自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

トラブル対策とか

自転車に乗り始めて1年9か月になるくらいですが、今まで走行中のパンクは1度しかしたことがありません。



当初は明日のアタック常陸がガッツリ雨&雪予報だったので、これはパンクしたら死ぬのでは……と思って(携帯ポンプでの空気の充填が苦手なんです)、ポンプアダプターを購入しました。

grunge(グランジ) ポンプアダプター
grunge(グランジ) ポンプアダプター
グランジ(grunge)
スポーツ&アウトドア



私が持っている携帯ポンプ(トピークのデュアルアクションポンプ)は仏式のみの対応なので、ポンプ側の接続部が仏式のものを選びました。




バルブ側のロックがこの写真の状態なのがなんとも落ち着きません(笑)
とりあえず繋いでしゅこしゅこしてみたんですが、ポンプ側から微妙にエア漏れしてて、持ち方を工夫しないと抜けてしまいます。これならポンプをバルブに直差ししてもあんまり変わらん。レビューの感じが良かっただけに、ちょっと失敗した買い物でした。




このパンクをほとんどしない運の良さとお天気の神様に愛されすぎているまさかの天気好転のおかげで300kmはなんとか乗り切れるだろうと思ってますが、さすがに距離が伸びるほどトラブルに見舞われる可能性も高まるので、CO2の導入も検討中です。
例のポンプとどっちがいいんだろうか…。




明日の準備その2として、キャットアイのヘルメット用のブラケットを買いました。
前照灯はすっかりハブ派なんですが、低い位置なので横から出てくる車からの視認性はあまりよくなさそうだなあと思ってたんです。
先日のサイクルエキスポで実物を見せてもらったので、購入に踏み切ることが出来ました。800と1700しかなくて首がやられそうなので、とりあえず暗くなったら800をセットして使ってみたいと思います。




その他に、反射テープを購入しました。
10mのものを買ったので、とりあえず出し惜しみせずにヘルメットの側部と後部、ペダルに貼ってみました。
自転車をこぐ動きのおかげで、ペダルの反射板は車に乗っていてもすぐに「ママチャリだ!」!と気付けるくらい分かりやすいので、ちょっと大きめにペダルに貼ります。




暗い部屋で光を当ててみると結構明るく反射します。




明日でルナの納車からちょうど1年を迎え、1周年ライドで長距離走れるのがすごくうれしいんですが、自転車乗りの間でも先日の国内でのブルベ中の死亡事故はまだ記憶に新しいかと思います。いつも走る距離だからと油断せず、気を引き締めて事故に遭わないよう300km走ってきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する