自転車日和

一人旅好きな初心者自転車乗りの自転車に関する内容とか旅行記録とか。

虫だらけの利根川リベンジ

久しぶりに平日の一日休みが取れたので、出勤時間を避けて手頃な道を探しつつ利根川CRに行ってきました。
今日は午後から雨の予報だったので、お昼前には家に着く予定で100km弱行ければなあ…というプラン。





多分栗橋のあたり。
天気が良いんだかよく分かりませんが、とにかく涼しくはなかったです。ちょっと蒸してた。




前回4号沿いに利根大橋まで行こうとして、交通量にビビって迂回した結果、道に迷ってしまったので、今回は幸手権現堂のあたりから権現堂川沿いに行きました。
利根川CRに合流するときに4号で歩行者自転車信号がなくて利根大橋を往復することになりましたが…。
多分他にもっと道があるんだと思うんですが、いかんせん私がポンコツなもんで…。






そんなわけでようやく利根川CRに合流できました。時間が早いせいもあり、ほぼ貸切状態。
景色はすごくいい感じです。雲の合間から覗く太陽がきれいです。




加須サイクリングセンターを過ぎたあたりから思ったんですが、
なんかこの辺バッタ多すぎません???
道にもいるし、空も飛んでるし、くさっぱらから飛び出してくるし、自転車にも体にも全力アタックかましてくるんでかなり鬱陶しかったです。
なんかバッタって重量感あるから体にぶつかられると地味に痛いし(笑)
ていうかこいつら20km/hくらいで飛ぶんですね、意外と速くてびびりました。





羽生と行田の間のこの辺で、橋を越えるための道が分からないし迂回路もよく分からないので引き返すことにしました。予定ではこの後30分くらいは上流の方に行くつもりだったんですけど…。
でもここで引き返したのがいい判断になりました。





帰りに飲み物もなくなってしまったので道の駅はにゅうでちょっと休憩。
ブルーベリーチーズケーキのアイスおいしかったです。
小学生の頃はこのテのアイスは110円だったんですけどね…そしてラムネが入ってるアイスが大好きだった…!今ほとんど見かけません。かなしい。


ここで、このあたりの名物のいがまんじゅうが食べられるそうなんですが、これ私大好きですごいおすすめなのでぜひ食べてみてください。





道の駅を出発するころには9時を過ぎ、CRで自転車乗りとちょこちょこすれ違うようになりました。



東武日光線。鬼怒川輪行の際にはお世話になりました。




帰りに栗橋まで戻ると遠回りになるので加須から一般道におりたかったんですが、なかなか下りられる場所がなくて結局栗橋のあたりまで戻ってきてしまいました(笑)
幸手、栗橋経由でCRに合流するまで1時間くらいかかった気がするけど、一般道なら多分40分くらいで加須駅の近くまで行けちゃうからね!



途中、あと3kmくらいで家に着くぞっていうところで雨がどしゃぶりになりまして…。
道に迷わなければ大雨で帰れなくなるところでした。


利根川ライドはこんなところです。もう少し涼しくなったら渡良瀬川方面にも行ってみたいです。



***


本日の走行距離 約75km(いつの間にかStrava止まってて一部川を突っ切ってます)



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。