自転車日和

一人旅好きな初心者自転車乗りの自転車に関する内容とか旅行記録とか。

ロードバイクのレンタル(大阪)

大阪でロードバイクをレンタルした時の話。今後利用される方の参考になれば。





大阪で自転車乗りたいなあでもレンタサイクルなんて大体ママチャリじゃない?サイクリングきつくない?と思ってたんですが、そんな時に紹介していただいたのがこちらのロードバイクレンタル。





サイトを見てみるとレンタルしてくれるものとお値段(1日あたり)が紹介されています。




自転車の種類も結構たくさんあります。サイズもいろいろ。




クロスバイクはロードバイクと比べるとちょっとお安いです。




今回はレンタルしませんでしたが、小物系のレンタルもしてくれます。




大阪から近隣の観光地までのルートも紹介してくれています。



手順としては、メールまたは電話で問い合わせるだけです。(日本語でOKです)
私は利用したい日の3日前にメールで、
1、借りたい日と借りに行く時間
2、自分の身長
3、SPD-SLのペダルに変えてもらえるか
という旨を伝えました。



すると、私の身長で合いそうなフレームサイズのバイクを見繕ってくれました。
希望のバイクがある方は事前に伝えておくと良いかもしれませんが、週末などは利用される方が結構いそうなので、おそらく早い者勝ちになるのではないかと思います。


その他に、5000円(+税)とデポジット2万円をレンタル時に支払うことや、レンタル内容にはヘルメットやパンク修理セット、チェーンロックなどが含まれている旨が書かれていました。ペダルの交換も可能とのことだったのでお願いしました。



ちなみに8時~10時くらいに借りに来て、17時~18時に返す人が多いみたいです。
私も8時に借りて17時半頃に返却しました。





あとは当日、約束の場所へ行くだけ。
※2019年1月1日から場所が移転するようなので注意。




もうすでにガレージに自転車が用意されています。
初めての方には変速の方法などを説明し、サドルバッグにパンク修理セットなどの小物系が入っていることを説明していました。
ペダルがフラットペダルのままだったので変えてもらい、その辺をちょろっと走ってサドルの高さを調整。すごい手際の良さでささっと調整してくれました。


今日はどこへ行くの?ロードバイクは何回目?とフレンドリーに話しかけてくれました。
とても良いスタッフさんでした。
調整が住んだところで事前に言われた金額を支払い出発。
この時に大体の返却予定時間を伝えますが、「帰る1時間前にメール入れてね」と言われます。出払っててデポジットが返せないと困るから、とのことでした。




一日遊んだ後、残り20kmくらいのところで連絡を入れ、1時間後に帰ってきました。
借りていた自転車やヘルメットを返却し、デポジットの2万円を返してもらっておしまいです。




旅先でロードバイクをレンタルしたい方はもちろん、これから始めてみたい方が試しに乗ってみるのにも良さそうなので、おすすめです。
でもやっぱり自分の自転車を持っている人は自分の自転車が一番体に合うと思うから無理をしてでも持って行くべし!


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。