自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

目的のない筑波ポタ

前日は遅くまで友人と食事をしていて、寝たのが日付変わって1時くらい。
明日はどうしようかなあとりあえず筑波山には行ってみるけど特にどのコース走るとかないなあと思いながら寝ました。



朝とりあえず5時に起床。寒いのでだらだらと準備をしていたら6時半前。
平日は大型トラックが多いので、この時間に家を出るとなると大分道が走りにくいです。なので車に自転車を積み込んで出発しました。


いきなり山のふもとっていうのもなんだかなあ…でも道の駅さかいに停めるのも寒いし遠いしなんだかなあ…と悩んだ結果、小貝川ふれあい公園に停めました。
ここから出発すれば、いつものように不動峠からじゃなくて珍しく沼田屋の方からも登りやすいなあなんて思ったりして。




風もほとんどなく、天気もよくてとても穏やかな小貝川。




沼田屋の方に下ることは多いですが、こっちから登るのは2回目。
いつもと違う角度で見る筑波山はなんだか新鮮です。




とりあえず大鳥居までのぼる。朝早いから車があまり来なくて快適。
寝る前に筑波山神社のホームページを見たりして、ちょっと参拝しようかな~って気分になってたんですが、まだ8時くらいだったので参拝はまた後でのお楽しみにします。かといってつつじが丘に行っても、まだちょっと早すぎる…?




なのでちょっと下って…(冬桜まだ咲いてたよ~!)




ちょっと登って久しぶりに梅林。
朝は富士山もよく見えていたんですが、この展望台からだとちょうど木で隠れちゃって見えないんですよね。でもこの場所すごいすき。
気温も上がってきて、すごく暖かかったです。まあ10℃以下ではあるんだけど……日光きもちいい。
誰も来ないのでわりと長いことダラダラ。




この辺りはまだ色のついた葉っぱがたくさんありました。きれい~。




梅林の方に来たらちょっとやってみたいことがあって、それがみかん狩り地帯の坂を登ってみることでした。
前に初めてみかん坂を下った時に、これめっちゃやべえ~ちょうきつそう~って思ったので挑戦してみたかったんですよね。


たしかこのとき。



同じ道を下って登ってするのはつまらないので、薬王院の方へ(登って)下ります。
ちょっとびっくりなのが、このへんまだわりと紅葉してたことです。紅葉っていうか枯れてるっていうか…でも遠目から見ると結構綺麗な感じ。




つくし湖まで下りてきました。
つくし湖はブルべの時に初めて通って、うわーすごーい広大(?)だー!って思って、わりとお気に入りの場所だったりします。でも梅林経由でしか行く道がわかんない。ブルべの時のルート思い出せない…だって周りがたんぼと畑で目印ないんだもん…。




反対側を見ると遠くの方に山が見えます。
方向的には日光連山かな?うーんどうだろ。




ここでもあったかいのでダラダラ。全然先に進めないけど、今日はたくさん走るわけでもないし、たくさん登るわけでもないから良いのだ。こうやって寄り道できるのも自転車の良いところだしね。


で、いざみかん坂に挑戦。
の前からなんかどちゃくそきつい~~~!はあ~~~めっちゃ坂やんけ~~~




輝く勢いで歓迎してくるみかん坂。うおっまぶしっ
坂がきつくてスマホ片手に写真を撮りながら登る余裕がないんだけどここだけはなんとか。




その先は小さいみかんとかたくさんありましたが、大体みかん狩りの時期は終わってるみたい。みかんあんまり食べないから時期が分からん…旬は11月くらい?
椿の花も結構咲いててきれいでした。
あとわんわんがいっぱい。放し飼いのぽっちゃりわんわんがこっちに向かってきてて可愛かった。つくばわんわんランドとはここのことだったのか。



みかん坂から梅林を登り返して、そろそろ良い時間になったので筑波山神社へ向かいます。
でも入口がどこなのか分かんないんだよね~!初めて来た時は駐車場とかの方から行ったから、とりあえずそっちに向かいました。
でもここ駐車場に至るまでの坂が地味につらいんだよ~!初めてここに来た時は、ここでしばらく止まって心の準備をしてから登り始めたっけな。なつかしいな。




車祓所の紅葉綺麗でした。なんかもうもみじに祓われるのでは…?




明らかに正面じゃないところから入ってしまったようですが(多分神田屋の方から行くのが正解っぽい)、とりあえず参拝してきました。
ケーブルカー乗り場ってどこにあるのかなって思ってたけど、この辺りにあったんですね。初めて知った。




神社といえばおみくじ~。



どん!



大吉!いえーい!旅行さわりなしなのでこの一年の中で自転車旅行に行きたいな(有給の残日数を毎月補充してくれ~)




筑波山神社はスサノオノミコトとイザナミノミコトを祭っている神社なので、縁結びのご利益があるらしいです。大鳥居のところに縁むすびっていうおむすびやさんもあるしね。



昨日の友達との食事で惚れた腫れたなんやらと恋愛話を延々と聞かされたので、私も良いご縁に恵まれるように縁結びのお守りを買っておきました。ていうか普通にデザイン可愛いから買っちゃったよ。
新婚旅行で自転車で日本一周してくれるような素敵でタフな自転車男子との出会いがありますように~~~!高望みすぎ~~~!ロングライドはソロのが身体的にも精神的にも楽だけどね。




百人一首でも筑波山を詠んだ歌があります。
陽成院の「つくばねの峰よりおつるみなの川 こひぞつもりて淵となりぬる」
とんだマセガキちゃんです、陽成院。


ちなみにみかん売ってる梅林手前の駐車場にもこの歌の石碑があります。    




今日なんとなくやっておこうと思ったことは住んだので、とりあえずこの日初めてのつつじが丘へ。




富士見橋を越えたあたりでNHKの車に抜かされたんですが、テレビで筑波山やるんですかね?
お昼ごはんを食べてる時に車から何かにょきにょき生えて何かやってました。




お昼を食べて、午後どうしようかなあと思ってたんですが、なんか食後に胃もたれしてきたので遊びまわるのはやめて、撤収し始めることにしました。私が明るいうちに撤収するの珍しいな?


今日から裏朝日峠が開通になるということだったんですが、開通をまだかまだかと待っていた人たちがたくさんいたら怖いので、ほとぼりが冷めたころに行ってみたいと思います。
人が群がってる場所が嫌で関宿城にすら寄り道しない人間が、ガチ勢がわらわら集まって談笑してそうな怖い場所に行けるわけないんだよなあ…。はーこわいこわい。人のいないときに行こう。



胃腸の調子がよろしくないので、とりあえずあったかい場所で休みたくて本日二度目の梅林へ。
静かだし貸し切りだし太陽あったかいし最高だ…ちょっと靴を脱いでごろんと横になって休憩。30分ほど転がって落ち着いてきたところで山を下りて駐車場に向かうことにしました。




途中ちょっと気になった道に入ってみたんですが、住宅だか会社だかにつながってそうだったのでやめました。




距離的にもちょっと少ないんですが、なんだか今日は疲れて気分が乗らなかったので短めのライドでした。




*****


×

非ログインユーザーとして返信する