自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

突発日光自転車旅 1日目

更新が遅くなってしまいましたが…。
10日、11日で日光へ自転車を連れてお泊りしてきました。
日光へは自走で行けない距離ではないですが、泊まりでリュック背負っていくと肩が死ぬので車です。
宿を取った湯元温泉まで車で行き、初日はそこから中禅寺湖まで下って上るサイクリング。





当日はすごくいい天気でした。神橋の辺りは混雑してましたが…。
標高が1000mを超えてくると空気がひんやりとしていて気持ち良かったです。



初日にまず訪れた場所は竜頭の滝。
同じような写真を去年の秋に(一人で)ハイキングに来たときに撮りましたが…(笑)





みたらし団子も頂きました。
甘くておいしい~。



竜頭の滝からしばらく下って場所は一気に中禅寺湖。
お昼少し過ぎたくらいに微妙に曇ってきてしまいました。残念…。



中禅寺付近をうろうろして、噂の浅井精肉店で食事をとりたいなあと思いつつもあまりの行列に諦めました。
この日はまだお団子しか食べてないのでちょっとお腹すいたなあと思いつつ湯元温泉に向けて戻っていきます。




登って登って戦場ヶ原へ。
滝を過ぎてからはちょっと余裕がなかったので写真ないです…。





三本松で小休止。ゆば豚まんを食べました。今回で2回目だけどやっぱり美味しい。
ここの売店で、母に頼まれた犬のおもちゃを購入し、サドルバッグに入らないので自転車に括り付けて走り出します。足が当たるたびにブヒブヒ音が鳴るのでちょっと目立つ(笑)




続いて光徳牧場。





下って来る時に寄ってここでお昼を食べれば良かった…。
牧場と言えばソフトクリームという感じですが、ここの名物はアイスクリーム。
甘さもしつこすぎず美味しいです。



湯滝(滝上から)
ここまで登ってくるのが大分きつかったです…。
そりゃあ斜度がややきつめとかあるんでしょうが、今までの疲労がぐっと押し寄せてきたような感じ。とにかく足が回らない…。ヒィヒィ言いながらやっとこさたどり着きました。




湯の湖は釣り人がいっぱいでした。




素泊まりで夕食が出ないので、かなり早いですが16時前に湯元レストハウスでがっつりお肉を食べる。おいしい~。




駐車場に戻ってからは、自転車を車の中に積み込んで徒歩で散策。
林間学校に来てるらしい小学校が何校かあったみたいです。




一日目はこれにて終了。
寝不足と疲労もあるので、小ぢんまりとした旅館でゆっくり温泉に浸かって疲れを癒し、翌日に備えて20時に就寝。(そして1時に目が覚める…)


長くなるので続きは別の記事に分けます。



*****


本日の走行距離42.7km


×

非ログインユーザーとして返信する