自転車日和

一人旅好きな初心者自転車乗りの自転車に関する内容とか旅行記録とか。

久々の自走筑波山でコケる

今日は3か月ぶりに自走で筑波山に行ってきました。
筑波山自体は仕事が半休の時などに車載で行っていましたが、最近はイベントや長距離ライドにかまけていたので自走は超久しぶり。




今日は朝から暑かったため、家と筑波山のちょうどど真ん中くらいの25km地点でいきなりアイス休憩。
ミニストップのソフトクリームがいちごではなくメロンになっていたため、つい買ってしまいました。おいしい~!
(どうでもいいけど写真の背景に映ってる犬の看板可愛くないですか?)





えっちらおっちらペダルを回して、いつものように不動峠。
2年目になったしそろそろ20分切りたいぞー!と思って気合を入れて登り始めたんですが、筑峯学園で避難訓練をしているとかで、最初のちょっときついところを登り終えたところで消防の方に足止めを食らう…。
大分気力も削がれたけど、師匠が後ろから煽ってくるのでめっちゃ頑張りました。
とはいえオーバーペースで中盤から失速するのはもはやお約束。
不動を登り終えたところで一休みしたんですが(今年の始めくらいからツーつくノンストップで登りたいと言いつつ登れてない…)、暑さと朝補給したメロンソフトが逆流しそうな感じでかなりしんどくて、20分くらい休憩してたような気がします(笑)



その後の表筑波スカイラインは初めて来た時に次ぐ遅さを記録。
まじでしんどかった…。


風返し峠からは若干復活して、でものろのろ登る。
今日は本当は何か所か行きたい場所もあったんだけど、そんな余裕なくて全然登れませんでした。


ちなみにつつじヶ丘ではガーデンハウスの方でピラフを食べました。
スープ付きでおいしかったです。写真は忘れました。




今日はだめだめな感じだったのでお昼を食べてちょっと一休みして下山。
そして大して登ってないのに沼田屋のかりんとう饅頭。
お店の人がわざわざ出来立てを裏からもってきてくれました!出来立てうんま~~~!!(写真はない)




あまりにも暑かったので、コンビニでフラッペ休憩することにしました。
今日はすごい暑いけど天気は最高に良いので、コンビニの駐車場から筑波山がよく見えました~!電線邪魔~!






今、ファミマにチョコレートフラッペがあるみたいなのでそれ目当てだったんですが、見事に売り切れでした。
というかこのファミマ、他店と比べても取り扱いフラッペの種類少なすぎでは…?
ブルーベリーフラッペにしましたがおいしかったです。




コンビニでダラダラ長時間休憩したあと、久々に明るいうちに家に着きそうだな~と思いながら追い風で快調な帰路でした。


しかし、帰り途中の交差点で微妙な距離で信号が黄色になり、慌てて急ブレーキをかけたら後輪がスリップ。
ヤバイ転ぶ~!と思って、とっさに左側のガードレールにつかまろうとするも、自転車の勢いに負けて転倒。
この時にガードレールで手を切るやら、転んだ拍子に膝が前輪に食い込んでスポークで擦り傷がたくさん出来るやら、あちこちぶつけていろんなところに青あざが出来るやらで散々な目に遭いました…。


ちなみに自転車はチェーンが落ちた以外は特に大きな被害もなく、無事に乗って帰ってくることができました。
とはいえ、素人目には分からない何かがあったかもしれないし、チェーンキャッチャーも全然仕事をしてくれないので、今度都合のいい時に点検に持って行こうかなと思ってます…。自分の休みとショップの定休日被っちゃうから行く時間ないんだけどね…。



そんなこんなで痛い目にも遭ったけど、久々の自走筑波山楽しかったです!
登りよりも長距離ライドが好きだから、緩い感じで往復しつつ100km走れるのはありがたい~!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。