自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

突発日光自転車旅 2日目

二日目はいろは坂へ挑戦。
途中でヘバることが目に見えていたので、他のローディーが活動し始める前の7時すぎに宿泊先をチェックアウトし、7時半頃には車で馬返付近へ。
そこから自転車を準備して、いざ出発!

………

……

…ダメだぁ~!きつすぎる~!
昨日はちゃっちゃか上れた坂も、なんだかものすごくペダルが重い。
意外と旅の疲れが残ってたのかなあ…なんて思いつつ、まだ2kmしか登っていないけど端に避けて休憩。めちゃくちゃ汗をかいたので、めちゃくちゃ水分補給した。

さて、気を取り直して出発するか……と自転車を起こした時に私は気づいた。

フロントギアがなぜかアウターに入っている…!!

そりゃあ重いはずだよ!なんでだよ!むしろなんで気付かなかったんだよ!
普段は基本インナーしか使わないので、想定外だったよ!
いつからアウターだったんだ…!まさか昨日滝を登るときにめちゃくちゃ重かったのもこのせいなのか!?

しょっぱなから体力削られて正直登り切れるか不安になったけど、インナーだとだいぶ楽ですね…足が動く…!足が動くぞー!(ただしこの後写真撮影と称して休憩しまくる)

標高1000mまできたー!

晴れてたらきっと最高だったんだろうなあこの景色。

そしてようやっと黒髪平に到着。
1173m、だいぶ登ってきました。

明智平のレストハウスが見えてきたぞー!

このシーンの場所だよねこれ!思わず写真撮った!

横を通り抜ける車の窓から子どもが顔を出して「がんばれー!」って応援してくれたりしてすごい嬉しかったです。お姉ちゃん頑張ったよ!巨体で!
といっても黒髪平ですごい長いこと休憩したし、この辺は勾配もきつくないので手を振って応える余裕すらあったりなんかしました(笑)
出発前の早朝にネットで「休むダンシング」も覚えたので(笑)

そしてそして到着!

やったー!やりきった!到着したのはロープウェイが動き出した9時を過ぎた頃。
1時間半近く時間がかかりました。
休憩しまくってたとはいえかかりすぎぃ…。もしリベンジする機会があるなら、ちゃんとインナーにギアが入ってることを確認して(笑)1時間くらいで登り切れたらいいな。

売店でこの日最初の食事。からあげが食べたかったのにケースの中がからっぽだったのでお餅を頂きました。もっちもっちで美味しかった~!

その後はえっちらおっちらペダルを回して華厳の滝へ。
1年もしないくらい前に見たので滝はそっちのけでソフトクリーム。
栃木のレモン牛乳ソフトクリームです。ほんのりレモン味だけど、概ね普通のミルクソフトかなあというところ。とちおとめソフトにすればよかった…(笑)

さてさて今度は第一いろは坂を下りますよ!
ブレーキかけてカーブ曲がって…で止まって写真を撮る余裕がなかったので一枚だけです。まあ天気もそんなに良くなかったからいいか…。べ、別に後悔なんてしてないんだからね!

しかし、ずっとブレーキかけながら下ってたので手がすごく痛くなりました。
そんで翌日になって前腕にめちゃくちゃ筋肉ついてることに気付く…。
ちなみに最後の直線で後ろに車がいなかったのでノーブレーキでいったら54km/h出ててめちゃ怖かったです。ハンドル取られそうになる感じ…。那須の坂よりスピード出た!

無事に馬返まで戻って、本日のサイクリングは終了。
本当は、大笹牧場から川俣温泉まで自転車で行こうと思ってたんですが、雨が降り出しちゃったので…。

霧降高原は本当に深い霧で車の運転が怖かったです。
霧で先は見えないし、カーブも多くて坂は急…。ここを自転車で走る人が多いんだから驚きです。
途中で事故ったっぽいバイクを見かけました。ガードレール?に突っ込んだバイクの傍らでどこかに電話するお兄ちゃんが…。

とりあえずせっかく車なので大笹牧場へ。

ここすっごい寒い!長袖のシャツにさらに一枚羽織ってちょうどいいくらいでした。
せっかくなのでホットミルクを頂きます。

ちょっと敷地内を散策して、レストランでトンカツバーガーを食べました。
このトンカツ、手のひらくらいの大きさがあるんだけど500円でこんなにがっつり食べられて大満足。

川俣へは6月の鬼怒川ライドの時に唯一押せなかったスタンプのために行くつもりだったんですが、うっかりスタンプを押してた台紙を忘れてしまったことに気付いたので再び霧の中を走って日光市街へ戻ります。
ちなみに事故バイクのところには警察が来てました。お疲れさまです。

せっかくこっちまで来たので帰りに宇都宮で餃子を食べて帰ろうかなと思ってお店を調べてたんですが、トンカツバーガーが重すぎておなかに余裕がなかったので諦めてまっすぐ帰りました。
突発的なほぼ無計画な旅だったけどすごく楽しかったです。
もちろんいろは坂にはリベンジするつもりです!少なくとも10kg減量してからな!(笑)

*****

本日の走行距離  16.1km
下りの途中からStrava止まってたのでルートラボです。