霞ヶ浦一周

日曜日はこばさんフウさんsilverさんと一緒にカスイチしてきました!
先週の日曜日に筑波山でこばさんにお会いした際に誘っていただきました。ありがとうございます。

カスイチはロードバイクデビューして2か月ちょっとの時に高校時代の友人のビアンキと一緒に行った時以来です。
この時はことごとく食事スポットを時間的な意味で逃してしまったり道に迷ったりと散々でした。

最初は自走?なんて考えたのですが、集合時間があまりに早かったので車載で行きました。
シーズン的に駐車場も混むかもしれない、ということで、同じ方面のsilverさんと途中で合流して1台で行きました。

待ち合わせ場所の霞ヶ浦総合公園に到着すると、もうすでに二人は到着していたようでした。お待たせして申し訳ない…。

フウさんとは今回が初めましてだったので簡単に挨拶をして、すぐに出発となりました。
何もないから30km先のセブンまで一気に行きましょうということに。
山じゃないから…とナメてたんですが、完全に地獄を見ました。
しょっぱなから30km/h以上で飛ばすんです…普段は20km/hの低速ゆるポタラーにはいきなりきつすぎました…。なんだこれレースでも参加してんのか…。

なんとかついていかないと!と粘ったんですが、20kmを過ぎたところで脚も呼吸も限界でいともあっさり千切れました。追い風だったから~なんて後で言われましたが、全然追い風を感じなかったです…。
ちょっとゆっくり走ってくれたフウさんまじ優しい。神か。
最初のセブンの手前で赤信号で止まったんですが、そこからの再スタートで左の脹脛が攣りそうでした。平坦って脚攣らないものだと思ってた…。

そこから天王崎公園までの記憶がほぼありませんが、なんかめちゃくちゃ辛かったことだけは覚えてます(笑)

お昼はしをみ食堂でということだったんですが、開店時間より大分早く着いたので天王崎公園で休憩。
穏やかですごくのどかです。でも日陰にずっといるとちょっと寒い。

開店時間まであと少しになったので移動しました。
しをみ食堂は以前カスイチしに来た時には時間に間に合わず食べられなかったのですごく楽しみにしていました。
なんかとんでもなくデカイとかなんとかって噂を聞いていたので。

なんか肉食べたいなと思ったのでからあげ定食を注文しました。
そしたらどんぶりにご飯がたくさん入ってて、お皿にはからあげじゃなくてフライドチキンががっつり5個乗っていました…。
正直見ただけで胸焼けしそうだし、1個目食べた時点で「あっこれ無理だな」と思ってました。
よく食うデブですが、ここ1年くらいで体が油を受け付けなくなってきてるんですよね…年齢のせいか…満腹感と油の感じで途中から気持ち悪くなってきたので残してしまいました。もったいない…次来る時は残した時のためにバックポケットにタッパー入れて行きます…。
他の方の食事もとんでもない感じでした。

ごちそうさまをしてからゆっくりする間もなく出発。
次の寄り道スポットは10km先の道の駅たまつくりです。
お腹いっぱいで苦しい中到着。気温もなかなか上がってきていて暑かったです。

道の駅たまつくりといえばコレですよね!
以前も16時までだったため間に合わず断念したご当地バーガー。

今回は時間に間に合ったからせっかくだし…と思いましたが、どう考えてもさっきの昼食がたった10km走っただけで消化されるわけがないので諦めました。
カスイチ再リベンジ待ったなし。

水分とソフトクリーム欲張りたかったのでメロンソーダフロート。うまい~。

以前来た時はショートコースだったため、この橋を渡ったんですが、今回はロングということでこの橋はスルーして北上。
そしてこの辺から風が勢いを増してきてたような気がします。

とりあえずファミマがあるということなので、そこを目指しました。
でもなんかとにかくきつい…なんとか頑張ってついていきましたが、気を抜くとすぐ距離が開いていきます…こんな強度でこんな距離走ったことないからきついのは当たり前なんですけどね。
ファミマが見えた時は超安心しました。ちょっとした休憩がめちゃくちゃうれしい。

そこから次は道の駅の前の橋を渡った先にあるというかすみがうら市交流センターを目指しました。
向かい風がめちゃくちゃつらくて、最初はなんとか頑張ってついていってたけどかなり限界でちょー泣きそうでした(笑)
こばさんとフウさんが前を行き、silverさんがゆっくり風よけになりながら引っ張っていってくれました。時々鬼みたいなこと言うけどやっぱり神だよこの人…。それにいつもぼっちの私に人の後ろにくっつく練習とかしてくれたのがsilverさんだったので、後ろを走っているとすごく安心感がありました。
とはいえ私がド貧脚なばっかりに全体的にペースを落とさせてしまって非常に申し訳ない気分でした。

やっとの思いで到着し、しばし休憩。

「4.5kmっていう看板が見えたらもうゴールだから」とこばさんが励ましてくれました。優しい。
でも余裕なさ過ぎて全然看板見つけられなかったよ…!

ここからは15km/hくらいの非常なゆっくりペースで走ってもらえたのでなんとかぎりぎり大幅に引き離されないくらいな感じで走ることが出来ました。
強風過ぎて水しぶきがバシャバシャ飛んできました。なんの試練だこれ。

なんとか4.5km看板までたどり着き、続いてはPLAYatreへ。

中にはコンビニやカフェ、サイクルショップがありました。

思ってたよりちょっとしょぼいな???という印象でしたが、来年の秋グランドオープンということらしいですね。
ホテルとかも出来るとか。家からだと微妙な距離なので使う機会がなさそうなのは残念ですが…。

しばらく見学したあと、霞ヶ浦総合公園へ向かいます。
みんなで写真を撮ってここで解散しました。
一緒に走っていただき楽しめました!ありがとうございました!

基本的に1人か2人で走っているので、複数人で走るのはすごく楽しいなあと思いました。
ですが、他人のペースに合わせて走るというのに慣れずどうしても迷惑をかけがちになってしまうのでかなり気を遣ってしまいます。それと同時に気を遣わせてしまうのもあり、自分にはあまりグループライドは向いてないのかもと改めて思いました。

もともと一人旅大好きなので、しばらくはぼっちで好きにやってみようかなと再確認できたライドでした。
というわけで明後日は仕事が休みなので奥日光か鬼怒川温泉に行こうかな!