BRM624アタック筑波紫陽花

日曜日は初めてのブルベに挑戦してきました。初めてなので200kmです。
今回は師匠のsilverさんと一緒でした。
集合場所は入間市豊水橋河川敷。

8時スタートなので7時集合でしたが、早めに着いてゆっくり準備をしたかったので、6時半前に到着しました。朝3時前起きだよ!最近休みの日がずっと3時4時起きでそろそろ疲れがたまって来たかも…。

橋の下では7時スタート組が受付などをしていました。

7時スタート組を見送り、7時すぎから8時スタート組の受付開始。

これがブルベカード…!よくいろんな人のブログやツイッターで見るやつだ…!

反射ベストも事前に用意していたんですが、せっかくなのでオダックス埼玉の反射ベストも購入しました。
「もうオレンジしか在庫ないよ!」って言われたんですが、新しく仕入れた黄色があったみたいで、黄色を買いました。

車検をして順次スタートです。

スタートからしばらくは集団走行…と思いきや、速い人はめちゃくちゃ速い…。
信号で前の人は見えなくなり、後ろも信号で増えたり減ったりしながら気が付けば川越市内でsilverさんと二人旅に。
普段CRですら25km/h以下でちんたら走っているので、ずっと25km/h以上で走っていただけでも褒めてほしい…(笑)

県道12号沿いのファミマで曲がらなくてならないところを、キューシートの距離合計がずれていたため、直進。
すると後ろから追いついて来た人が追いかけてきてくれてミスコースしてることを教えてくれました。親切な人だ~!ありがとうございます~!
しばらく同じ集団で走っていましたが、そのうちすごい速さで先に行ってくれました。

10時半すぎにPC1のセブンイレブン加須来た平野店に到着。
影も形も見えなかった他の参加者がたくさん休憩していました。
おにぎり1個と飲み物をボトルに補充して、10分ほど休憩した後に出発。

ここから筑波山まで後ろについてきていた一人を含め、ずっと3人旅です。
前にも後ろにも全然他の人がいない…みんなどこへ行ったのか…。

筑波山まで自走する時に通る国道125号を途中で曲がり、つくし湖の方へ向かいます。
この辺から交差点の名前がなかったりするから、道がいまいちよく分からなかった!

えっちらおっちら梅林に向かう道を登っていきます。
この辺でも道に迷って、激坂登ったと思ったらただの民家の入口だったりとか、なんかとにかく道がよく分からなかったです。周りに全然他の人いないし…(笑)

見慣れた梅林の道を下ります。
ちょうど紫陽花が見ごろでとてもきれいでした。

14時前に折り返し地点の筑波山観光案内所に到着しました。
この先はもう登りはないので、下りと平坦でひたすら100km。

途中、コンビニに寄っておにぎりとハンバーガーを食べました。
お腹がすいたら走れないからね!暑いから水分もしっかり取ってご飯も食べねば!

16時半すぎにPC2セブンイレブン大利根北大桑店に到着。
するとやっぱりどこから来たのか、さっきまで全然周りに見えなかった他の参加者がたくさんいました。

気温も上がって日差しも痛いくらいだったので、アイス休憩をして出発。
しかし、少し進んだところでsilverさんがPC2のレシートを捨ててしまったことに気付き、コンビニに引き返します。
私は少しでも先に進むために単独で先に行くことにしました。
「ちょっとゆっくり先進んでます!」と言いつつ、そこそこハイペースで先を急ぎました。自転車乗りは嘘つきなのだ…。
その間、ヘバり始めた人たちを何人か見かけましたが、やっぱり他の人の姿が見えると安心します(笑)

30kmほど走り、残り20kmになったところで休憩。
…しようと自転車から降りたところでなんとsilverさん追いついてきました!すごーい!

追いつくために大分頑張ってきたようだったので、時間にも余裕があるし、フラッペ休憩。
ファミマのスイカフラッペ、スイカバーを飲み物にしたみたいな感じで美味しかった!ちょっと安いし!スイカのタネがチョコになってるの最高~

明るいうちにゴールできるかな~なんて思ってたけど、なんだかんだ休憩がいちいち長いので、だんだん日が暮れてきてしまいました。

20時前にゴール。11時間52分でした。
難易度の低いコースだったみたいですが、普段25km/h以下でちんたら走ってる私にしてみれば、12時間以内にゴール出来ただけでも上出来です。

完走メダルはちょうど3人前でなくなってしまったようなので、ブルベカードと一緒に郵送だとのことでした。残念。
一体手元に届くのはいつになることやら…。

ゴール後はふわふわのおいしいマンゴーかき氷をいただきました。
かき氷にシロップかけるんじゃなくて、シロップかけた水を凍らせてかき氷にすればふわふわしてるのか!なるほどな!かき氷機家にないけどな!

他にも沼田屋のかりんとう饅頭やら飲み物やらが振る舞われていました。
かりんとう饅頭、まだ微妙にサクッとしてた~!でもやっぱり買ったその場で食べるに限るよね!

帰りはひたすら車の中でうとうとしてました。
なんだかんだでここのところ毎回200km走ってるからさすがにちょっと疲れてきたみたいです。

初めてブルベに参加してみて、改めて私がやりたいのってこういうロングライドなのかな~と思いました。
人並みにスイスイ山を登ることもできないので、こうやってマイペースに自分の足で遠くに行くのが楽しいし向いてるのかなーと思う今日この頃。
ロングライドイベントにも参加しつつ、今年スケジュール的に近場で参加出来そうな300kmがあったら挑戦してみたいなーと思いました。