自転車日和

一人旅好きな初心者自転車乗りの自転車に関する内容とか旅行記録とか。

新しいホイールと携帯エアポンプ

先月の日光ライドの際に、踏み込んだ時にスポークがはじけ飛びました。




ちょうどその翌日、職場で院長先生(元自転車乗りで私が自転車趣味なのを知っている方です)に「最近どうだ!」と聞かれて、「スポーク折れちゃって…」なんて話をしたら、使ってないホイールがあるから今度持ってくるよということになりました。
それから一週間後、臨床中に突然仕事で使っている個室を開けて、ホイールを立てかけて無言でいなくなる院長…。
ちなみにうちの部署の人間がたくさんいるエリアだったため何人かに目撃され、「なぜか院長が車輪を持って病院内を歩いてる」とざわざわされていました(笑)




その時に頂いたホイールがこれです。
レーシングワン。今はもう廃盤になっているホイールですよね。




最初にホイールをあげるって言われた時は「ボーラでいい?」って感じだったんですが、そんなお給料並みに高いホイールを上司からただで頂いてしまうのも気が引けるし、ダウンヒルでブレーキ使いまくるからカーボンのホイールはちょっとな…と思っていたんですよね。
だからアルミのを譲ってもらえてすごく嬉しかったです。院長ありがとう~!



でもちょっと見てくださいこれ。
スプロケ小さすぎません?ていうか枚数少なくないですか?



そうなんです…これ12-25Tの10速だったんです…そんな豪脚御用達のスプロケ使えない…ていうか10速使えない…。
院長は数年前に膝を痛めて自転車をやめてしまったみたいですが、要はその数年前に使用していたものなんですね…。
しかし、どうやらフリーボディを交換すれば使えるとのこと。



後日、院長にお礼と、これ私の自転車じゃ使えないよ!ということを伝えると、「使えなかったんじゃボーラあげようか?(どうせこれも10速やんけ!)あげたものだから分解しても売っても何してもいいよ」とのお返事。
しかもこのホイール、そのあとすぐに別のものを買ったので3回くらいしか使ってないそうなのです。(さすが院長先生セレブ!)
せっかくなので分解することにしました。



スチール製のフリーボディ重いです。
念のため、自分が持っている11速のスプロケをはめてみますが、ロックリングがはまりません。





フルクラムのアルミフリーボディーです。
こいつと交換することにします。





スパナで固定して、六角レンチでぐりぐりっとな。





無事に取れました。





グリスを塗って、いざ!



……?


入らない…。


どうやらこのアルミフリーボディーは形が合わなかったようです…。
シャフト交換すればこれも使えるんですが、入手出来なさそうだったので諦めました。




後日、自転車屋さんに問い合わせてみると出来ますよとのお返事が…!
ホイール自体が結構古いものっぽいので交換パーツも廃盤になってるんじゃないかと思ってましたが、とてもありがたいことです。


で、本日11速化が完了して手元にホイールが戻ってきました!
うっかりレーワン用のタイヤとチューブを用意し忘れていたので、換装後のルナちゃんはまた後日!
今までブラック系のホイールだったので、シルバーになったらがらっとイメージが変わりそうです。


ゾンダよりは重くなるし、結構硬いホイールだとの評判のようですが、重量に関しては自分が痩せればいいし、わりとガシガシ踏んでいくタイプなので自分の脚に合ってくれるといいなあ…。ところで山でくるくる回すのどうやればいいんですかね…まわんねぇよ…。




自転車屋さんに行ったついでにこれも買いました。



引いた時にも空気が入るエアポンプ!

Topeak Roadie Daxデュアルアクションポンプロードフレーム:ブラック
Topeak Roadie Daxデュアルアクションポンプロードフレーム:ブラック
Topeak
スポーツ&アウトドア

長いのと短いのがあるんですが、長いのも意外とコンパクトだったのでそっちにしました。amazonだとめちゃ高いです。




先日パンクした時に炎天下でひーひーしていたので、空気を入れやすいやつを買おうと心に決めていました。



ところで携帯エアポンプはゲージ付きでないものが多いですが、みなさん感覚でそこそこ適切な空気圧まで空気を入れているんですかね?


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。