自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

日光ライド・前編

今日は仕事が休みだったので、ふと思い立って(?)日光に行ってきました。
奥日光か鬼怒川温泉からのダムめぐりか迷ってたんですが、南栗橋の始発電車が鬼怒川温泉方面に行かなさそうだったので日光にしました。乗り換えたから結局鬼怒川温泉でもよかったんだけどね…。


さて、自転車と共に日光に行くのは二度目です。(2年前には一人で紅葉狩りしに行ったので、ここ数年では3度目ですが)
前回もやっぱり突発的に行くことを決めて、車載で行ってました。しかも宿が取れたから泊まりで。


前回、いろいろ観光スポットでの写真とかは載せた気がするので、寄り道は少なめでした。
とはいえルナちゃんとは初めての日光なので、要所での記念撮影は忘れずに…。




うちから東武日光線の最寄りは幸手駅なのですが、最近の日光線は南栗橋終点/始発ばかりなので8km先の南栗橋駅へ自転車で向かいました。
輪行自体久々だし、6時前の電車に乗りたかったので、5時に家を出て余裕を持って輪行の準備が出来るようにします。



で、いきなり肩紐の片方の留め具がないことに気づきました。
前に家できれいに畳んで袋に入れた時に取れちゃったのをそのままにしてたんだった…。




仕方がないので、フレームに引っ掛けて二回縛ってがっちり固定しました。
担いでる時にほどけたらフレームもディレーラーも間違いなく逝っちゃうので…。
少し手間取りましたが、準備完了したので電車を待ちます。(間が空くなら輪行の練習しとかないとダメだね…)
ところで持ち上げた時にフェルトちゃんに比べてすっごい軽い気がしました。カーボンフレームすごーい!





栃木駅で一度乗り継ぎをして、7時半すぎに東武日光駅に到着。
結構空いてたから座ればよかった。ビンディングシューズで1時間半立ちっぱなしだったせいか、脹脛が変な感じ。ちゃんと登れるか心配。





自転車組み立ててたら知らないおっちゃんに「やっぱりその自転車も70万くらいする外車なのかい?盗まれないようにね!」と声をかけられました。
なんかよく知らないけど、このおっちゃんは過去に70万する外車の話を誰かにされたんだろうなあ…。70万もあったらルナちゃん2台買ってもお釣り来るよ…。



駅スタートだとメインのいろは坂に着くまでに大分登らされるので日光輪行は避けてたんですが、やってしまいました。
駅から馬返しまで約10kmひたすら登りです。しかもタイミングよく青信号になるせいで、一度も止まらずにここまで来ました…なんでやねんもう疲れたわ…。
そういえば、二荒山神社とかチーズたまごのお店あたりって結構な激坂な印象があったんですが、7~8%くらいしかないんですね。最初はまだ元気だったので楽に登れました。





ボトルの中身を入れ忘れたので馬返しで自販機をアテにしてたら自販機がありませんでした。
公衆トイレの外に水飲み場的なやつがあったので蛇口をひねってみたけど何も出てきませんでした。
そんなわけで給水できないまま仕方がないのでいろは坂をのぼり始めます。
前回はアウターに入ってるのに気づかないままキツイ~!って登って結局数えきれないほど足をついたり押して登った気がするんですが、今回は無事に足をつかずに登ることができました。
そして自販機で飲み物を買ってがぶ飲み。今日は暑い!





レストハウスがもう跡形もなくなってますね。




少し休んで中禅寺湖へ。ちょっと霞んでます。




前回かなり苦しい思いをした竜頭の滝から上。
やっぱり苦しい思いはしたものの、足をつかずに登ることができました。成長したなあ~。


三本松園地で少し休憩。
飲み物の補充だけするつもりでしたが、竜肝のおばちゃんに「あら!女性だったの!ゆっくり休んできな~!」と言われたので中であんまんを頂きました。
すぐ用意するね~ってすぐ用意してくれたけどおばちゃんまだ固かったよ…!食ったけど。歯ごたえはんぱねえ。
そういえばゆば豚まん売ってるお店が改装中でした。





このあたりのどこまでも続きそうなド平坦な道がすごく好きです。
来るたびに同じような写真を撮ってしまう…。




そうこうしているうちに湯ノ湖に到着。
去年来た時は湯滝のところも登れずに押して上がりましたが、今回は無事登れました。



レストハウス前のテーブルと椅子が斜めってるからそこにカメラ置くと斜めっちゃう。
そういえば輪行袋とかはサイクルエキスポでもらったサコッシュにぶちこんできました。




湯元の方は雪も残っており、遠くの山はまだ雪がかぶっています。
金精道路もまだ通行止め。川俣温泉へ抜ける林道も通行止め。あと3週間くらいしたら解除されるっぽいですが。





日光湯元、大好きな観光地です。特に何かあるわけじゃないんだけど、落ち着きます。
過去2回もここに泊まったんだよね~。


湯元の空気感も好きですが、ここに来たら入っておかないと!ということであんよの湯。
このためにしっかりタオルも持参しました。





…?




やってねえ…。





湯元にセブンティーンアイスの自販機が2個もあり、めちゃくちゃ暑いので(こっちはだいぶ涼しい方だけど日差しがキツイ!)アイスを食べたくなりました。
でもこんなところまで来てセブンティーンアイスはないだろって感じなので、お気に入りの光徳牧場のアイスクリームを食べに来ました。





今日は霧降高原を登って大笹牧場→鬼怒川温泉のダム巡りっていう獲得標高3000m超えの無謀な計画を立ててたんですが、暑いのと予想以上に疲れてるので大笹牧場は諦めました。
だって霧降高原前に車で通ったけど超長い激坂地帯なんだもん…。



ここのアイスクリームはミルク感たっぷりで濃厚な感じです。
牧場ってソフトクリームのところが多いけど、アイスクリームなのが良いですよね。




この時点でまだ11時半。
これ以上のヒルクライムは体力が持たなさそうなので、そろそろ日光を離れて自走で家に帰ろうかなあという気分になってました。



ダウンヒル編(?)に続く。

×

非ログインユーザーとして返信する