自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

フロントディレーラーをちょっといじったみた話

昨日の日光ライドでチェーン落ち地獄に陥ってフロントがアウターに入らない問題が発生したんですが、その時にバキッと音がしてチェーンに引っかかってたコレ。
その時はなんだか分からなくてゴミ引っ掛けたかなって思ってたんですが、とりあえず大事なものかもしれないって気持ちもあったので持って帰ってきました。




家に帰ってからよく見てたらガイドプレートが外れてました。

幸い欠けてる部分があったわけじゃないので、隙間から指を突っ込んで無事にくっつけることが出来ました。
これがなくなっちゃってたせいで、チェーンがインナー側に落ちちゃってたんですかね…。




お次はアウターに入らない問題。
よく見るとチェーンリングがガイドプレートよりも外側に入っています。




なんでこんなになってるんだろうと思ったら、なぜかワイヤーもだるんだるん。
確かに初期伸び取るのちゃんとやってなかったけど、こんなに緩くなるものかなあ…と思いつつ、ワイヤーを張り直して無事にアウターに入るようになりました。


上の写真で指置いてるところを押すとアウターに入るっていうのも初めて知ったので、フロントディレーラーの仕組みを知る良い機会にもなりました!
一度これで走ってみて、問題なさそうだったら安心して週末のブルベに臨めそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する