自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

東京ヒルクライム日の出ステージ

昨日は東京ヒルクライム日の出ステージに参加してきました。
朝は3時起きなので早寝したんですが、なんだかお腹の調子が悪くて1時頃から寝たり起きたり…。
完全に寝不足のまま4時半に家を出て、すぐにシューズを忘れたことに気が付いて取りに戻り…。


早朝で道もすいているため、16号で日の出に向かいました。
ちなみに16号はさいたま市に入ってから狭山までまったく道沿いにコンビニがなくて死にかけました。すごいお腹痛かった…。



ちょこちょこ休憩を取りながら、6時半すぎに駐車場に到着。
駐車場から開会式の会場までは4kmほど自走しないといけないんですが、7時45分からからなので7時すぎに駐車場を出ました。
近くでアップしている人もいれば、座ってスマホをいじってる人もたくさん。





開会式。
ちなみに8時くらいの時点でもうすでに頂上の気温は26度とのことでした。
日向がめちゃくちゃ暑かった…。






全員でスタート地点まで下り、70名×4グループごとのスタートです。
私は第3グループだったんですが、初めてのレースの緊張もあり、スタート前からすでに心拍数が110を超えていました。





最初の5km弱はとても緩やかなので、先頭集団はものすごい勢いで飛ばしてました。
周りのペースに飲まれて、ついオーバーペースに。
ほぼ平坦区間で脚は売り切れ気味、登り始めのつるつる温泉付近でもうすでに心拍数は180を超えており(最大心拍は220-年齢だと192なんですが)、これから激坂区間に入るのにこれでは持たない…と思ったので、林道の入口で足をついて少し休んでしまいました。
ここで足ついて休んでた人がいたからいいや休んじゃえと思ったし(ちょうどいい横道があったから再スタートしやすいっていうのもあった)、先客2人足ついてるのを見た後続が自転車から降りてるのは申し訳ないけどちょっとおもしろかった。



水分をしっかりとって、ちょっと呼吸と心拍を落ち着かせて脚を休めて再出発。3分くらいタイムロスしました。
とはいえ梅ノ木峠の平均斜度は10%弱くらいなので、すぐに脚は削られるし息も上がる…しかも日陰なのにめちゃくちゃ暑い…。


なんとか自転車に乗ったまま一番の難所っぽいところまで来ましたが、ここにきて左の脹脛が攣りそうな感じ。
攣ったら回復まで時間がかかる上に、そこからの登りはきつすぎるので無理せずにまた自転車から降りてちょっと休憩。
13%くらいの坂での再スタートが出来なかったので、少し斜度が落ち着くところまで押して登りました。多分100mくらいだと思うんですが、これが一番のタイムロス。ビンディングシューズでの登山まじで脚にくる…。


残りは6~8%くらいを数百メートルと、最後のほぼ平坦だけなので、とりあえず全力。
何人か抜いてなんとかゴール!



全員がゴールするまで日陰で休憩。




その後は順次下山です。
(ゴール付近)





前にも来たけどせっかくなので写真を撮っておきます。
うーん、微妙!




閉会式会場まで下り、参加賞と昼食が配られました。
お稲荷さんとおにぎりが入っていました。米うんめ~。
昼食といいつつ10時半に食べる。朝食の時間じゃん…。




11時から閉会式でした。
表彰は男女各総合1~6位までと年代別1~3位までに行われるのですが、規模の小さい大会で女子の参加人数が少なかったので年代別3位でした。
総合順位は後ろから数えた方がダントツ早いので、タイム言われるのちょっと恥ずかしかった…。





一緒に参加したsilverさんが写真を撮ってくれました。ありがとうございます。




今回の参加賞です。
天乃屋のおせんべいと文明堂のカステラ、パールイズミのソックスです。
靴下は地味に高いし、冬用しか持ってなかったのですごくありがたい~!





閉会式後は解散。
せっかく普段来ない場所に来たし、距離的には走り足りないし…と思ったんですが、あまりの暑さと疲労と、この辺自転車に乗るとすると基本的に登りになってしまうのであきらめました。
一般道でヒルクライムの練習が出来る地域まじはんぱない…サイクリングロードでもないのに埼玉東部の利根川サイクリングロードよりもたくさん自転車乗りいたもん…。10倍くらい多かった…(笑)




とりあえず秋川渓谷の散策。
とはいえしっかりした靴を履いてるわけでもないので河原に降りたりは出来なかったんですが。



石舟橋。これが東京か~!すげ~田舎~!





そんなこんなで初レースは無事終了しました。
周りが速くても、オーバーペースにならないようにしよう…。
レースといえども平均心拍数170くらいで走れるようになれるといいかな…。
次はハルヒルに参加予定なので、今回の反省を活かして走りたいと思います!



×

非ログインユーザーとして返信する