自転車日和

一人旅好きな初心者自転車乗りの自転車に関する内容とか旅行記録とか。

【旅ログ2】日立(茨城県)

2015年7月~8月まで実習のため茨城県日立市に滞在していた時のものです。





日立駅は電車の本数が少なかったですが、結構大きな駅でした。




駅自体が海沿いにあり、駅2階のカフェからの眺めはすごいよかったです。というかこのカフェの見た目がおしゃれすぎませんか??




このお店は今もあるのかどうか分かりませんが、パンケーキがおいしいと評判のお店でした。なので、休日にふらっと食べに行ったこともあります。噂通りのおいしさでした。




海向きの席からは絶景が見渡せます。天気の良い日にこの景色を見ながら食べるパンケーキとか最高すぎません…?
ちなみにこの近くにシュークリームのお店もあり、いろんな種類があってすごくいいお店でした。地元民がおすすめする店にはずれはない…。




当時は今の自分が自転車に乗ってるなんてみじんも思ってなかったけど、今は海沿いのこの道を走りたいなあと思ってます。しかしいかんせん遠すぎる日立市…往復300km以上ある気がする…。輪行かなあ…。




駅の近くにはおいしいインドカレーのお店もあり、ここもわりと入り浸っていました。
1000円で二種類のカレーとナン食べ放題。最高すぎる。インドカレー大好きなんですが、多分この時期に通っていたことでインドカレーのお店に目覚めた感があります。




駅から10分ちょっと歩いたところにある日多地という昔ながらの定食やさんも、実習終わりの定番の夕食スポットでした。
夫婦ふたりで経営している小さなお店なんですが、メニューがとにかく豊富。ウーロン茶も飲み放題。メニューがたくさんあるので飽きなかったです。




君津にある定食屋さんもそうだったんですが、夫婦経営してる小さなお店は大体お店の方の人柄がよくてごはんがおいしくて楽しいお店が多いです。
君津の御朱印ライドの時には寄れなかったので、来月の房総ライドの時に夕飯で寄れるといいな…。




日立にはちょっと駅から離れた小高いところに、かみね動物園という動物園があったので、実習疲れを癒すために一人で動物園に行ったりもしてました。
パンクしたママチャリで頑張って坂を登ってな…。


真夏で暑かったこともあり、大体動物も日陰でぐったりしています(笑)




元気な動物の方が少ない…。




もう3年も前なのか…と感慨深い感じですが、山ばっかりではなく海沿いも走りたいので、来年はこっちの方まで足をのばしてみるのもいいかもしれないなあと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。