自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

山の日 群馬満喫ライド その1

8/11は山の日でした!
この日は一人だし、どこに行こうか迷っていたんですが、最近さぼっていた峠ステッカー集めをすることにしました。
行けそうでなかなか行けていない群馬エリアを制覇しようということで、
・榛名山
・妙義山
・碓氷峠
の三か所に行くことにしました。
最初は輪行で行こうかと思ってたんですが、さすがに自転車移動だけだと一日で全部をめぐるのは大変そうなので、車載で行きました。


ちなみに去年の山の日はド平坦のカスイチしていたようです(笑)





朝5時くらいに出ればいいかなあと思ってたんですが、自転車乗る日は楽しみすぎて基本的に寝られないので1時半頃に目が覚めてしまい、寝不足でしたが眠れないまま家でダラダラしてるのもなんなので、3時ころからのそのそ準備を始めて4時半に出発。
途中雨がぽつぽつ降ったりしてたので天気が心配でしたが、群馬は快晴でした!サンキュー山神
7時すぎに榛名支所の駐車場に到着し、まずは榛名山を登ります。



榛名山は今まで2回来たんですが、写真撮りながら登ったことないし、神社までしか登ったことなかったので、今回はスマホ片手にゆるゆる登っていきます。







スタート地点。
天気は良いですが、雨上がりなので湿度が高くて気持ち悪い暑さです。




ここのドストレート区間はわりと好きなんですが、日陰がまったくないのでめちゃくちゃ暑かったです…。




鳥居が見えたらもうすぐ初心者コースのゴール。




初心者コースのゴール地点。




この木が生えてて日陰で地面が少し湿ってる感じ、すごく涼しくて気持ちよかったです。
あとこの辺はあんまり坂がきつくない!やったー!




榛名湖まであと8km…長い…




神社コースのゴールまであと1kmくらい。でもここからが地味にきつい。




大鳥居が見えたら神社コースもおしまい。
鳥居をくぐって左へ曲がり、ここからは完全に未知のコースです。



榛名湖コースは最初に下りがあって、そこからが激坂って聞いてたんですが、下り???どこ???って思ってる間に激坂に入ってました。
心の準備が出来てない…思ってたほどの下り坂じゃなかったから気づかないうちに下り区間終わってた……。しかも坂きつい区間長い……。




撮影してる余裕がなかったので全然写真ないですが、ちょっとだけ緩くなったところで気づいたら残り2km




あっこれが有名な男根岩!
正面から撮った写真はあとから確認したらブレブレだったのでこの微妙なやつしか手元に残らず…。




計測区間のあと、どこへ行ったら榛名富士とかが見られるのかよく分からず、とりあえずそれっぽい方面に向かいます。
でもここがまさかの下りなんですよ。下るってことは、帰る時に登らなきゃいけないじゃないですか……。


途中、トイレに寄ったりしてたんですがちょっと先まで行ったら榛名湖コースのゴールがありました。
こっちがゴールなのね!知ってたらちゃんとここまで行ってから寄り道したのに…!





ここからはプチ聖地巡礼。
榛名湖コースのゴールから少し進んだ先にある県道126号。
弱虫ペダルで東堂さんと巻ちゃんが勝負していた小さな峠だそうです。



ウェルカム10%&クソ路面。





ちょっと緩くなった気がするけど気のせいだった!きつい!




東堂さんたちはてっぺんまで競争してたはずなのに、そこの目印がなくていつの間にか下り区間に突入しているよ…?
ちなみに峠の頂上を通り過ぎてたことに気付き、この12%を登り返すはめになりました…。でもここ12%もなくない?




登り返してたら目印看板見つけました!
左側にあるものだとばかり思って左ばっかり見てたから、右側にあるのを完全に見落としていたようです。




アニメ見直して予習してたから、これ見たら登ってる人から見て左側にあると思うじゃん……。



同じ角度で写真撮ろうと思ったのに、家に帰って確認したら全然角度違くて笑った。
ちなみに東堂さんたちが触ってた標高看板まで行こうと思ってたのに、ここまで来たら満足しすぎてすっかり忘れてました。駐車場まで下山してから気づいた…。




七曲峠(小さな峠)攻略している間に、峠ステッカーのお店がオープンの時間を迎えたので行ってみると……



やってない……まさか……今日祝日なのに……?かき入れ時なのに……?



と思ってツイッターに「お店やってないよー!」と投稿してたら、9時20分ころに開店して無事ゲット。
お店のおばちゃん良い人でした。





この後も2か所登らなくちゃいけなくて予定みちみちなので急いで下山します。



ここで写真撮るの忘れてたので、写真撮ってから下りました。
ちなみに下りようとしたらバスが来てしまったので、バスのうしろをのんびりゆっくり下ることになりました。まあ初めての場所だし安全運転でいいかな。



ちなみに榛名湖の周辺は気温25度くらいですごく気持ちよかったです。




その2(碓氷峠)に続く。

×

非ログインユーザーとして返信する