自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

久しぶりの筑波山

金曜日は仕事が半日だったため、車載で筑波山に行ってきました。一か月半ぶりくらいです。
最近は山に行っても曇りで景色が悪い日ばっかりだったので、仕事から帰った時点で青空だったのに行くことにしたんですよ。
なのにこれ…見てください…安心と信頼の曇り空…。
なのに気温は高い。125号の小貝川にかかってる橋に温度計があるんですが、33度になっていました。





久しぶりに来たら、こんな看板が立っていました。
ツルつくがあったからだと思うんですが、こういうのが立ってると、わー自転車乗りが集まる場所だーって思っちゃうので足が遠のきそうです(笑)





この日は久しぶりにちょっと頑張ってみようかなと思って、いつもみたいにダラダラ登らずにわりと頑張り気味だったんですが、不動半分すぎたころから頭痛と吐き気がしてきたので、諦めてのんびりペースに切り替えました。
せっかくいいペースで登れてただけに残念です。
でも年内に不動峠20分切りの目標達成の兆しが見えてきてちょっとうれしい。
不動に限らず登りでバンバン抜かれることはあっても誰かを抜いたことがないので(だからこの前の那須で抜けたときは嬉しかったです)、速いって言われるレベルじゃなくても20分はなんとか目指してみたいかなあ…だって初めて不動登ったとき30分超えだもん…。




ガードレール周りが草だらけで蜘蛛の巣が張ってたので地面に寝そべって休憩。暑くてつらい…。



あまりにしんどかったのでつつじヶ丘まで上がるか迷ったんですが、ぎりぎりソフトクリームが食べられる時間に到着できそうだったのでとりあえず表筑波スカイラインに向かいました。


が。



だめだ…本当にしんどい…無理…。
思えばこの日は数日前からわりと体調が悪かったんですよね…無理しなければよかったです。諦めて帰ることにしました。



悲しいことにちょっとだけ晴れてきた…





ちなみに不動は久しぶりに見たせいか、数日前から夕立だのなんだのあった影響なのか(この辺も雨が降ったのか知りませんが)、なんかいつも以上に汚く見えました。






もうちょい涼しくなって9月下旬くらいになってきたら、また全力で登るチャレンジしてみたいですね…。

×

非ログインユーザーとして返信する