインターネットから。平日は午前午後ともに一部ずつのようです。

とりあえず待合場所に顔はめパネルがあったのではめてきました。

いちごのもぎ方。いちご狩り初めてなのでよく読んで勉強。

平日にも関わらず、たくさんの人たちが集まってきました。

時間になると順次ハウスに案内されます。スカイベリーのハウスは7つ、その中ならどこのハウスからとって食べても良いということでした。

結構人がいたので混むのかなあと思ってたんですが、さすが7つに分かれているだけあってそこまで混雑感もありません。

いちごがいっぱい~!しあわせ~!

見てください!この大きさ!

めっちゃしゃくれてるやつもいる。

いちご狩りの前からお腹いっぱい~!とか言ってた割に、いざ始まると別腹に入っているのか、いっぱい食べられました。大小合わせて20個くらい食べたような気がする。ご満悦。
ちょっと残念だったのが、たまにテレビでみかけるけど、本当にいちごのさきっちょしか食べないで捨てる人がいるんだなあということ。全部おいしいんだから全部食いなさいよ。自分で選んで採ったいちごでしょうよ。

いちご狩りは30分ですが、30分も経たずにお腹も満たされたのでぼちぼち撤退。
先輩もトレーラーで喜びを表現しています。

食べ終わった後は外で動物とたわむれ。
見てください、この魅惑のお尻を。かわいい。

ロバもいます。かわいい。

ヤギが戦っている。かわいい。

ジェラートも種類がいっぱい。結局今日もジェラートは食べなかったので、また次の機会にお世話になりたいと思ってます。ようやく暖かくなってきたしな…!

ここで予定のある先輩は離脱し、後輩と二人でドライブへ。
まずは道の駅にのみや。ここは以前もちょっとだけ来ています

スカイベリーさん先ほどはありがとうございましたおいしかったです。料金の倍くらいの分食っちゃってすみません。おいしかったです。ほんとに。練乳もあったら最高だった。

中でちょっといちごの勉強。

そしてお目当てのスイーツ…!
狙いはロールケーキとシュークリーム(右上に写真が載ってるやつ)でしたが、朝から甘いものしか食べてなくて、もっとしょっぱいものを体が求めていたので、中のお店で半カレー。

なんでちょっとした軽食ないの~!フランクフルトみたいなやつ~!がっつりご飯食べちゃったからデザート入らなくなっちゃったよ~!
というわけでシュークリームもロールケーキもお預け。クリスマスの時も、先日のブルベの時も、いつもここを訪れる時は満腹。また今度リベンジしてやるから待ってろよ…!

朝からずっと食べては車で移動というカロリー消費のない一日だったので、この後の筑波梅林は徒歩で行くことに。
車を筑波山口に停めて(駐車場あるの教えてくださった大先生には感謝です)歩いて梅林を目指します。

平日で、しかも15時も回っているので車は少なめ。自転車は下りてくるのが3台。
自転車ではそんな苦しくもなく登れるようになってきたこの道ですが、徒歩だと結構脚にきます。坂道のぼるのって大変なんだなあ。
ようやく梅林の入口が近づいてきました。

白梅紅梅ともに満開!やったぜ。

いざ梅林へ突入。
ここから写真多いです。

期間限定の縁結び絵馬。デザインが可愛い。筑波山神社は縁結びの神社なだけあって、縁結びのお守りも絵馬も見た目が超かわいい。女子が好きそう。
一緒においてあった梅まつりのパンフレットには、期間中(3/21まで)食べられる期間限定メニューなどが載っていました。福来みかんソフトと梅ソフト食べたいけど3/21までに行く暇ないので誰か食レポお願いします…。

写真を撮りつつ展望台を目指します。

梅のトンネルすごい。

さっきの絵馬は福来梅の木にくくるそうです。
せっかく来たからくくるふりでも。

梅の木越しに街が見渡せるの最高すぎますね…。

はあ~山の凹凸がくっきりしてんのたまんねえ~!

夕方なのでちょうど逆光で写真がまっくらになっちゃうので、明るめの写真を撮るのかなり苦戦しました。
てっぺんまでのぼって上からの眺めを楽しんだので、日暮れ前に下まで戻ることにします。

途中でシマノのグローブ落ちてました。
身に覚えのあるローディーさん、梅林の中腹あたりのロープに繋いであるので回収に来ててくださいね。

梅林のこのカーブ本当に好き……いつも先のデッキからこっち側を見るけど、こっちからデッキの方見るのもいいね…。

帰りもそのまま来た道を戻ろうか迷ったんですが、せっかくなのでつくば道を下ります。
徒歩だと激坂の下り斜面も怖くない!

自転車ではあっという間に下れる道も、徒歩ではすごく時間がかかります。気が付けば夕日は沈みそう。
しかも黙々と無言で歩いているだけなのに、なんかめっちゃ犬にほえられる(笑)

18時に間に合いそうだったので、沼田屋へ向かいました。
ギリギリ営業時間内だったのですが、かりんとう饅頭は残念ながら売り切れ。せっかくだからこれを職場の人にすすめたかった…!つくば道を通って遠回りしてしまったのがいけなかったのか…!

夕食を食べる予定だったお店も今日は夜営業はしないようだったので、急遽名無しへ。
以前こっぺぱんさんがブログに載せていたのを見て、ずっとずっと行きたいと思っていたんですよね。

塩バターコーンラーメンにチャーシュー1枚トッピング。
最高にうまい~!完全に今日は消費<<<摂取。

久しぶりに晴れの休日を自転車に乗らずに過ごしたような気がします。
たまにはこういう日があってもいいかなあと思いますが、やっぱり一人で一日中だらーっと自転車に乗ってる方が性に合ってるかも。

筑波山梅まつりは現在ちょうど見頃なので、どうしようか迷い中の方はぜひこの週末に行ってみてください!