自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

明日の準備

明日はいよいよ初めての300kmブルべ。
一週間前の予報から、降水確率が40%以上あったので雨装備は整えていこうと思っていたのですが、どうやら朝から着ていくことになりそうです。サドルバッグが軽くなるぞ~!
200kmまではいつもの装備で問題ないんですが、さすがに300kmで悪天候、さらには北はちょっと寒いとなると荷物が増えてしまいます。
というわけで今回はわりとしっかり準備してみました。




レインジャケット

(モンベル) mont-bell トレントフライヤー ジャケット Women's 1128542 EP エッグプラント S
(モンベル) mont-bell トレントフライヤー ジャケット Women's 1128542 EP エッグプラント S
mont-bell
2015-02-19
服&ファッション小物

脇にチャックが付いていて開けられるようになっています。今まで安物レインウェアを使っていて、熱気が逃げなくて汗でびっしょりになってしまっていたので、透湿性に優れたものを選ぶようにしました。後ろもちょっと長くなっています。
赤とか黄色とか目立つ色が欲しかったんですが、選択肢がありませんでした…。まあ反射ベスト着るしね…。




レインパンツ

モンベル スーパーストレッチサイクルレインパンツ



おしりのあたりの生地が二重になっています。
以前ゲリラ豪雨に遭ったとき、パッドが水を吸って肌も常に濡れていたせいで、お尻の擦れが痛すぎてみみず腫れみたいになっちゃったんですよね。なので下半身の防水は必須だな~と思いました。


裾もシューズを穿いたままレインパンツをはけるようになっていて、マジックテープで裾の調節も出来ます。
スーパーストレッチなので、動いても膝のあたりはすごく快適でした。




手袋

ショーワグローブ 【透湿防水】No281テムレス Lサイズ 1双
ショーワグローブ 【透湿防水】No281テムレス Lサイズ 1双
ショーワグローブ(Showaglove)
BISS Basic

最近雨ライドが多くて、グローブが水を吸ってびっしゃり、指はひえひえになることが多かったので、手の防水対策もしないとな~と思った結果がこれです。
ゴム手袋なので防水はもちろん、透湿性も良いようです。グローブの上につけられるように一回り大きいサイズを買いました。防寒のもあるみたいなので、そっちにすればよかったかな~。




シューズカバー

SealSkinz(シールスキンズ) サイクル用完全防水オーバーシューズ KJ151 BLACK\"S\"
SealSkinz(シールスキンズ) サイクル用完全防水オーバーシューズ KJ151 BLACK\"S\"
SealSkinz(シールスキンズ)
スポーツ&アウトドア

去年の冬は足の防寒なしで過ごしていたので今年シューズカバーデビューです。
水はねで足の裏からの防水は出来ないかもですが、雨による靴下びっしょりは回避できると期待してます。あと、足の指先がひえひえになっちゃうのも少しはマシになるかな…。




ライトのバッテリー

キャットアイ(CAT EYE) カートリッジバッテリー BA-3.4 VOLTシリーズ用 5342681
キャットアイ(CAT EYE) カートリッジバッテリー BA-3.4 VOLTシリーズ用 5342681
キャットアイ(CAT EYE)
スポーツ&アウトドア

海外通販でvolt800の2灯目を注文していたんですが、届かなさそうだったので予備バッテリーを2つ用意しました。
明日は8時間くらい暗い中走ることになりそうなので、明るいライトは生命線です…。キャットアイのライトは充電しながら点灯できないみたいなので、本体ももう1つ欲しかったんですが仕方ないです。




サドルバッグ

R250(アールニーゴーマル) サドルバッグ ラージ ブラック R25-K-SADDLEBAG-BK ブラック
R250(アールニーゴーマル) サドルバッグ ラージ ブラック R25-K-SADDLEBAG-BK ブラック
R250(アールニーゴーマル)
スポーツ&アウトドア

リュックは肩が痛くなるので大型のサドルバッグを用意しました。
本当は違うやつが欲しかったんですが、クリアランスの関係でド定番のR250になりました。



雨具やバッテリー類、パンク修理道具の他に長指グローブや輪行袋も念のため持っていきます。とりあえずジップロックに入れて小さくします。




余裕で収まるのすごい!(部屋汚くてすみません)


脚短いからわりとギリギリ感ある…。あんまり中身重たいものは詰め込めません。



ハンドル周りはエクステンションバーにベルとスマホホルダーを付けて、ゴムとクリップでキューシートを固定。バインダーじゃないので悪路でもガタガタうるさいのは防げるんじゃないかな…。この辺に関しては、何回か参加してみて改良してみるのがいいかな~という感じ。一応ナビ付のサイコンの導入は検討してます。




肝心な自転車本体ですが、変速がスムーズにいかないので、自転車屋さんに行ってみてもらいました。
チェーンが伸びているのとワイヤーをもう交換した方が良さそうとのことだったので、とりあえず日帰りで出来るというチェーン交換をお願いしてきました。
ぴかぴかー!変速はもちろんのこと、なんか走りもすごいスムーズになった気がするー!



乗り心地が良い自転車楽しかったので、自転車屋さんまで往復60kmライドの予定が、つい80kmくらい走ってきてしまいました。明日腐るほど自転車乗るのに…。



吉見のコカ・コーラ工場の近くにとても広大なコスモス畑があり、まだすごく綺麗に咲いていました。
たまたま道に迷ってたどり着いただけなんですが、とても良い景色なのでぜひ行ってみてください。



帰りは久しぶりにヘルシーロードを通って鴻巣から菖蒲まで。稲穂が綺麗です。


景色が良かったので、車通りもほとんどないし、道の隅っこでいがまんじゅう。


米を見ながら米食うのうまい!疲れた体にこの甘みと塩気が最高すぎる!このお店のいがまんじゅう本当にすき。道の駅はにゅうでいがまんじゅうを食べて「うわなんだこれ!米とまんじゅう一緒とかありえねえ!」って思う人は結構いると思うんですが、鴻巣にある田嶋製菓という和菓子屋さんのいがまんじゅうは絶妙な塩気でとてもおいしいので、ぜひ食べてみてください。




明日は朝から雨なので正直DNFも視野に入ってますが、できるところまで頑張ってみたいです。明日に備えて寝よう!


*****



×

非ログインユーザーとして返信する