自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

雨ポタ

今日は一日休みですが、雨予報もあって遠くまで行けないため、近所の歴史やグルメを楽しむライドをして、お昼過ぎに帰ってこようかと思いました。
いつもは走るのが目的なため、お店の開店時間など気にせずに早朝に家を出るんですが、この日は9時オープンの道の駅いちごの里よしみの物産館に行くため、7時半すぎにのんびりと出発。




加須ってめっちゃ田舎よね。北関東の田舎と違うところは全然なんにもないところだよなあ……景色すらつまらない埼玉の片田舎。




通勤の時に近くを通るのでいつも屋根は見えるけど近くまで来たことなかった騎西城。




この後、吉見→行田を回るつもりでしたが、思った以上に雨が降ってきたので引き返すことにしました。
レインウェア持ってきてたけどちょっと寒かったし。シューズ乾かした時にインソール外して、そのまま入れるの忘れたまま履いてきちゃって足の違和感あるし。



そんなわけで緑のヘルシーロードへイン。ここを走るのも大分久しぶり。




雨が少ないせいなのか何なのか知らないけど、見沼代用水が枯れている……。鴻巣のあたりはいつも普通に流れてるんだけどねえ。




知らない道を開拓しつつ、自宅方面に向かいます。
市役所の近くに天然温泉があるのを発見。こんなところあるの知らなかったなあ~。




突如道端に佇む、何かの漫画で見たことありそうなやつ。
なにこれ??デスマスクかな??思わず通り過ぎた後、戻ってきて写真を撮ってしまった。




ちなみに鴻巣は雨が本降りだったので引き返したけど、菖蒲のあたりからは完全に雨がやんでただの曇りでした。せっかくの一日休ですが不完全燃焼すぎる…。
家に帰ってからはガッツリ外で自転車を洗ったり、タイヤを交換したり、ディレーラーの調整に試行錯誤しながら過ごしました。




*****


×

非ログインユーザーとして返信する