秩父観光ライド

4/28は秩父に行ってきました。
今までの2回は一人で行っていましたが、今回は旅のお供と一緒です。

自走でも行ける距離ですが、私が「自転車で荒川超えるのがダルい」と言ったため、道の駅よしみ集合。吉見までは車載です。
8時前に着いてダラダラ準備して、8時10分くらいに出発。
東松山から国道254号を通るのが近いのですが、交通量の多い国道を走りたくないので、嵐山経由で道の駅おがわまちへ。

いつも平日に来るのでガランとしてるんですが、この日は何か催し物をやるみたいでテントがたくさん人もたくさん。
トイレ休憩を済ませ、定峰峠を目指して県道11号へ。
去年の9月頃の日曜に行った時は自転車乗りで大賑わいの道の駅ひがしちちぶにも寄りましたが、サイクリング日和にも関わらず他の自転車乗りは誰もいませんでした。

ちょっと休憩して定峰峠を登ります。
それにしても自分一人の時はなるべく疲れないように超鈍行なんですが、速い人が一緒だとペースもどんどん引っ張られていきます。そして消耗が早い…。

到着。峠の茶屋開いてるの初めて見ました。

行く度に閉まってて入手できなかった定峰峠のステッカーもゲット。スタンプ帳に貼ります。
しかし定峰峠はジャパン峠プロジェクト以外のステッカーも取り扱ってるので選り取り見取り…。缶バッジなんかも売っててびっくりしました。

その後は秩父側へ下り、わらじカツ丼を食べるために道の駅ちちぶへ寄りましたが、ちょうどお昼時なこともありレストランが満席。
待つのもちょっと…ということで、近場のわらじカツ丼が食べられるお店をめぐりましたが、まさかの超行列で食べられず…。
行列もできてないとんかつのお店でロースカツ定食を食べることにしました(とんかつっていうくらいだからわらじカツ食べられると思ったのに…!)
しかし暑さのせいか、油っぽさのせいか、ご飯がのどを通らずちょっと残してしまいました。※残したカツはお連れ様がおいしく頂きました。

お昼休憩を終えた後は、私のリクエストでリベンジ二本木峠(三沢郵便局側)
3度目の挑戦になるのでそろそろ足をつきたくなくて、励まされながらもいつも足をついてしまうポイントをクリア。
しかし天空のポピー畑のあたりで耐え切れず無念の足つき。その後の再出発がなかなかできず悔し泣き。以前の夜間登坂の時には足をつかずに通過出来た場所だっただけに、すごく悔しかったです。

花畑を眺めてしばし休憩…。

微妙にぽつぽつ咲き始めてました。
初めて来た時は種まき前だったので、土しかなかったんだけど。

しばらく休憩して脚を回復させた後はなんとか登り切ることができました。

いつもはここまで登った後、県道11号へ向かって下ってしまうんですが、今回は観光ライドなので秩父高原牧場へ。

ソフトクリームの写真撮るの忘れて一口食べちゃいました。
牛乳感たっぷりで濃厚なソフトクリームでした!これでなんと300円!
もう○ヶ丘牧場のソフトクリームはいいやって思えるほどのおいしさと安さでした(笑)

うしさん。

うさぎさん。子うさぎ可愛すぎ…。

秩父牛乳のパックがたくさん!牛乳好きにはたまらない感じ。

こいのぼりが泳いでいます。
下ではヤギか何かと戯れられるみたいでしたが、ビンディングシューズで原っぱを上り下りするのはキツイの諦めました。

帰りに小松屋で生クリーム大福を頂きました。
初めて来た時も寄ったんだけど、これ本当においしいんだよね…今度お土産用にたくさん買って帰りたい。

朝は気づかなかったのですが、道の駅おがわまちの裏にポピーの花畑が。

17時の道の駅よしみの物産館閉店に間に合わなかったのでいちご大福を買うことが出来なかったんですが、土日限定で売られているいちご大福がまじでうまいのでオススメです。